「あの夏〜60年目の恋文」全体に公開
2006年10月23日23:39
 私は見たい番組がある時は、録画してあとで見ることが多い。
それほど期待もせず、1ヶ月前(9/16)に録ったNHKのドキュメンタリ番組
「あの夏〜60年目の恋文」を昨日夜にやっと観たのです。 ところがどっこい、胸にキューンとくるようなとても素敵な内容で、いつしか時間を忘れ物語に引き込まれてしまいました。

 戦争中の昭和19年の夏、教育実習で先生としてきた10才年上の女先生に淡い恋心をもった思いをずっと持ち続けていた70才男性が、時を経て偶然録画したテレビ番組(アーカイブス)の中にその先生を見つけ、押さえきえない気持ちで手紙を出しそこからはじまった往復書簡。 19才先生と
9才児童との淡い恋物語に時空をこえタイムスリップするのです。
先生はすでに80才〜突然に手紙を受け取った時、差出人に見覚えはなく、当初驚き戸惑いがあったものの文通を交わす中、彼女の教生日記も出てきて、いつしか懐かしい学校生活が蘇り二人は再会するのであります。

 男性はあくまで生徒として、少年時代の熱き心を持ちながら礼儀正しく接する態度がとてもすがすがしく、先生は杖はついているものの秘めてはやる気持ちはまるで乙女のような振る舞いすら感じた。手紙はどこまでも詩のように美しく品格があり心を打たれました。
ナレータは実のお孫さんがしたのですが「この二人を見ていると、年をとるのって素敵だな」と言わしめるくらい、お二人はかっこいいのです。 月日が経ってもときめく心を持ち続けきたお二人〜とてもさわやかで拍手喝采といったところです。

 後でわかった事ですが、今年8月にBSハイビジョンで放送され反響が大きく翌9月にNHK総合で再放送されたものです。 その後も話題になりアンコールの要望が強く、偶然にも本日23日BSハイビジョンで再び放送されたようです。 どうせやるなら総合で放送すればいいのに〜ネ。
このような先生のクラスであればいじめなんて無縁だろうなとついつい現実と比較してしまう〜。

調べたら『あの夏、少年はいた』 川口 汐子・岩佐寿弥共著でその往復書簡が本にもなっています。

コメント

ちゃこりーな2006年10月24日 00:08
素敵なお話ですね。
又、再放送ないでしょうかね〜?あったら是非見たいです!!
ち〜2006年10月24日 00:16
予告編は見てましたが、観ずじまい。
又再放送しないでしょうか、私も観たいです。

最近のいじめ報道、本当に悲しいですねー。
のほほん2006年10月24日 02:56
NHKのドキュメンタリー番組は好きで良く観ます。
何よりも商業的目的で(視聴率を稼ぐ)作られていないので
故意的演出が少ない(無いとは言えない?)事が
よりリアルに身近な話題として感じ取れるからです。

昔から撮り貯められた、日本の風景や人々の映像が
何ものにも換え難い、貴重な日本人の宝物だと思います。


★ダンス2006年10月24日 06:42
乙女と少年の心はずっと生き続けてるんですね。
私たちも昔のときめきは大事に秘めておりますものね。
ミチ 2006年10月24日 07:58
同窓会でも、会えばタイムスリップして
皆が昔の友のままになりますよね。
思い出が鮮烈であればあるほど 
気持ちは昔より強くなるのかもしれません。
いいお話ですね・・・・・・。
メリー2006年10月24日 08:48
男性の清々しい態度、
先生の乙女のような振る舞い・・・

まるで素敵なヨーロッパの映画を、
見ているようですね〜♪

ドラマ化してほしいです^^。
ET2006年10月24日 09:20
素敵なお話ですね。いつまでも恋心を忘れないでかわいいおばあちゃんになりたいな。。。昔心をときめかした人はそのまま心に生きていて年をとっていかないのだけどいざ再開してがっくり来ないのはすばらしいことですね。
ヒデタン男爵2006年10月24日 10:07
 >ちゃこりーなさん
すごく良かったですよ。3ヶ月の間に3回も放送されるなんてNHKでもめずらしいと思います。機会があるといいですネ〜♪

