久々の日記です〜全体に公開
2006年08月01日23:00
暑中お見舞い申し上げます。
夏本番、暑くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか〜。
とうとう7月の日記は書かずじまい〜 1ヶ月ぶりの日記です^^;

http://masuih.lolipop.jp/NewFiles/hotaru/hotaru2.html

私のHPにアップしているものです。月明りの中を乱舞しているホタルをイメージして作ったのですが・・・少しばかり意としない出来栄えになりました。 少しでも涼を感じて頂ければ幸いです。(フラッシュプレーヤがインストールされていないと見れません)

私は4月末にスピード違反をしてやっと3ヶ月が過ぎ、ゴールド免許が復活しました。ゴールドがふいになってはとスピード抑えて運転していましたがやっと解禁です〜♪

今日からガソリンも140円台に突入〜
広島は有人GSでレギュラー144円〜145円 ハイオクは10円アップです。 私は半年前からセルフに切り替えましたがレギュラーは135円から
142円に値上げ。 そこのクレジットカードをもっているので 特別割引があり138円/Lです。これから値上げはどこまで続くのでしょうね。 車好きの私にとって気になる今日このごろです。

コメント

ち〜2006年08月01日 23:09
本当の蛍ではないのですか?
幻想的で素敵ですねー。
眺めていると、涼しくなります。

ガソリン代だけでなく、全てに値上がりしそうで恐いですね。

ママゴン2006年08月01日 23:09
こんばんは〜。
ホントにお久しぶりです〜〜(^^)

これ、男爵さまが?
すごいです!!(◎_◎;)尊敬〜〜〜。
部屋の灯りを消して、しばし、楽しみました〜。
ありがとうございます〜〜〜(^^♪

お気に入りに入れておこう・・・。
★ダンス2006年08月01日 23:11
さすが〜〜
涼しげです。
動画ですが
どのように作るのでしょうか?
こちら127円でいれてます。
★タカ★2006年08月01日 23:22
おひさです^^
蛍、いいですね〜☆
幻想的です。

ホント、ガソリンいくらまで上がるんですかね(>_<)
ミチ 2006年08月01日 23:27
こんばんは。
蛍が幻想的に ゆったりと飛び交っている様子に、
見惚れてしまいました〜!
素敵ですね!
ちゃこりーな2006年08月01日 23:41
蛍っていいですよね〜。なんか落ち着きます。
白豚たん2006年08月02日 00:14
お久しぶりですね。

先日はどうもありがとうございました。

蛍 綺麗ですね。 幻想的なイメージに癒されますね。
ちちち2006年08月02日 00:33
素敵な映像を見せていただいて ありがとうございます
本当の蛍かと思ってしまいました
ところで ガソリン今日から値上げやったんですね
知らなかった 
仕事柄 毎日のように車乗ってるのんで 
今回の値上げはひじょ〜〜に痛いです
昨日に入れておくんやったぁ
たみ2006年08月02日 05:22
暑中お見舞い申し上げます!!
2006年08月02日 06:51
ってそうなるっけな〜〜w

まっ、近状報告みたいなもんですよね〜
ミクの日記って〜〜(⌒▽⌒)アハハ!

あの〜〜ゴールドって3ヶ月で解禁?
ってか5年は5年でもゴールドじゃないって聞いたんですが〜w
スピード違反は・・・なおさらでは?
ってか・・・気をつけなさいってことではw
ヾ(_ _。)ハンセイ…してます?ww

こちらもびっくり〜〜144円になってる〜
この先どうなるんでしょうか?
150円まで値上がるよってのは聞いてたが〜
勘弁してよ〜〜ですね^^

運転もですが〜
初心の心忘れずにですよ〜〜〜
マユミン2006年08月02日 07:05
おはようございます

わ〜 蛍♡
私も一瞬 本当の蛍かと思いました
ET2006年08月02日 07:55
男爵様こんばんわ。素敵なカードです。暑中お見舞いっていいですね。昔はカードを一人一人に書いてましたがいまはE mailで楽になりましたね。ところでLitterのガソリンはガロンに直すとどれくらいかしら? いまこの辺ではガロンが約2ドル50セントくらいだけど日本の値段の2/3くらいかしら?
とも2006年08月02日 08:34
蛍のCG、涼しげでいいですね。でも今日も朝から暑い・・・。

