味覚の不思議〜味の錯覚全体に公開
2006年06月30日21:35
身近にある食物の組合わせて、本物そっくりの味を作りだすことが出来るのをご存知だろうか〜

牛乳+麦茶+砂糖 → コーヒ牛乳  
牛乳+ウーロン茶+砂糖 → ミルクティー
ホット牛乳+たくあん → コーンスープ
ノリ+醤油+みかん → イクラ
(例:ミカンの実をノリで包んで醤油をつけて食べる)
バター+羊羹 → スィートポテト  
プリン+醤油 → ウニ
胡瓜+蜂蜜 → メロン
アボガド+ワサビ醤油 → トロ

体験者の話だと目をつぶって食べるとまず判らない〜。
味覚研究では世界的権威である九州大学 都甲 潔(とこう きよし)教授が味覚センサーを活用したデータでも検証されている。先日TVでも紹介されていた。

味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味(こく) の5つで決まりますが、上記組合わせた食物と本物を味覚センサーで検証したところ、五つの味覚レーダチャートを重ねるとぴったり合うのです。
って言う事は本物の味と限りなく同じという事なのです。身近なもので全然違った味が再現できるなんておもしろいですね。
確かに、組合せをみるとそう思わせるものがあります(笑)

コメント

★ダンス2006年06月30日 21:41
イクラ、トロが驚き桃の木、山椒の木ですね。
すごい組み合わせですね。
2006年06月30日 21:45
ホット牛乳+たくあんでコーンスープって
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
でも、すごく興味あります〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006年06月30日 22:26
★ダンスさんと同じ、

少しばかり、リッチないくらに、
挑戦してみたいです♪

いいな、
食べ合わせ、歓迎♪(^^)
とも2006年06月30日 22:28
カクテルでは、ロングアイランドアイスティーが有名ですね。紅茶を一切使わないでレモンティーの味を出すカクテル。上手に作ると本当にレモンティーの味がしますが、かなりアルコール度数が高いのでレディーキラーに・・・(爆)
ma:ha2006年06月30日 22:43
冷たいバターの薄切りと薄切りの羊羹をトーストではさんで食べるの好きなんですが、そうか、そういえばスイートポテトのよな味かも。
ママゴン2006年06月30日 22:51
結局、味覚というものは、脳が支配してるんでしょうね。
ためして見たいです。

TVは、もしかして、ためしてガッテンですか?
ちゃこりーな2006年07月01日 00:23
へえ〜〜〜おもしろい。
あ、でも私、プリンと醤油はやったことあります。たしかにウニでした。(笑)
麦茶とウーロンの違いでコーヒー味と紅茶味とになるんですね。不思議。
とも2006年07月01日 01:20
>麦茶とウーロンの違いでコーヒー味と紅茶味とになるんですね。不思議。

多分、麦茶はコーヒーと同じく焙煎するから似たような味になるのかもしれませんね。
紅茶とウーロン茶はもとは同じ茶の葉で、発酵具合でウーロン茶・紅茶にわかれるので元々味も似ていますし・・・。

しかし、プリンに醤油をかけた軍艦巻きは食べたくないなぁ・・・。ちょっと想像してしまいました・・・。
2006年07月01日 05:44
何個か知ってるのあるが〜〜
本当に?って思う〜〜

ってか・・・その味を知ってるだけで〜
違うんではないでしょうか?
まりも思うんだけど〜〜

知らない味に挑戦するのもいいと思う〜
あのドリアンって食べたことないですが〜
臭いんですよね〜
くさやって魚の干したの?それも〜〜〜
すげ〜〜〜〜臭いらしい〜

臭いって思って食べるから臭いのか?
本当に臭いのか?
おもしろそう〜〜w
さくら2006年07月01日 07:19
そうなんですか〜
面白いと言うか〜〜
本当に目をつぶって食べればその味するんですね。
2006年07月01日 09:01
私もこの番組を見ました。
一度試したいですね。(笑)

まず、海苔+醤油+ミカン=イクラこれですね。
コレステロールの高い人にも大丈夫。(笑)
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:01
>ダンスさん
なかなかおもしろいでしょう〜♪
本当にその味がするから不思議です。
番組で一部を紹介していましたが「おぉ〜ほんとだ」とゲストはびっくりしていました。
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:03
>くろにゃん
昔から言われていたものもあるけど、巷の俗説は正解だったという事が判った訳です。自ら一度試してみるのもおもしろいかもしれないよ^^
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:06
>そよかぜさん
イクラやトロなんかいいでしょうね〜♪
脂成分の多いアボガトをワサビ醤油につけて食べるといかにもトロの味がしそうです。但し、目を閉じてですけどネ(笑)
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:12
>ともさん
紅茶を使わず紅茶の味をだすというカクテルだよネ。ウォッカやジンなどをベースに使うので確かにアルコール度が高い〜(笑)
レディキラーといえば「スクリュードライバー」を思い出した。味覚の話題からそれたけど〜^^
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:17
>ma:haさん
実際にはバターと羊羹をある比率で練り合わせるとスィートポテトの味が再現します。珍しい食べ方だけど、口の中に入ればスィートポテトをはさんで食べているのと同じことなのでしょうネ^^