 >ち〜さん
私は番組のタイトルに惹かれて、録っておいていたのですがこれほどの素晴らしい作品とは夢に思いませんでした。
カミさんにも見せましたが一緒に2回も見てしまいました^^

 >のほほんさん
不祥事の連発でNHKも考え直した訳ではないでしょうが、最近良質な番組が増えてきましたネ。
アーカイブスも興味あるものは録ってあとで見ています。貧しくとも昔のよき時代の映像を見ているとつい懐古してしまいます。 年を取ったのかなぁ^^

 >ダンスさん
いくら年を重ねても乙女や少年時代の純真な気持ちを持ち続けてゆきたいですネ。こういう老い方をしたいという見本のようなドキュメントでした。

 >ミチさん
私も以前40年ぶりに小学校の同窓会に出席した事ありますが 会ったとたん当時にタイムスリップしてしまい、気持ちも少年時代に戻ってしまうものだと思いました。 60年ぶりなのにお二人は老いを感じさせず知的で品がありおしゃれでとてもかっこいいのです。 私もこういう年の重ね方をしたいな・・・・と思っています^^

 >メリーさん
そう、その通りです^^ まさにイメージ通りです。機会があればぜひ見て頂きたいドキュメントです。
回想シーンでの昭和19年のひと夏、木造校舎や白いブラウスに黒スカートの清楚な服装の先生、靴もはかない少年たちとの記念写真〜青い空に白い雲、映像がパンしながらバックに「トロイメライ」の調べが流れるのです。 もうどっぷりとドラマにハマってしまいました^^
ヒデタン男爵2006年10月24日 10:14
 ETさん
とてもいいお話でしょう〜♪ まさに大人のメルヘンだと思いました。再会すれば少なからずそのギャップに驚かされるものですが、このお二人は19年前の夏より時計は止まっているです〜。 乙女と少年のまま再会したのではないかと思われるくらい新鮮でした。
マユミン2006年10月24日 10:26
ヒデタンさんのコメントを読んで 余計に観たくなりました
昨日の番組欄にはちゃんと載ってるのに 
今日は何処を探しても 無い(当たり前ですか?)
再放送を期待して 当分NHKの色んな番組欄をチェックします
渋ちゃん2006年10月24日 10:52
ヒデタン男爵さんの日記から「恋文」などという言葉が出てくることは
珍しいので、興味と期待(笑)を持って読ませて戴きました。

ある程度ヒデタン男爵さんはロマンチストだろうと想像していましたが、
想像が確信に変わりました。(笑)
粘ちゃんでし。るん♪2006年10月24日 12:32
画面に引き込まれそうな番組みたいですねぇ。残念ながら見逃してしまいましたけど…

もしかしてダブるところがあったのでは?男爵さんも恋文を交わした淡い思ひ出が…
奥様には内緒にしておきますので教えて下さい(笑)
かずえ2006年10月24日 14:42
あぁ、惜しい事したなぁ・・・
見逃しましたわ(-_-;)

再放送してくれはらへんやろか。
いなちゃん2006年10月24日 15:42
あはは、てっきり男爵さんのことかと思って覗きにきましたが・・・(^_^;)

最近TVは滅多に観ないので、このドキュメンタリー
見逃してしまいました!残念><
2006年10月24日 16:26
何年経っても恋はいいもんですな〜w
60年も恋文はちと〜ないかも〜w
携帯でのメールはしてますが〜(^▽^;)
2006年10月24日 20:44
私はコレ、9月の時に見ました。
先生、上品なカンジのいい方だった記憶がありますよ^^
私も粘ちゃんが言うように、内緒でヒデタン男爵のラブレター見せてください(笑)
ヒデタン男爵2006年10月24日 21:25
 >マユミンさん
久々のNHKならではの番組でした。コマーシャルが入ると半減するほどドラマチックな展開でした。4回目の再放送があるといいですが〜。
どうしても見たいと言う人に方法がない訳ではありませんがNHKに期待しましょう〜^^

