緊急時の必須アイテム全体に公開
2006年08月25日21:26
立秋はとっくに過ぎ、近頃 蝉の声もひときわ小さくなった。
熱く燃えた高校野球も終り 晩夏を迎える。秋ももうすぐ〜。
ドライブには絶好の季節である

これからの行楽シーズン、高速道路での走行も増えてきますが、高速道路事故で多いのは、停車中の車に追突するケースです。死傷者がでた事故現場を見たことがありますが、大変悲惨なものです。車を運転するものにとって人事ではありません。

最近の車はエンストって殆どないですよね。ではなぜ高速道路で停車するのか。 JAFによると一位は「タイヤのパンク/空気圧不足によるバースト」 二位は「燃料切れ」だそうです。特にバーストは兆候なしにいきなりタイヤが爆裂しますので大きな事故につながります。

高速道路上で故障などで停車した時、「三角表示板」による表示を道交法で義務づけているのをご存知かな〜。
 当然、違反者は反則切符を切られます(故障車両表示義務違反)
つまり、高速道路を走行するときは、故障しなければ問題はないものの、所持が必須となる訳であります。場合によっては発煙筒との併用が必要だけど、車のどこに取付けてあるかご存知ない人もいるかも〜。

もうひとつ忘れてはならない必須アイテムは「ライフハンマー」といわれるもので 欧米では定番用品。
 これは事故などで車に閉じ込められた時にシートベルトを切る「カッター」と窓ガラスを割るための「ハンマー」が一体になったものです。パトカーには装備されているといいます。カーショップなどで売られています。

最近の車はパワーウィンドウ、オートロックは当たり前。だけど事故で変形したドアでは開けることも出来ず、閉じ込められて命を落とす人もいます。 ドアロックや窓開閉は電装系が断たれたら全く意味をなさない事を知っておくべきです。

車は何もなければ安全快適なのものですが、日ごろより自らできる安全点検(空気圧、バッテリ液、冷却水、ラジェターホース、ベルト、オイル量など)はしておきたいものです。ご婦人には少し無理かな〜?

コメント

いなちゃん2006年08月25日 21:40
今日、岡山の高速でもトンネル内で7台追突の事故があったようです!><
防災グッズに限らず、男爵さんご紹介の必須アイテムも心がけとして用意しておかなければ・・・(^_^;)
もちろん、その前に安全運転ですね!
ママゴン2006年08月25日 21:55
遠出とか、高速走る必要がある時には、ガソリンスタンドで、チェックしてもらいます。
たいてい、何だかんだと言って、オイル交換とか、されてしまうわ。
女は、つまらん。

高速は怖いです。
必須アイテム、早速、常備します。
娘にも言っておこう。
娘の車は軽だから、絶対に必要だよね。
ち〜2006年08月25日 22:53
一昨日東名で7台くらいの玉突きを見ました。
死傷者が出るほどではなかったようだけど、車の鼻やお尻がぺちゃんこ!
気をつけなくては。

ハンマーは、会社の冷凍庫の中にも木槌とハンマーが備え付けてあります、閉じ込められた時使うようです。
扉が凍り付いて出られなくなったことあります。(−40度)