ヒデタン男爵2006年07月01日 14:24
>ママゴンさん
舌の味覚分布はまんべんに分布しているのではなく、舌先は甘味、両サイドは塩味、奥は苦味になっているそうです。そこにのった食べ物から脳が感ずる訳で、脳で食べているいってもおかしくないです。催眠術で水をお酒と感じれば本人にとってはお酒になりますからネ^^

番組は日テレ系「世界一受けたい授業」です。番組紹介は下記の通り。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20060624.html
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:27
>ちゃこりーなさん
ウニの味がしますが、値段の安いウニだそうです(笑)
牛乳と麦茶を 7:3で混ぜると間違いなくコーヒー牛乳になります。遊び心でやるには楽しいと思います
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:32
>ともさん
エセ味覚と言ってもそれなりの根拠はあるようです。
行き着くところはうま味に影響あるアミノ酸が関係してくるようだけど〜。
匂いはなんとも致しがたいけど食感もある程度似ているしネ。
でも、見て食べられれるものではない(笑)
遊び心で楽しみましょう

ヒデタン男爵2006年07月01日 14:38
>まりさん
昔から言われてものものあるけど、試している人は意外に少ない。
味覚センサーなるものが開発され巷の俗説は正解だったようです。

匂いで食べるものもあるけど、臭くても「くさや」ように味は全く別ものというものもあるし、匂いより味覚が優先されるのかなと思います。
簡単なものを一度試してみては(^^
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:44
>さくらさん
目を閉じて食べなくてもその味はします。
目を閉じた方がイメージできていいのかなという事です^^
ヒデタン男爵2006年07月01日 14:49
>中さん
番組みられましたか。 この番組は時々見ますが以前からエセ味覚については興味があったので見ました。
食事時の話題にご主人に目を閉じて食べて貰って、食材をあてて貰うのも楽しいかも知れませんネ〜♪

ヒデタン男爵2006年07月01日 14:58
>ちゃこりーなさん
訂正!
コーヒー牛乳は、牛乳10に麦茶3の割合でした。それに砂糖です<(_ _)>
かずえ2006年07月01日 16:18
テレビでしてたん、ちょこっと見ました(^o^;

面白いなぁとは思ったけど、試してみよ!とは思わへんかった(ё_ё)キャハ
ヒデタン男爵2006年07月01日 21:25
>かずえさん
人それぞれですから、それはそれでいいのでは〜^^
私は何にでも興味を持つ方で、味覚についてもずいぶん前から興味をもっていました。都甲教授も名前は知っていたし、番組はまさに渡りに船、興味深く拝見しましたデス〜♪
ちゃこりーな2006年07月01日 23:02
今度試してみます。
はい。ほんとに安いウニだった。。ような記憶があります。
最初は信じてなかったんですよ。
友達があまりにも言うので試してみたら、意外にもウニでした。笑
焼酎大好き2006年07月02日 05:38


くさや+納豆+ホンオ・フェ+ シュールストレンミング +臭豆腐

   を 混ぜて 食えるだろーか。




ヒデタン男爵2006年07月02日 11:31
>ちゃこりーなさん

 ぜひ〜 味覚の不思議さを痛感します〜♪
ヒデタン男爵2006年07月02日 11:32
>焼酎大好きさん

  食べれる訳ないっしょ!(笑)
ママゴン2006年07月02日 12:06
ムスメが、熱いご飯にバターと葱と醤油かけて、
うにご飯だ!と言って、食べます。
わたしは、気持ち悪くて、食べたこと無いですけど。
アボガドは、おすし屋さんで、立証ずみです(^^)
ヒデタン男爵2006年07月02日 13:25
>ママゴンさん
バター+ネギ+醤油をご飯にかけてウニごはん〜〜なるほど。
そう感じさせるものはありますね^^

独身時代、まさにバターでご飯を炒めて醤油を少し垂らしネギを入れてチャーハンもどきを作ったことがありますが、調理の仕方で違うのかもしれませんネ。ウニ系の味はしませんでしたので〜(笑)
Ted☆「夢の続き」2006年07月02日 15:31
ものすごくおもしろいですね!!!