7/31はどのGSも順番待ちの車で溢れていましたが、噂どおりの大幅値上げになりましたね。

ニュース記事で「これからはアイドリングや空ぶかしに注意しないと」という一般人のコメントがありましたが、ガソリン価格の値上げで二酸化炭素排出量が減るかもしれませんね。これはいい副作用かも・・・。

とは言え、物流コストが上がると生活必需品の価格が上がりますからあまり歓迎できませんね(^^;;

石油価格に歯止めをかけている北海油田も枯渇寸前ですし原油価格が下がる見通しが無い今、極端な円高を期待するしか無いのでしょうか・・・。
メリー2006年08月02日 10:38
暑中お見舞いありがとうございます^^。

涼しげな蛍が飛び交っていますね〜!
ここ秩父でも、滅多にお目にかかれません><;
昔はたくさんいたそうですが・・・。

夏ばてにお気を付けて〜〜〜♪
ヒデタン男爵2006年08月02日 11:46
 >ちーさん
>本当のホタルではないのですか?・・・
そう感じて貰えたのであればとてもうれしいです。
実際のホタルはゆっくりとしたサイクルで点滅しますのでそこが少しばかり意としない出来栄えなのです^^; 

 >ママゴンさん
ようこそ、お久しぶりです^^
電気を消して見て貰ったなんてうれしい限りです。 
自分が言うのも何ですが、部屋の電気を消してみるとそれなりに雰囲気は出ます〜。

 >ダンスさん
ありがとう〜。
Flash(フラッシュ)というソフトを使います。
本格的なのものはマクロメディアの「Flash8」が有名ですがソフトの価格も高くプロ仕様なので初心者の方には敷居が高いと思います。
 私はこのあおりで生産中止されたAdobe「LiveMotion」というFlashソフトを持っていますのでこれを使ったり、Frash8の体験版などで勉強しています。
 初心者の方へのお勧めは「FlashMaker3」(フラッシュマーカ)です。専門知識を必要とせず複雑なものは無理ですが簡単にアニメが作成できます。
Ver4に相当するものが「Motion Maker」という商品名で発売されています。
 127円は値上げ前の料金ではないですよね? 事実であればメチャ安いですよ^^

 >タカさん
こちらこそ、おひさ〜デス
幻想的と言われて目的達成です^^ ありがとう〜。

 ところで、沢尻エリカいいですネ 「タイヨウの歌」は見ていないけど「パッチギ」でファンになりました。

 >ミチさん
ありがとうございます〜♪
ホタルは夏の風物詩ですが、身近に見れなくなったのがさみしいです。バックに使用した竹やぶは市内にある日本庭園ですが、このように見えたら最高に素敵ですけどネ。

 >ちゃこりーなさん
ありがとう〜♪ そう感じて頂けてうれしいです。
ヒデタン男爵2006年08月02日 13:19
 >白豚たんさん
お久しぶりです〜 お元気でしたか。
東京のような都会では、郊外に行ってもホタルを見ることはむずかしいかも知れませんネ。バーチャルではありますが癒されて頂けて幸いです。

 >ちちちさん
ありがとう〜 
本当のホタルのようだなんてうれしい限りです〜♪
 私もそう、先月末に給油したのに満タンにすればよかったと後悔しております。もう済んだ事なので、しゃぁないですけど^^

 >たみさん
こんにちは〜♪ ありがとうございます。
ハワイのような年中常夏でも、暑中お見舞いってあるのですか?^^

 >まりさん
こんにちは。
調書を取るとき、ポリさんが「あなたの場合3ヶ月でゴールド免許復帰します」と言っていたので間違いはないと思います。ゴールド免許期間とか違反回数とかで人によりまちまちかもしれないネ。
 私のスピード違反も確かに違反ではあるけど、車両の少ないところでしかも高速道路〜私にとってそれほどのスピードでもないし、誰にも迷惑をかけていない〜。
 毎日、車に乗るけど、交通ルールに無知でマナーの欠如したドライバーのなんと多い事か〜こういうアホドライバーの連中を取り締まるべきだといつも思っています。開きなおってどうする〜ってか(笑)

 >マユミンさん
ありがとう〜♪ 
動きはなんとなくホタルに近いのでそう感じて頂いたと思いますが、一瞬でもそう感じて頂いたのであれば幸いです^^

 >ETさん
ETさんこんにちは。
ありがとうございます。今フロリダは真夏日なのでしょうか。
1リットルは約3.8ガロンですから65円/L〜。日本の半分以下です。さすがアメリカは安いですネ。

