日本版「マーフィの法則」全体に公開
2005年06月24日10:44
*タクシーに乗ろうとすると反対車線ばかりに空車が通る。反対車線に渡ると一台もこない。

*疲れて乗ったタクシーの運転手は饒舌である。

*上司から「君だけにに話しておくが」はみんな知っている。

*「私はかまわないんだけど」と付け加える人が一番不満に思っている。

*投書主が「68才無職」なら投書内容は世の中への腹立ちである。

*「私有地につき通行止め」という表示はそこが便利な通路であることが判る。

*商品をほめる客は買わない

*人が死ぬと必ず「虫の知らせを受けた」と言い出す者が現れるが事前に語られることはない。

*時給700円〜1000円であれば700円である

*1円足りないことで怒る人は1000円多い時には何も言わない。

*使わないので処分したらすぐ必要になる。

*テストをした後「全然ダメだった」という人に限っていい点数をとっている。

*日本語の信用できない言葉
 近くへお越しの節はぜひお立ちよりください〜
 つまらないものですが〜
 惜しい人を亡くしました〜

*エレベータ すぐ来たと思うと各階に止まる。

*自動販売機買う側が損するように壊れる。

コメント

ママゴン2005年06月24日 12:39
これはですねー、今夜、改めて、コメントするです。
今から、出掛けますんで。
メモ持って。
考えなきゃ!!
渋ちゃん2005年06月24日 17:08
すいません。
最後の自動販売機ですが、私はよく得をしています。
例1: 2つ飲みたい物が有り、どちらかに決めかねて同時にボタン
を押して出てきた物を飲もうと思っていたら、両方出てきた。

例2: ボタンは1度しか押さないのに同じものが2つ出てきた。

例3: おつりも多く出てくる。(これは前の人が取り忘れた可能性あり)

反論する積りでは無かったのですが・・・!!(笑)
ASAKO2005年06月24日 17:34
マーフィって、人の名前ですか?
nantako2005年06月24日 20:00
私、商品ほめて、買います、いいな〜、ほしいな〜、もう少しやすかったらな〜・・・。って、値切ります。うふ"^_^"

虫の、知らせは、有るような〜。儀兄弟、儀父、叔母の亡くなる前日会いに行って居りますね。(ーー;)
私も、反論する積もりは、無いのですが・・・!(笑)
ママゴン2005年06月24日 20:18
通夜の席で、急に、親友になる人っていますよね。

さて、わたしも考えたですけど、重いつかなかったですよ〜〜!でも、デパートのエレベーターって、3台もあるのに、乗ろうとすると、3台とも、上へむかってたりしますよねー。
いい加減な格好で出掛けた時にかぎって、おしゃれした知り合いにあうとか、スーパーで、小銭が99円あって、よし、端した出せるぞと用意してると、1600円ちょうどです、とか、いわれたりするです。
こういうような事ですよね。
よし、もっと、見つけてみよう。
わたしが、どこか楽しい所に出掛けようとすると、おばばの具合が悪くなる・・・これは違うな。仮病くさい。
ASAKO2005年06月24日 21:32
自転車乗ってるとき、いつも向かい風ですよね。
ヒデタン男爵2005年06月25日 00:01
ご存知の方もいると思いますが「マーフィの法則」は10年位前に日本中でブームになりました。一口で言えば潜在意識からくる経験則のようなものです。潜在意識の活用により「人生は思い描いたとおりになる」と成功哲学にも応用されています。

>渋ちゃんサン
いえいえ気にしないでください〜人それぞれに法則があり、自分の体験や経験を当てはめて当たっている人がなるほどと思えばいいのです〜。
同じ経験を持っている人が多いほどウケル法則になります。(^^♪

>ASAKOさん
ジョセフ・マーフィという人の名前です。世界的に有名な著作者でありアメリカの牧師さんです。応用編はネットにもいろいろ紹介されておりけっこう納得したり笑えるものがあります〜。

>nantakoさん
皆さんまじめに反応してくださって恐縮で〜すぅ(笑)
日本版(応用編)はユーモアセンスも入れおもしろくおかしく定義づければいいのですが私の場合少し修行がたりませんでした^^;

>ママゴンさん
そぅ その調子です〜(笑)それをうまくまとめればいいのです。多くの人が経験している内容ほど説得力あるものになります(^^♪
羅留×22005年06月25日 00:48
いろいろ考えてみると楽しいですね♪
納得したり笑えたり・・・。
(横レス)→ママゴンさん、私もよ〜(笑)
私も探してみよう〜っと!
ET2005年06月25日 08:55
結局 人生は思いどうりにいかないという法則かしら? それと人の言った言葉は反対の意味にとるとか? 京都のおばさんに言われました。京都ではお上がりくださいといわれることは ”あがらないで”ということだって。
ママゴン2005年06月25日 09:52
何もありませんが・・・大ご馳走だよ!
別に気にしません・・・気にしまくり!
気にしないで・・・気になる事、言うなよ!
ママゴン2005年06月25日 13:29
言いたくないんだけど・・・じゃ、言うな!
誰にも言わないって、約束して・・・出来ない、絶対!
受験、受かった人
まぐれよ・・・実力だって顔に書いてある!