 >渋ちゃん
私、自分ではロマンチストと思っています しかもムード派です(笑)
私が思うに映画が好きな方は一般的にその傾向があるように思いますよ。
このお二人にあやかりたいです。こんな老い方が出来れたら最高です〜♪

 >粘ちゃん
粘ちゃんにはぜひ見てほしかったねぇ。若い人がみても拍手を送りたくなるし、少年少女のような老いもあるのだと再認識します^^
少年期は年上の女性に淡い恋心をもつのは誰しもあるんじゃないかな。 ここまでドラスチックではないけれど小学校4年生の時、すごくきれいな体育の先生に、子供心に淡い気持ちを持った事はあります。でも結婚して赤ちゃんを抱いて学校に来た時はショックだったねぇ(笑)

 >かずえさん
我々の年代にはとても居心地よくこういう年の重ね方をしたいと思う番組でしたよ。かずえさんにもぜひ見てもらいたいものです。

 >いなちゃん
TVを見ていたらそうでない事はわかりますが、見ていない人はタイトルみてひょっとして私の事かと〜クリックするだろう事は予測していました(笑)
私もTV番組はリアルに見る事は殆どありません。DVDレコーダはセットが楽なのでタイムシフトがもっぱら主流です。
んで、今回録画して1ヶ月後に見た次第なのです。
いなちゃんにも見てほしかったなぁ。頭にインプットしておいて下さい^^

 >まりさん
その通り〜恋に年齢はないね^^
これほどメールが広まると手紙は少なくなると言われていたけど全く減っていないんだって。両立するんですネ。やはり恋心を打ち明けるのにメールではねぇ〜(笑)

 >くろにゃん
えっ 見たの? マイミクで初めて見た人が現れた(笑)
得てして実際にはギャップがあるものだけどイメージ通りの紳士淑女だったネ。 ラブレター? そんなものある訳ないしょっ!^^ 

粘ちゃんでし。るん♪2006年10月24日 21:31
いやぁ〜 恋文は取ってあるはず!たぶん書斎の2番目の引き出しにあると思いますよぉ〜(笑)
素直に吐かないと、くろにゃんさんとガサ入れに伺います(笑)
ヒデタン男爵2006年10月24日 21:48
 >粘ちゃん
えらく具体的に〜^^
いや実を言うとネ 大きな声ではいえないけど・・・何を言わすんだよ(笑) 大人をからかっちゃいけません。
ママゴン2006年10月24日 23:40
NHKは、何かと問題があるけど、見せる番組を作りますね。
これ、前に、見たことあります。
本にもなってたのですか?知りませんでした。

日記の題だけ見て、ヒデタンさんの事かと思いましたよ〜。
この際、ヒデタンさんも、
「今だから話そう。初恋の思い出」
てな日記、どうですか〜〜(*^_^*)うふっ!
ヒデタン男爵2006年10月25日 01:04
アンテナの高いママゴンさんならきっと見ているだろうと思っていましたが、今年の文化庁芸術祭参加作品に選ばれ話題の作品だったようです。 

私の初恋? とてもご披露できる代物ではありません。ご期待に添えなくてスミマセン^^
ma:ha2006年10月25日 04:25
23日放送でしたか・・
話だけで想像すると70歳と80歳の恋!?って感じなんですが、男爵がここまでいいと仰るならぜひ見てみたかったです。
さくら2006年10月25日 07:41
おはようございます。
ヒデタンさんが感動された〜!
見たかったですね!
『あの夏、少年はいた』 川口 汐子・岩佐寿弥共著
探して見てみます。
たかっちゃん2006年10月25日 10:06
 ビデオを見たくなりました。
今度、お会いしたときにでも貸していただけないでしょうか。
ヒデタン男爵2006年10月25日 10:24
 >ma:haさん
普通、この年齢からすれば、ただのおじいさんとおばあさんの老いらくの恋と誤解されそうですが、60年という歳月がたった今も先生生徒の距離感を保ちながら、あくまで美しくさわやかなお二人なのです。ma:hoさんも観ていたらきっと日記に書いていたと思います^^