 >ともさん
ありがとう〜^^ 広島もに真夏日に突入、毎日暑いですね〜。
ともさんの車はハイオク仕様だから維持費バカにならないネ。
原価を下げる円高を願うしかないけど、一旦上がって価格は下がらないのが常だから困ったものです。

 >メリーさん
こんにちは。ありがとうございます。
広島でも車で一時間かけて、かなり山奥に入り限られた水のきれいなところでないと見ることが出来ません。
私も小学生ころよく見ましたが、40年位今日まで実物はお目にかかっていません。さみしい限りなのでせめてバーチャルでという事で作りました^^
 ところでオーストリアの旅行フォトまたアルバムにアップして下さいね。 いなちゃんも言っていたけど私も同じくしっかり拝見していますよ。
土竜さんとの日記チャットがあまりにも弾んでいたので入りそびれただけです^^ 
nantako2006年08月02日 13:39
こんにちは〜。
蛍〜〜うっとりと・・・・。見ていました〜"^_^"
本物かと〜〜w(゜〇゜)w
ガソリン、こちらも144円高い!!
でも、田舎暮らし〜車は必需品で〜〜〜す。!(^^)!
メリー2006年08月02日 13:51
男爵さん、
ご期待通り、昨日少なからずUPしました^^。
またお時間があるとき、見てやってくださいまし〜。

長すぎる紀行文はやめにして、
写真出血大サービスしちゃいました^^。
  
かずえ2006年08月02日 14:11
ほんま暑いですねぇ。
お見舞い申し上げます(^.^)

ヒデタンさんのHPもご無沙汰してますわ。
また、素敵な写真みせてもらいますネ(^_-)

ドライブよー行きはりますの?
ガソリンの値上げ、頭いたいですね。
今更、車に乗らんわけにもいかんし(-_-;)
ヒデタン男爵2006年08月02日 14:31
  >nantakoさん
どうもありがとう〜♪
 ほんとガソリン高くなりましたネ 全国的に145円前後のようです。私にとっても車は必需品なので致し方ありません。
 このまま行くといずれ150円になるのも時間の問題だと思います。

 >メリーさん
入れ違いになりましたが、拝見して今戻ってきたところです。
しっかり堪能させて頂きました。
 たくさんの思い出がいっぱい出来てよかったですネ〜♪

 >かずえさん
こんちは〜。 毎日暑いですねぇ。
 定期的に更新していますので、お暇な時、またお寄り下さい。
私もかずえさんのところに時々おじゃましていますが、川柳のお題に乗れないので拝見だけに終っています^^;
 車は大好きで体の一部みたいなものですからガソリン値上げは痛いです
たかっちゃん2006年08月02日 17:12
反射的に写真をクリックし、ここは何処だろうと思いました。
近くなら行ってみたいと思ったからです。
長い事蛍を見ていません。
ホームページも拝見しました。
又です。
さくら2006年08月02日 19:15
ヒデタンさん流石です。
本当に蛍に見えました。
すごい!すごいです〜〜
ヒデタン男爵2006年08月02日 22:30
 >たかっちゃん
そんなにリアルな写真に見えましたか^^
バックは市内にある日本庭園の竹薮です。
実際は夕日の太陽光ですが、月光に見えるよう加工しています。
通常はホタルが発する光は弱いのでISO400で撮っても写真のようにはっきりとは写りません。バルブモード(開放)で撮ると乱舞する光跡は撮れます。

 >さくらさん
そんなに驚かれると恐縮します^^
蛍に見えて涼を感じて頂いたのであれば目的達成です〜♪
2006年08月03日 07:34
おはようございます。
夜、田舎の川辺に蛍を見に行った感じで、
とても堪能しました。
最近蛍を見に行ったことがありませんので、丁度良かったです。

私も平凡な毎日で、最近は
特別日記に書くこともないのですよ。

見るとき、聞くとき、いろいろ思うことはあるのですが。

どうもありがとうございました。

Please take care for your health.

〜〜☆☆☆☆☆〜〜***〜〜!!