そういうのって、やっぱり必須アイテムなんですね。
★ダンス2006年08月25日 23:22
ダンスも助手席がわに100円のハンマーいれてます。
はさみも要りますね。
ミチ 2006年08月26日 00:09
カッター&ハンマー 常備しています。
それを使わなければならない状況に陥った時、
冷静に置いてある場所を思い出せるかどうか かなり不安ですが・・・。
ちちち2006年08月26日 00:46
車の点検は豆に行ってます
オイル交換も走行距離5000キロを目安にやってます
ほんで タイヤのローテーションも 10000キロを目安にしてます
しかし 発炎筒も △表示板も なかったような
ほんで ハンマーとカッターのセットも
車購入時に オプションとして付いてたのですが
少しでも安くしようとして セットをはずしてもらいました
やっぱし あったほうが よかったのかなぁ
ma:ha2006年08月26日 06:50
おおお、ちゃんとしなきゃー 反省&ありがとうございます。
さくら2006年08月26日 07:55
高速はめったに乗らないけど怖いですね。
安全点検は自分では無理だから
専門の方にしてもらわなくては〜
知らないこと一杯ありました。
有難うございます。
★ダンス2006年08月26日 08:00
いつも安いガソリンスタンドで入れてますが
高速の前にはガソリン満タンにして
点検、空気圧チェックしてもらいますよ。
(このときは高い普通のガソリンスタンドで)
たかっちゃん2006年08月26日 09:39
 我が家は実家が島なのでカーフェリーを使います。
その為、わが奥さんがいざと言う時窓を割る為のハンマーを買ってきて助手席前ののボックスに入れております。
それと、カーフェリーに乗るときはシートベルトをはずす様にしていますが、こちらは賛否両論あるかとも思いますが、男爵さんのご意見は如何でしょうか。
粘ちゃんでし。るん♪2006年08月26日 11:14
高速道路はしょっちゅう乗ってますが、幸いなことにまだトラブルはありませんねぇ。
ただ高速でガソリン切れそうでヤバかったという事はありますよ。九州〜広島方面へ行く時に中国道路を選んだんですよ。したら上り坂ばかりで、特に僕の車はワゴン車だから前も後ろもクーラーガンガン利かせてるから給油メーター下がるのが早いんです(笑)いやぁ〜ヤバかったっす…

携帯で電話しながら運転するのは止めて欲しいですね。
ヒデタン男爵2006年08月26日 11:42
  >いなちゃん
そう、安全運転が一番です^^
怖いのはもらい事故です。追突や対面交通のときは万一車が飛び出してきた場合、どうしようもありませんからネ。

 >ママゴンさん
GSの過剰サービスするから困るよネ。
大抵はオイル交換、バッテリー液補充、ガソリンの水抜き剤
を勧められる^^ 
「ライフハンマー」は4000円前後で売っています。

 >ち〜さん
車の前側が衝突した場合は、エンジンルームがぺしゃんこになって衝突を吸収し乗車席を確保できるよう安全規格になっているものが多いですが、追突された場合は全く逆現象なので悲惨です。運転時はバックミラーをみる習慣もつけてた方がいいですよ。

 >ダンスさん
ハンマーを常備しているだけでも大したもの^^
「ライフハンマー」のハンマーは小さく軽いのですが形状に工夫がしてあり、小さい力でも窓を割れるようになっています。カッタはハサミ状にはなっていますが一気にベルトが切れるようになっています。
 私も高速道路走行前、空気圧だけはGSでチェックしています。私も現在はセルフ。ダンスさんと同じパターンになるかな^^

 >ミチさん
さすがですネ^^ 30年前、「特選街」という本の中でパトカーにも常備されていると紹介があり、4000円で購入した経緯があります。
 当初センターコンソールのサイドに両面接着とかマジックテープで止めていましたが衝撃で外れてしまうのではないかと思い、ベストの場所とはいえないけどダッシュボードにしています。

 >ちちちさん
さすがに車好きのことだけありますネ。私も日々習慣的に点検もしているし、半年点検もまめにやっています。
オイルは5000キロ毎(オイルは酸化するので走行距離満たなくても半年毎)エレメントは1万毎に交換。
 以前はカーショップでしたが、ディラーに出すと同じ位の料金で半年点検とオイル代は無償でしてくれるのでこちらに切り替えました。発煙筒は法的に常備が義務づけれているので助手席側のダッシュボードの下にあると思います。

 >ma:haさん
命を買うと思えば安いものです。ぜひ、常備をお勧めいたします(笑)