普段、ヒマしてるのに、同じ日に予定が入るです。どちらかキャンセルしなきゃ。なんでなんだ〜〜!
ヒデタン男爵2005年06月25日 14:00
>羅瑠さん
ママゴンさんのレスをみてそういうの私にもあるって思ったでしょう〜けっこう共通する体験はあるものです。ぜひ遊び心で探してみてください〜♪

>ETさん
科学的な証明ができる訳ではないけれどなぜか妙を得て当たっているように感じさせるもの〜といったところかな。日本版はユーモラスなものを考えている人が多いですよ。

>ママゴンさん
さすが冴えていますねぇ〜♪ 私の「日本語の信用できない言葉」として追加したいくらいです。日本には謙遜という習慣があるのでこれにひっかけてもユーモアのあるものがいっぱいできそうですね。
マユミン2005年06月25日 15:03
フン、フン、ふぅ〜ん そう、そう!
独りで納得して ちょっと笑って・・
マーフィの法則 楽しいですね
2005年06月26日 10:18
遅いレスですが・・
マーフィーの法則なんて懐かしいなあと思ったら
もう10年も前のことなんですねえ!
友人が読んでいたけど私は読まずじまいで。面白そうだなあ
私の中の法則
・お金が戻ってくるコインロッカーは取り忘れが多いので得(笑)
ヒデタン男爵2005年06月26日 10:54
>マユミンさん 
なんとなく判りましたですか〜(^^♪

ある人が紹介したものですがPCをはじめて使う人のマーフィの法則
「何も読まないでパソコンを使おうと思うと時間がかかる。マニュアルを全部読んでパソコンを使おうとするともっと時間がかかる」PCに限らず初心者の心情をあらわしていて納得させられるところありませんか〜

>昆布さん
いらっしゃい〜♪ ずいぶん前ブームになったものだけど今聞いたり読んだりしても新鮮です〜。若い人の考えたものは斬新でけっこう面白いものがあります。
ママゴン2005年06月26日 21:41
勉強できる子の親に限って、
「うちの子、ちっとも、勉強しない、遊んでばかり」と、ぬかす。
ASAKO2005年06月26日 21:55
どこから見ても、スマートな人に限って、
「私、太ってるのよ、ほんとは。脱いだら、すごいのよ」
と、ぬかす。もっと、スゴイ人の前で、平気で言う。
ちちち2005年06月26日 22:33
突然お邪魔します 
大金持ちに限って 財布の紐は固い
って ただのひがみでした
すいません><
チャト2005年06月26日 22:34
あぁ〜〜!!まさしくそのとおり!っと思ってしまうものばかりですねっ!笑
ここまで、集めることができたのは、すごいですね!
ヒデタン男爵2005年06月27日 01:03
>ママゴンさん
ポロポロ出ますねぇ〜(笑)すごいの一言です〜^^)v

>ASAKOさん
雰囲気をつかんだみたいですね〜 (^^♪

>ちちちサン
ようこそ〜♪ ひがみなんてとんでもない。人が潜在意識の中で思っていることを言葉にすればいいので、その調子で探して言葉遊びをしてみるとおもしろいですよ。

>チャトさん
えっ そんなに受けましたか(笑)チャトさんも探してみてはいかがですか〜 (^^
ママゴン2005年06月27日 09:36
お金持ち、鼻にかけてるオンナ。
「お金が無い」とぬかす。
んで、わたしに
「リッチねー」などと、ぬかす。チョー、いやなオンナ!
ASAKO2005年06月27日 11:25
☆ママゴンさん
実際にそんな、オンナが近くにいらっしゃるんですね?
真に迫ってます。
やんわりと、ひけらかす、嫌ですよねぇ。
はい、ひがんでます。わたくち!
ママゴン2005年06月27日 16:33
んんん・・これは、ちょっと、ひがみかもねー。
だんだん過激になる。
やり直し!

お金持ちに限って、「お金が無い」と、こぼしていらっしゃいます。