ヒデタン男爵2006年08月03日 10:35
おはようございます。

バーチャルなのに堪能して頂き、ありがとうございます。
こちらは朝からセミの大合唱がすごいです。
うるさく感じないのが不思議なくらいです。

平凡な毎日を過ごせることは幸せな証拠〜すばらしい事です。
日記ネタには苦労するものですが。。。頑張りましょう^^
2006年08月04日 07:23
開き直りすぎだ〜
ちゃんと反省しろ〜〜w
違反は違反だ〜〜〜〜w

旦那もだが・・・
携帯に〜〜シートベルト〜
まだ・・・可愛いもんですが〜
やっぱ〜ゴールド撤回なんかな〜
わかんないですが〜
今度の免許更新でわかるよね〜ww

まりは平成20年だ〜〜
まだ・・・先?
でも〜あっというまだよね〜〜
ってもう〜平成も18年もなるね〜
早い〜〜早い〜〜
歳とるのも早い〜〜〜ww
★ダンス2006年08月04日 07:46
ほーほー蛍こい!
こっちの水は甘いぞ〜♪
ヒデタン男爵ちは美人の写真撮ってくれるぞ〜〜
ヒデタン男爵2006年08月04日 10:45
 >まりさん
おぃ、おぃ〜〜携帯、シートベルト・・・は、可愛いもんとは言えないよ^^
交通事故の中で、通話中の事故発生率とベルト未装着での死亡率は一番高いのです。

無謀運転は論外だけど、スピードについては車の流れに沿って出すものだし、その分運転に集中するから必ずしも事故にはつながらない。制限速度で走る事は違反ではないけど、運用上実情にあったスピードがベストだと思います。 やっぱり開きなおっている。。。(笑)
 こんな事を言っている私ですが、事故のこわさも十分承知しております。お互い車の運転には気をつけましょう^^

 >ダンスさん
「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」〜に撮りますよ。。。
また何を言わせるんですか〜(笑)
 昔、こういうコピーがありましたっけ^^

渋ちゃん2006年08月04日 12:24
ヒデタン男爵さんこんにちは。
長らく日記を書かれなかったので心配しておりました。

HPも拝見させて戴きました。
とてもいい感じに仕上がっていましたよ!
ヒデタン男爵2006年08月04日 21:44
  >渋ちゃん
こんばんは。
ありがとうございます。
まだまだ趣味の域は出ておりませんが、みなさんの評価が一番励みになります。又いろいろご意見お聞かせ下さい^^
★ダンス2006年08月05日 06:26
涼みにきました。
次の絵はどんな構想でしょうか?
ヒデタン男爵2006年08月05日 20:58
>ダンスさん
ありがとー♪
日記もHPも更新が命〜〜頑張ります^^
いなちゃん2006年08月05日 21:41
こんばんは^^。

ひと時の涼をありがとうございました♪
さすがに男爵さんですねぇ!

ゴールド戻ってきてヨカッタですね^^。

それにしてもガソリン高いです!><
暑いけど防衛のために頑張ってジテ通します♪^^
羅留×22006年08月06日 01:57
わあ、幻想的で素敵ですwww
暫し癒されました。
ありがとうございます☆
ヒデタン男爵2006年08月06日 11:47
 >いなちゃん
ありがとう〜♪
ひとときの涼を感じて貰えてよかったです^^
 ガソリン代、どこまで上がるのでしょうね。
ジテで通すいなちゃんが一番賢明なのかもしれない^^v

 >羅留さん
ありがとうございます〜♪
 私が幼少のころは蛍を捕まえて、虫かごに入れ
飼っていましたが 今では到底考えられない事です。
粘ちゃんでし。るん♪2006年08月11日 22:11
誘われてもいませんが、コッソリとやってきました(笑)
よろしくお願いしま〜す
ヒデタン男爵2006年08月12日 10:53
 >粘ちゃん
ようこそ〜^^ 
こんなところで会えるとはびっくりです。
最近、mixiに時間がとれなくて日記が書けていませんが
こちらこそよろしくです。
2006年08月12日 15:56
毎日あち〜〜ですね〜

やっと盆さんが・・・ですかね〜
今日から帰省が・・・
TVで見たが〜あんな渋滞してまでって思うが
仕事してる人には〜うざいだろうな〜ww

まりも明日から仕事だ〜〜
休みも盆明けに・・・連休取るんですが〜
でも〜用事のためですが〜〜

今月休みって12日の今日同窓会のためと
23日の休みのみですよ〜〜
でも旦那も仕事なんで〜まだ・・・仕事してたほうがいいかな?(⌒▽⌒)アハハ!