>プリン+醤油 → ウニ
>胡瓜+蜂蜜 → メロン
>アボガド+ワサビ醤油 → トロ

これならすぐにでも出来そうなので
やってみます。
実験が終わったら報告しま〜す。
ヒデタン男爵2006年07月02日 21:29
>Tedさん
興味を持って頂き幸いです〜♪
間違いなく本物もどきの味がします。
nantako2006年07月02日 21:37
アボガド+ワサビ醤油 → トロ
これ、時々します〜〜。
結構気に行って居ります〜〜
ワサビが鼻にク〜〜ンと、来るぐらい効かせて〜〜
(=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2006年07月02日 21:54
>nantakoさん
これって限りなくトロの味ですよね〜♪
アボガドは脂が多い果物だし、食感もトロと似ているし〜ワサビを効かせるとお酒のつまみにもイケますネ^^
2006年07月02日 22:04
いくつか聞いたことがあります。

アボガド+わさび醤油→トロ
これ大好きで~~す。

きゅうり+蜂蜜→メロン
は、以外ですね。
ヒデタン男爵2006年07月02日 22:12
>ほのかさん
ほのかさんも「アボガド+ワサビ醤油」がお好きなのですか〜♪
けっこう隠れファンがいるんだ^^

メロンも瓜系〜、甘くない胡瓜に蜂蜜をかければメロンになりそうです。
いなちゃん2006年07月03日 11:12
こんにちは^^。
お見舞いいただきありがとうございました。
なんとかmixi復帰できました〜♪

今日も面白い話題ですね^^。
僕も プリン+醤油 → ウニ などは知っていましたが、
こんなにいっぱいあるんですねぇ!><
渋ちゃん2006年07月03日 16:46
アボガドは茹でてからワサビ醤油 をつけるのですよね。

友人宅で食べさせてもらいましたがトロと同じ味という説明が
無かったので今となっては「どうだったのかな〜?」という感じです。

後でホット牛乳+たくあん → コーンスープ も試してみます。

ヒデタン男爵2006年07月03日 23:29
>いなちゃん
こんばんは。もう大丈夫ですか?
元気になられて何よりです。
身近にあるものばかりなので、一度試してみるのもおもしろいよ^^ 
ヒデタン男爵2006年07月03日 23:39
>渋ちゃん
茹でても食べられるものですが、今回のトロ味は生のアボガドです。
スーパで買ったばかりのものはやや固めなので2〜3日おいて少し柔らかめになったところで、角切りかスライスした上で、ワサビのたっぷり効いたさしみ醤油で食べます^^
他のものもぜひ試して見てください〜♪

マユミン2006年07月04日 13:28
アボカドは 今でも時々します

りんご酢+牛乳=ヨーグルト
りんご酢を買ってきて試してたら 主人にヨーグルトを買ってきたら? 
って言われました(>_<)
ヒデタン男爵2006年07月04日 21:36
>マユミンさん
こんばんは。
>りんご酢+牛乳〜は 普通のお酢でもいいみたいです。
アボガド+ワサビ醤油の食べ方は、トロ味という事もあって意外にポピュラーな食べ方のようですネ。
ET2006年07月06日 10:10
男爵様こんばんわ。そうアバカド しょうゆ わさびの組み合わせはトロ等ほとんどないここで目をとじて食べるととろをたべてるみたいで大好きです。アメリカの魚市場にいったらとろにあたるところは大安売りで買える時もあるけど 市場は遠くなのでなかなかいけません。他の組み合わせはほんとうかしらってうたがってしまうけど。。。
ちゃこりーな2006年07月06日 20:51
あ、そういえばアメリカだけではないかもしれませんが、「カリフォルニアロール」といってアボガドの巻寿司があります。
あまりにも普通に食べていたので忘れてました。
私の友達はご飯にかけてお醤油だそうです。
ヒデタン男爵2006年07月07日 00:07
>ETさん
ETさんもアボガドをワサビ醤油とで食べておられましたか〜〜、この組合せで食べている人さすがに多いですネ。
他の組合せ、信じられないでしょうが本当なんです(笑)
ヒデタン男爵2006年07月07日 00:28
>ちゃこりーなさん
巻き寿司の具にアボガド〜なんか合いそうです。
ネーミングはモロアメリカ的ですネ^^
味は鉄火巻き風といった感じがします♪
脂分も多く食感がトロに似ているという事もあって醤油との相性は抜群です。
2006年07月07日 18:03
いつも思うんだけど〜
食べたことない〜初めてなものは〜
どんな味なんだろう?って思うけど〜〜
って前にも言ったけな〜ww

