温井ダム 放水全体に公開
2005年06月09日22:16
昨日、広島市より40km離れた町(広島県山県郡加計町)に工期10年以上かかって作られた温井ダムがある(1991/7〜2002/3)。

高さ156mでアーチダムとして国内では黒部ダムについで第2位の高さですが水位を調整する為、5月末〜6/10まで13時30分より10分間放水をしている事をTVで紹介していた。放水期間が2週間しかなく滅多にみれない事なので早速行ってきた。

温井ダムは洪水時を想定して水位調整用のゲートが上、中、下と3つある。今回は真ん中のゲートから放水されたのだが思ったより迫力があった。真ん中のゲートのあるダムは日本では数えるほどしかないめずらしい設備らしい。でもなんといっても一番上のゲートから放水されるのはもっとすごい迫力だろうと思うがいつか機会があれが写真に収めたいと思っている。

我が拙HPに3分半の動画(ウィンドウズメディアプレーヤ)としてアップしていますのでよかったら寄ってみてください。メニューページの「温井ダム放水」をクリックして下さい。

http://ww6.enjoy.ne.jp/~masui/

コメント

ち〜2005年06月10日 08:11
HP拝見しましたよ〜、素晴らしい!

御家族のお写真も見せていただきました。
お孫さん可愛いですねー。
ASAKO2005年06月10日 08:51
なかなかの迫力ですね!感動します。
放水と言えば、昔観た、柔道オリンピック金メダリスト、山下康裕氏の映画の中の、熊本県矢部町にある、古い水道橋の放水の場面を思い出します。とても印象的だったのです。検索してみましたので、よろしかったら、こちらも見て下さい.帰省するときは、いつも近くを通るのですが、いまだに行った事がありません。
http://www.town.yabe.kumamoto.jp/
ママゴン2005年06月10日 09:00
温井、行った事、ありますよ〜〜♪
スプリングスです。
温泉がよかったです。ゴハンも美味しかったです。
ダムは・・・見たっけ?日帰りだったし・・・

あ、HP?見ます!いまからスグ、行きます。
タッタタッタ...ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
ママゴン2005年06月10日 09:55
ぎょえ〜〜♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
いつも、感心しますけど、
どうしたら、あんな、HP、できるんでしょっっ!
ヒデタン男爵2005年06月10日 10:29
>ekoluさん
ありがとう〜♪ 
息子夫婦はつくば市にいる為、孫には一度しか会っておりません^^;

>ASAKOさん
思ったよりすごかったです。地上から見上げるショットだともっと迫力あるのですが水しぶきが大変らしいので全景がとれる事務所の屋上から撮りました。
矢部町のサイトに見ました。四季を通じて情緒のある橋ですね。放水方法もユニークだし行ってみたくなりました。(^^♪

>ママゴンさん
私は今回で4度目です〜(^^ 一番最初は水をはる前に行っていますので水を貯めた現在を見ているとなかなか興味深いものがあります。
渋ちゃん2005年06月10日 10:50
早速HPを見させて戴きました。
人の姿が米粒位にしか見えないので、いかに水圧が凄く
遠くまで飛んでいるのかがはっきりと分かりました。

ダムの放水を見たのは初めてです。
良いものを見せて戴きました。有難うございます。
ASAKO2005年06月10日 12:47
是非奥様といらしてください。あの有名な黒川温泉を始め、九州は火の国、温泉の国です。
nantako2005年06月10日 19:27
凄〜い、迫力ですね。初めて見ました。
ナイアガラの、日本版みたいですね・・。
きっと、下に、いらっしゃった方は、水しぶきが、凄かったのでは、一度、見たいですね・・・。
ヒデタン男爵2005年06月10日 21:14
>渋ちゃんサン
放水の雰囲気を感じて頂き幸いです〜♪ 

>ASAKOさん
5年前、車で阿蘇に行き良き思い出があります。また九州方面にぜひ行きたいと思っております〜(^^

>nantakoさん
下で見ていた人は傘をさしていましたが水しぶきと風圧がすごく最後には人がいなくなりました(笑)
ち〜2005年06月11日 06:42
今朝、もう一度ゆっくり拝見しました。
すごい迫力!
ヒデタン男爵2005年06月11日 11:07
一度ならず二度までも〜(^^♪
羅留×22005年06月11日 13:18
ダムの放水なんて初めて見ました。
ホントに凄い迫力ですねー!
下に居る人達が気になりましたが、
やっぱり水しぶきと風圧は想像以上なんですねw
マユミン2005年06月11日 15:46
HP 拝見しました。
ダムの放水も 凄いですが 兵庫にいてパソコンで、広島のヒデタン男爵さんの撮られたビデオを観る って事に 感激しました。
HPって スゴイですね。パソコン初心者でした。  
ヒデタン男爵2005年06月11日 23:12
>羅留さん
梅雨入り前の水位調整とはいえ、年に数えるくらいしかゲートは開けないので実際に見るのは私もはじめてなんです。下にいる人達への水しぶきをみると相当なもんだと思います〜。

>マユミンさん
そうですよねぇ〜インターネットは日本国内だけでなく世界のどこにいてもパソコンさえあれば情報は手に入りますからね。

例えば、ヤフー、楽天市場、グーグルなどのHPから「ライブカメラ」と入力して検索するとライブカメラ関連のサイト(HP)がずらずら出てきますので「日本全国ライブカメラ」を選んでクリックすると家に居ながら各地に設置してあるライブカメラからリアルタイム(通常は5分毎に更新)に画像がみれますよ。

世界のライブカメラを見ることもでき現時刻のアメリカのホワイトハウスとかフランスのエッフェル塔などもみれます〜(^^♪ 
マユミン2005年06月12日 01:18
凄いですね(@_@)
そんな事が 出来るのですか!ドラえもんの どこでもドアー みたいですね。一度挑戦してみます