便利なオンラインストレージ全体に公開
2006年09月07日01:48
ご婦人にはむずかしいお話かも〜。興味のない方はパスしてください^^

私は、大きなデータのやりとりにオンライン・ストレージをよく活用します。 お盆に帰省した時、撮った孫の動画はメールを使って息子に送りました。欲しがっているソフトや音楽などもメールで送ります。
 
オンラインストレージとは、ネット上に提供されたディスクスペースを言います。 自分専用のハードディスクをネット上に置いたようなものです。 写真や動画など大量データを保管し、ファイルを共有したり通常のメールでは送れない大きなデータも送る事が可能になります。

いま一番のお勧めはなんと言っても「ファイルバンク」〜。100GB(ギガバイト)→DVD約20枚分相当の容量〜無料で借りることができます。 世界広しといえども無料で100GB貸してくれるところはありません。 
会員登録なしでも最大1GB(CD 1.5枚分)のデータを安全かつ簡単に送信することが可能。 
ヤフーはじめストレージサイトは多数あるけど、「ファイルバンク」の比ではありません。

昨年6月サービス開始、現在登録者は30万人、毎日8万人の人が利用しています。但し、保管期間は3日間です。その間に一度ログインするとその時点から3日間延長。ログインしないとデータが消えます。(有料の場合は不要)

      http://www.filebank.co.jp/

コメント

かずおじちゃん2006年09月07日 02:29
夜更かしですが。。。
オンラインストレージ、知ってはいましたが使ってませんでした。ご紹介いただいたサイトは知りませんでした。
いや、ほんと便利そうですね。ありがとうございます。

たしかに、複数台で使う場合にネット上にバンクがあると
便利ですね。

いつもいい情報ありがとうございます。
焼酎大好き2006年09月07日 03:03


   ほほー。
★ダンス2006年09月07日 06:13
は〜〜いいい情報ありがとうgpざいました。
息子に教えます〜〜〜
2006年09月07日 07:09
ギャハハ〜〜
はいよっ!( ̄  ̄ )ノ”⌒▽~~ヾ(^^;;

みなさん〜わかるんだ〜すご!
さくら2006年09月07日 08:59
むずかしいですね〜
音楽や動画〜
ふむ〜!
2006年09月07日 09:00
ファイルの保管、写真の整理、
などなど、CDRomくらいです。
そうしてもやっぱり、写真も消しかねて
PCの中にそのまま置いてあります。
まあたいした量ではありませんが。
教えていただきありがとうございました。

中々出来ませんが、チャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。
ママゴン2006年09月07日 10:07
ほぉ〜(゜o゜)
わたしのパソコン、重い!!
軽く出来るのですか?
そういえば、
削除したものも、パソコンの中には残ってるんですか?
粘ちゃんでし。るん♪2006年09月07日 10:25
100G無料は知りませんでした〜 僕らも仕事上、ひとつのデザイン画が100MB超える事がザラで、まとまるとGB単位の転送になっちゃうんですよ。今までは僕んちのFTPサーバー使ってたんですが、酷使と老朽によりMBからイヤ〜な音を出し始めました(笑)
有料会員&特急パス代払っても、年間費用がHDD1個分だから安いと思いますねぇ。早速本日から使ってみたいと思います。
ヒデタン男爵2006年09月07日 11:33
 >かずおじちゃん
PC環境さえあればどこからでも活用できるのはウェブメールと発想は同じですネ。
 
 >焼酎大好きさん
利便性を体感している私は重宝してます^^

 >ダンスさん
Windows標準のメールソフトでは制約がある為、300万画素フルサイズの写真だったら2枚しか送れませんが「ファイルバンク」だと会員登録しなくても1000枚まで相手に送れます^^

 >まりさん
ちょっとむずかしいかな〜^^

 >さくらさん
むずかしい話なのに、コメントありがとうございます。

 >中さん
mixiも形態は違いますが加入者にディスクスペースを提供しているのですよ。登録者は自分の占有スペースに日記を書き、コミュを立上げたり、写真アップやフォトアルバムを作成したりしている訳です。そして承認された人達だけは、情報を共有して誰でも見れるようになっています。
 現在は500万人以上ひとり一人にディスクスペースを与えているので運営コストもバカになりません。日記、フォトアルバム合計2.5MB(メガバイト)しかないのでいつかはいっぱいになり、古いものを削除しないとアップできなくなります。

 >ママゴンさん
PCの重いのは、いろいろ原因があります^^
ハードディスクの空き容量が全体の2割以下だと問題ですネ。
そういう場合は、データを削除したり移動する意味はあります。
 そう、削除してもパソコンの中に残っています。通常は削除すると「ごみ箱」に移動されますが、「ゴミ箱」を空にしてもPCの中に残っています。
PCが不調になった時とか、昨日までうまく動いていたのに〜なった時、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「復元ポイント」から何日前のPCの状態に復元させる事ができます。
 逆に大事な写真やデータを消してしまったと言う時にでも市販の専用ソフトで取り出すことも出来ます。
ヒデタン男爵2006年09月07日 12:03
 >粘ちゃん
一年前は「ハコバコ」が10GBで15日保管だった。よく使っていたけど運営維持できなくなってクローズ。
 外国サイトだけど「you send it」が1GBでここも使えました。事前に相手に伝えておかないとすべて英文なので迷惑メールで撥ねられる^^
国内大手で2GBというところもあるけど、5MBなどのファイル制限があって使い勝手が悪い〜。

「ファイルバンク」は、アップロードファイルは無制限だし、ビジネスユースにはもってこいだと思います。
★タカ★2006年09月07日 14:08
へぇ〜!
そんなのがあるんですか。是非利用してみたいと思います(^O^)
かずえ2006年09月07日 15:15
パス!!