子供も娘がバイトしてるし〜
息子だけ〜のんびりですわ〜

ヒデタンさんはどこか行かれないのですか?
故郷って?奥さんの実家くらいでしょうか?
焼酎大好き2006年08月12日 16:08


  お久。 ぺこり。
ヒデタン男爵2006年08月12日 21:31
 >まりさん
あまり頑張りすぎないようにネ。
カミさんの実家は歩いて20分のところ〜
明日から息子夫婦が名古屋から帰省、孫の子守になると思います(笑)

 >焼酎大好きさん
   いつも早起きだね 感心してます^^

 
★ダンス2006年08月18日 16:13
5ヶ月まって光がつながりました。
まだ早さは実感できませんが
2かいの別のPCにも接続できやれやれです。
いろいろ助言いただきありがとございました。
今後もいろいろ教えていただきますようお願いいたします。
ヒデタン男爵2006年08月18日 22:12
これからは家族の皆さんがそれぞれ気兼ねなく
楽しめてひと安心といったところですネ^^
これを機にPC生活も大いにエンジョイして下さい〜♪

2006年08月19日 03:46
あの〜ガソリン180円まで値上がりするらしいって旦那言ってたが・・・どうなるんでしょうか?
勘弁してほしいですね〜
1円でも安く〜(≧m≦)ぷっ!

でも〜SAのGSの価格の違いが〜〜
上りは130円で・・・下りは137円〜
GSも違うから単価も違うんですが〜w

話は違うんですが〜
やっと・・・台風の影響で・・・
雨が・・・降ったんですが〜
でも〜道のアスファルトが暑いから〜
反射して照り返しが・・・暑かった〜

でも〜暑いのは我慢できますが〜
寒いのは・・・ちとな〜
ヒデタンさんはどっちが苦手?
★ダンス2006年08月19日 06:15
ヒデタンさん
ありがとうございます。
おしあいへしあいして
PC奪い合ってましたので
ちょっと寂しいです。
昨日は長女の部屋で押し合いへしあいしてました。
NETのゲームが重いので
初期化してHDDも追加しましたが
やはりだめでがっくりしてます。
映像がとても美しく情報の多いゲームです。
ヒデタン男爵2006年08月19日 12:14
 >まりさん
高速道路SA/PA内でのガソリンは確かに安いですネ。でも9月からは値上げするようだよ。
 高速道路ではユーザにとってガソリンスタンドを選ぶ事ができないので不当競争を防ぐ為、道路公団が全国一律「上限価格」を決めています。現在は137円です。

まだまだ、残暑きびしいね 冬が苦手という訳ではないけれどどちらかと言えば暑い方が我慢できます〜ハイ^^
ヒデタン男爵2006年08月19日 13:23
  >ダンスさん
PCを奪い合っていた頃がなつかしい〜?(笑)
聞いてはいましたがネットゲームを楽しむなんてお若いですネ。

でもゲームを楽しむ為には
 1.PCの性能(CPUペンティアム? 1.6GHz以上 
  メモリ256MB以上、ハードディスク空き 5GB以上)
 2.通信速度の確保(ADSL、光 )

多分、上記条件はクリアされていると思いますが、ゲームをスムーズに行うにはグラフィックボード(通称グラボといいます。ビデオカードともいいます)の追加が不可欠です。
一般に売られているパソコンに内臓されている標準のグラフィック性能ではイラストを描いたり、写真を表示したり、動画を見たりする分には問題ありませんが描写が細く動きの激しい2Dや3Dゲームには性能不足です。

グラボは描画専用のボードですが、PC内部の接続端子形状によって種類があります。価格も9000〜60000円でピンキリです。売れ筋は10000〜15000円前後のものが多いようです。(楽しむゲームによって決まります)

美しいグラフィックと迫力ある戦闘シーンで人気の「リネージュ?」3Dオンラインゲーム(MMORPG)ソフトを持っていますが、このソフトはグラボのついていないPCでは重たく動きも悪くなるので楽しめません。

グラボの追加はPCの中を開けて接続しないといけないので、PCのモデル名とオンラインゲーム名を言って購入店とか大型家電店で相談されるといいかもしれません。
また難しい話になっちゃいましたが、参考になればと思います。
★ダンス2006年08月19日 14:14
ありがとうございます。
困ったときのヒデタン男爵様頼りです。
とても参考になりました。
またもや新しいPC購入か!
ということになってましたので
まだ望みありそうです。
電気店で相談します。