 >さくらさん
こういう年の重ね方が出来たらすばらしいだろうなと思わせる番組でした。
 「あの昭和19年の夏……あれほどまでに恋い焦がれていた少年のいたことを、素直に受け止めていただきたいと思うのです。」(岩佐寿弥・70歳)
「この時間がいつまでも続けばいいのに、という思いに駆られ、ゆっくり、ていねいに拝読しました。60年がひといきに巻き返されて、息も詰まりそうになります。」 (川口汐子・80歳)
 やはり同じ教職の道を歩んでいる孫が「これってラブレター?」というところから文通がはじまるのです〜。私はまだ本は読んでおりませんが、なかにし礼(作詞家)さんは「人間は過去を呼び戻して生きることが出来る」と絶賛したそうです。
ヒデタン男爵2006年10月25日 10:51
>たかっちゃん
DVDにしていますので、お会いした時にまた・・・・^^
NHKが再放送しなければ、2.5GB(70分)の容量なのでオンラインストレージにアップし、見ていない人にDLしてほしい気持ちだけど完全に著作権違法行為なので原則は出来ないのです^^;

Ted☆「夢の続き」2006年10月26日 20:25
ヒデタン男爵さんの日記の文章だけで胸が熱くなりました。こんどのオフ会のメインテーマになりそうですね。
ヒデタン男爵2006年10月26日 22:40
 >Tedさん
久々の良質なドキュメンタリーでした。
最初はその積もりではなかったのに見ているに引き込まれてゆき、最後に心地よい感動に浸る人が多かったようです。 また語り合いましょう^^
2006年10月26日 23:05
ヒデタン男爵さん
 私も見てみたいです☆
 純粋な気持ちは、ずっとずっと永遠に。。。そして、通じるものなのでしょう。。。
 素敵です。。。
ヒデタン男爵2006年10月26日 23:24
 >花さん
こんばんは。
ホント素敵なドラマ(ドキュメンタリー)でしたよ。
時を経ても、いつまでもときめく心を持ち続けるなんて〜
お二人の手紙はきれいな日本語でとても美しく感動ものでした。
粘ちゃんでし。るん♪2006年11月04日 22:02
男爵さん、体調はどうですか?最近朝はめっきり寒くなってきたので、お気をつけ下さい。
僕はまだナウでヤングな青年だと思ってたのですが、1日無理すると翌々日ぐらいにグッタリしてしまいます。
でも年末商戦のおこぼれを欲しいのでがんばってる貧乏人です(笑)
ヒデタン男爵2006年11月04日 22:29
私はいたって元気いっぱいです。
毎日スポーツジムで鍛えています。マジにホントだよ^^
事情あってしばらくミクシィご無沙汰だったので久々にこれから伺おうと思っていたところです。テレパシーが通じたのかな(笑)
粘ちゃんでし。るん♪2006年11月06日 20:48
男爵さんよりも、若いおねぃさんと通じ合えればと思っています(笑)
ヒデタン男爵2006年11月06日 22:11
それはお互い様だ〜^^  もっとも私の場合は犯罪かも(笑)
ET2006年11月07日 10:23
男爵様昨日Japan TVでこの番組がありました。あっ!これは見ないとと思い見てたら本当に昔の子供達はいじめやねたみのない明るい学校生活してたのだなーと感心しました。みんな靴もない生活でも明るくって。。。年取っても心をときめかせる相手がいるということは素晴らしいと思いました。
ヒデタン男爵2006年11月07日 18:43
>ETさん
ご覧になりましたか〜♪ 
大変な時期ではあったけど、少なくとも子供たちはみな純真だったし、心に残る学校生活だったように思います。時を経てもときめきを持ち続けるって本当に素敵ですネ。