スタコラサッサ.....(((((ヾ( o='ェ')o
粘ちゃんでし。るん♪2006年09月07日 16:15
つい最近までHDDの「137GBの壁」って騒いでたような気がするんですけどねぇ(笑)
それに100M帯域保証の回線使用料が1本800万円/月とかだった時代が、ほんの数年前の事で、まだ当時のカタログが手元にあるんですけどねぇ…
今は5000円ほどで光ファイバーが普通の一般家庭に引かれる時代ですから、歳・く・っ・た って事でしょう(笑)

僕が記念に取ってるPC98ノート… 今では次男の小3でも見向きもしませんです。中3の兄のお下がりのXP機持ってるからですねぇ… 僕ですか?仕事で使ってるのに、まだW2kです。しかもPC98時代のCRTモニター使ってるんですよぉ〜(爆)
この前もリースアップ品のDセレ機を2万円で見つけて、僕ら貧乏3人衆でまだ現役バリバリじゃんと1.8万に値切った貧乏集団です。あはははははは

ちょっとマニアックはコメントになり、興味の無い皆様にはスレ汚しですみませんです…
懐かしい事を思い出しちゃったのでつい…(笑)

苦情の類は、はまちゃんにお願いします(誰だよ?笑)
★ダンス2006年09月07日 18:02
昔学生時代
パソコンは大きなたてもの(空調つき)
におおきな本箱のよんなものがいくつかと
キーボードがあってパンチシートのようなもので
入力しました。
建物全体で1台のパソコンでしたよ。
古い話です。
汗で湿ると感度悪くなりました。
それが学部に一台だけあったんです。
それで卒論のデーター処理しました。
隔世の感があります。
ヒデタン男爵2006年09月07日 21:44
 >takaさん
レアな音楽データも転送できます^^ takaさんの場合、いろいろニーズがあるように思うよ。

 >かずえさん
レスしなくてもいいのに〜
コメントして貰うだけでも有難い事です^^

 >粘ちゃん
HDDについていはいろいろ壁があったねぇ。現在はOS、ドライバー M/BもBigdriveに対応しているけど、大容量のHDD買ってきたのに何故137GBしか認識しないのだろうと思った人、けっこういただろうね。
 私もNECのPCノートCPU:i486 33MHz モノクロだけど記念に持っている。高かったけど本当は下取りに出してもゴミ扱いになるだけなのでやめた〜。98シリーズのはしりになったPC8001 CPU:Z80 4MHz は廃棄したけどこちらの方こそ記念に持っていた方がよかったかなぁ。
PCにはずいぶん投資したけど、よかったのかどうか〜。
Dセレ2万円? 上等じゃないの^^ いい買い物したと思います。

 >ダンスさん
学生時代に大型コンピュータのオペレータ経験があるのですね。昔の大型コンピュータはパッケージが並んで空調設備の整った部屋に設置されていましたネ。
記憶媒体は磁気テープでしたから湿気は大敵ですからね。それがLSI(大規模集積回路)の発達で、同等の機能がPCで今は出来るのですから〜技術の進化とはいえ驚きです。我々はいい時代に生まれたのかな。
2006年09月08日 08:08
お子ちゃまですから〜
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
機械音痴ですから〜〜
ヒデタン男爵2006年09月08日 10:13
 >まりさん
乗れない話題なのに〜<(_ _)>
レス、ありがとネ。
渋ちゃん2006年09月08日 14:16
オンライン・ストレージは2〜3年前に友人から存在だけは聞いていました。

その頃の容量はGBではなくMBだったと思います。

無料で使わせてもらえるなんて採算があうのか不思議でした。
羅留×22006年09月09日 04:52
いや、勉強になりましたw
ありがとうございます〜m(。_。;))m
ヒデタン男爵2006年09月09日 10:38
  >渋ちゃん
失礼をば致しました。
昨日は甥っ子としこたま酒を飲み、今起きたところです^^
少し前までは数MB〜50MBくらいでした。「ファイルバンク」もこの間までは1GBでした。一週間保管で特急ダウンロードできる特急バスが500MBまで使用でき、大抵のデータについては要が足りましたが、保管は3日間になったものの100GBで無料ですから、驚きです。

 >羅留さん
参考になれば幸いです^^
きっとビジネスでの活用範囲は広いと思います。
ミチ 2006年09月13日 16:00
私が休んでいる間にアップされていたんですね?
気付きませんでした。とても便利そうですね〜。
ビジネス・ユース中心なのでしょうが、
写真を何枚も送りたいときなど使えそうですね。
以前、ヤフーを利用したことがありましたが、
これだと動画も気にしないで送れそうですね。

情報 有難うございました。
ヒデタン男爵2006年09月13日 21:47
 >ミチさん
 こんばんは。
CD1枚分の曲数でも一度に送れますので便利はいいですよ。
保管だけで活用する場合は3日に一度ログインしないと消えるのが難ですが、大量データが送れるのは魅力です。
 長期保管し特定の人にダウンロードして貰う場合は、ヤフーが「ブリーフケース」という形で提供していますので目的により併用しています。無料で活用できるなんてありがたい事です^^