 >さくらさん
車の利便性は誰も恩恵にあずかっていますが、一歩間違えば凶器にもなるもの〜。日ごろから自衛だけはしておきたいものです。

 >たかっちゃん
桟橋からカーフェリーへ乗船中のシートベルトの是非〜?
乗船したらエンジンをきり車外にでる事が原則になっていますからネ。車内に乗っていても文句は言われませんが私は客室に行きます。
 乗船中は乗船が終るまでシートベルトはしているかなぁ。シートベルトの装着が義務付けられた時、(一般的に)衝突の衝撃で海に落ちた場合、ベルトが仇になって脱出できないのではという物議が昔ありました。
 でもシートベルトしていたらフロントガラスで気を失うことがないから冷静な行動がとれる〜安全性からは装着に軍配があったように記憶しています。
車が水没したらドアは開かないのでハンマーは必須ですね。 
ヒデタン男爵2006年08月26日 12:03
 >粘ちゃん
私も高速道路で燃料切れ寸前というのがあった〜(笑)
通常、残量警告ランプがついた時10L前後あるけど、少なめにみても80キロは走れると思い走行を続け たどり着いた給油予定のGSが深夜でクローズ。 途中で高速道を降りやっと見つガス欠寸前のところで給油〜ひやひやもんでした。
 ちんたらちんたら走行しているのは大抵携帯電話中〜いつか痛いめに会わないと判らないのだろうと思うネ。

渋ちゃん2006年08月26日 15:26
高速道路ではありませんでしたが、昔60キロ位で走っていた時に
パーストしました。
ラリーを遣っていた友人から「バーストの時はハンドルをとられない
様に固定しなさい。」と言われていたので助言を思い出し無事でした。

とっさの時の対処法は頭の片隅に入れておいた方がいいですよね。
ヒデタン男爵2006年08月26日 21:55
  >渋ちゃん
貴重な体験でしたネ。
通常、バーストが発生した側に車は曲がり、大抵の人が反対側に急ハンドルで切りなおします。しかし高速道路の場合スピードが出ている為、切りなおした方向に〜急ハンドル状態で曲がるので、隣のレーンにはみでて、対向車又は後続車と衝突し大きな事故になります。
 渋ちゃんが訊かれたようにハンドルを取られないよう固定し(直進状態をキープ)ブレーキを徐々にかけ停止させるのがコツです。

とっさの時は、理屈関係なしに体が無意識に反応する場合もあるので冷静な判断が必要です。さすが冷静な渋ちゃん〜^^
羅留×22006年08月27日 01:32
わあ、勉強になりましたw
娘達に整備関係は任せっぱなしでしたが、
簡単な点検は自分で出来るように頑張りたいと思います(爆)
ヒデタン男爵2006年08月27日 10:29
 >羅留さん
それは良かったデス〜♪
目視点検はそれほどむずかしいものではありません。
慣れれば5分位でどなたでも出来ます。
 購入1ヶ月の冬タイヤに釘が刺さっていたのを見つけた事もあります。
いつものようにタイヤをぱっと見た際、1本だけ他のタイヤと比べて少し空気圧が抜けているような印象を受けたので調べたらそういう事だったのです。
日頃からの習慣が大事です^^
2006年08月28日 08:51
聞いたことはあるが〜
取替えは無理ですな〜
うちの旦那〜車が命みたいに〜
しょっちゅう〜車かまってる〜w

まあ〜興味ないと〜〜
ってか車は乗れさえすれば〜なんでもいいって思うσ(^_^)アタシですが〜^^

タイヤ交換も〜〜無理(⌒▽⌒)アハハ!
でも〜知って得ですよね
ヒデタン男爵2006年08月28日 10:09
 >まりさん
現実はなかなかねぇ〜
車に興味がある人ならともかく、ご婦人にはむずかしいかもしれませんね。ま、車が命の旦那さんがいるからいいっか〜^^
粘ちゃんでし。るん♪2006年08月28日 17:52
こんな所で聞くのもなんですが、、、(笑)
高速のシューマッハの異名をとる男爵さんですが、過去最高のスピード違反はいかほどですか?(笑)
僕はSKYLINE R32型GT-Rを買った一週間後に90Kオーバーで捕まりましたです。減点12点(w その前に15kオーバーで捕まってたので計14点で90日の免停…
今まで4回の免停になってますが、すべて仕事中のスピードオーバーの積み重ねです。全部60日以上(笑)
しかし、もう10年間無事故無違反なので、次回は憧れのゴールド免許が貰える予定です。このまま行けば…(笑)

BMW735i買ってガソリン代を気にして経済運転を心がけたのと、今のワゴン車になって、飛ばすと後部の社長席からドラ息子が「ゆっくり走れ!」と叱られますので本当に安全運転になりましたよ…(笑)

でも最近はオイル交換とかはディーラーの方が安いですね。
おまけに室内清掃と洗車してくれるから助かります。
タイヤだけはディラー以外が安いと思いますです。
粘ちゃんでし。るん♪2006年08月28日 18:05
僕の経験から言うと、外部から運転席側は簡単に蹴り割れます。でもフロントガラスは木刀でも無理です。くもの巣状になて木刀がめり込んでしまします。
んで内側からは座ってる状態で腕の力だけになりますので、肘打ちでは絶対に無理です。
自分の操作ミスより相手側の運転ミスで大きなとばっちりを受ける事が多いので、生涯で数千円の保険だと考えれば常備して方がいいですねぇ。
まぁ僕の場合はハンマーの事など忘れて、幻の左を出すと思いますけど…(笑)
ヒデタン男爵2006年08月28日 19:39
粘ちゃんもあまり人の事言えないねぇ〜(笑)

私も殆どが仕事中だった〜、スピード違反と駐禁だけはよくひっかかたね。
20年位前に30キロオーバのスピード違反で免停30日が一回〜。
以降レーダを装着。ところが今年4月 38キロオーバでネズミ捕りにひっかりました。レーダも警告を発していたのに、「こんなところで取り締まりはしないよなぁ」と〜いつもの輻射による誤動作だろうと思ったらどっこい〜ひっかかちゃった^^
 10年以上ゴールドだったのか減点なしの罰金3万5千円のみ。ゴールドも3ヶ月で復帰すると説明がありました。罰金は痛かったけど授業料です。

焼酎大好き2006年08月29日 03:16



  そーですね。 備えあれば憂いなし なのですね。
ヒデタン男爵2006年08月29日 11:21
 >焼酎大好きさん

幸いにも今日まで使うような事はなかったけど、
  後悔先にたたず になってもいけないからネ^^ 
ところでいつ寝ているの?
焼酎大好き2006年08月29日 11:25
ところでいつ寝ているの?

  昨日は お休みで 13時から 爆睡。

   19時頃から 飲みなおして 爆睡なんですよ。 ニッ!!
粘ちゃんでし。るん♪2006年08月29日 21:58
今日、シートベルト違反で切られましたです・・・
あと3ヶ月後の免許更新でゴールドだったのに・・・
ヒデタン男爵2006年08月30日 10:26
 >焼酎さん
  
  なるほど なっとく! ^^ 

 >粘ちゃん

なんとまぁ、よくやるネ。
でもシートベルトしていなかった粘ちゃんが悪いよ〜(笑) 
   
nantako2006年08月30日 19:06
半年点検だけでは〜〜ダメなのですね?
ハンマーも、買っておきます"^_^"
ヒデタン男爵2006年08月30日 21:23
>nantakoさん
強制するものではないかもしれませんが、欧米では必須用品になっているようです。
2006年08月31日 17:24
色々アドバイスありがとうございます。
ライフハンマーと言うのですね。
必需品ですね。
一応用意しておきましょう。
なんでも人任せ、主人任せでしたが、
しっかり教えてもらって、点検も自分でしようと思います。
返って楽しいですものね。
最近はセルフの給油です。
初めて息子に教えてもらってした時は楽しかった。(笑)
ヒデタン男爵2006年08月31日 21:04
>中さん
購入された方のブログですが見本はこんなものです。(ライフハンマーがホールダについている状態)高いものもありますがこの商品が一番売れ筋のようです。

http://www.cablenet.ne.jp/~oboro/TTga001.htm

http://www.showing.co.jp/page105.html
2006年09月07日 17:36
見させていただきました。
そんなのを使わないで、
運転人生を終わりたいですね。(笑)
ご紹介どうもありがとうございました。