でも〜不思議だよな〜〜
なんでも〜〜
でも〜〜まずいものはやっぱ〜まずい〜w
もうすぐ〜丑の日なのに〜〜
うなぎ食べれないのもな〜〜

昨日の仕事で嫌な〜うなぎの蒲焼詰め〜
勘弁してよ〜〜って見た目は美味しそうなのに
やっぱ〜食べれって言われても〜無理w
ヒデタンさんは好き嫌いあります?
ヒデタン男爵2006年07月08日 21:12
>まりさん
牛の解体作業している人が牛肉は食べたくないのと一緒でウナギもそうかもしれない〜^^

好き嫌いはほとんどありませんが、料理法によってはきらいなものがあります。 煮物に入れた「牡蠣」はにがてです。「牡蠣めし」とか「牡蠣雑煮」もダメだね。 あのにおいがねぇ〜。でも「牡蠣フライ」とか「酢牡蠣」はおいしいと思うし平気です〜ハイ^^
2006年07月16日 06:09
お久しぶりね〜〜あなたに会うなんて〜♪

物ってそのまんまがいいですね〜
って思う〜〜
物体あればいいのね〜その形が崩れるのが〜
嫌なんですね〜(≧m≦)ぷっ!

どこかにこだわりあるんですね〜
ってみんな一緒ですが〜〜

でも〜好き嫌いないのが〜
一番!奥さんにとってもしあわせなことですね
残ったら・・・どうされます?
うちなんか〜残りものはまりがですが〜w
毎日この暑さで作る気にもなりませんわ〜w
土竜 2006年07月20日 02:34
男爵、私はこういうコトには余り興味はないのですが、思うに、我々は「味」だけで食物要求の感覚が発生しているとは思えませんが、どうなんでしょう?

たとえば、カニ風味の蒲鉾がありますね。
私はどうしても好きになれませんし、マーガリンなども、ごくバターに近いものがあるようですが、これも余り好きにはなれません。

テスト的に、ブラインド試食では区別付かないかも知れませんが、長期に食すると判別可能ではないかと思います。
(あくまで想定と言うコトですよ^^)
2006年07月21日 16:31
お元気ですか?

もう〜7月も後半突入ですよ〜〜w
日記更新お願いします〜〜(*^.^*)エヘッ
ヒデタン男爵2006年07月21日 21:32
>土竜さん
もちろん、食の要求は味だけではないでしょうネ
香りや色・形など〜見た目もあるだろうし、学習体験とか食知識とかいろいろ複合的に絡むものだと思います。

五感(嗅覚、触覚、聴覚、視覚、味覚)情報の中でデジタル化が一番遅れているのが味覚なのですが、九大の都甲教授が味覚センサーを開発した事により味覚情報のデータ化が可能になり、いまや食品の製造開発、品質管理上などなくてはならないツールになっています。

そこで巷に言われていた組合せによって生じたエセ味はどこまで本物に迫れるか〜という遊び心と洒落で話題提供したつもりなので軽く流して貰えば幸いです^^ やはり本物に勝るものはないでしょう〜。
ヒデタン男爵2006年07月21日 22:03
>まりさん
お心遣い、ありがとう〜♪

他意はないのですが、ちょっとmixi日記は小休止しています。 というほど日記も書いていないか〜^^; 
2006年07月22日 16:04
まあ〜なかなか書けないって人もいますよね〜
ってか近情報告も含めかな?
だって〜見えないからわかんないし〜
コメントで会話ってのも楽しいですよね〜
ってそうじゃないかな?

まりは意見交換の場でもあると思ってます〜
まりは・・・今は忙しくって〜
できる範囲で・・・やってますが〜
これが・・・ストレス発散だったりして〜〜w
ヒデタン男爵2006年07月23日 00:36
>まりさん
ボキャブラリー豊富なまりさんの日記はテンポも速くすごいなと思う。
実はネット上で他にも書いているのだけど出来るだけ内容を重複させないようにと思っているので完全にネタ切れ〜^^
マユミン2006年07月25日 18:00
暑中お見舞い 申し上げます

お久しぶりです
私も ★まり と一緒で ここの処 ヒデタンさんのお名前をお見かけしないから やってきましたが お元気そうなので 安心しました(^^♪
ヒデタン男爵2006年07月25日 22:57
>マユミンさん
ありがとうございます〜♪

mixiサーフィンの頻度は落ちましたが、至って元気にしております。
マユミンさんも、これからの夏本番〜〜体にはご自愛下さい。

2006年07月26日 16:21
そそ〜〜寂しいですよね〜〜
マユミンさん〜〜w

まりはいろんな人との会話が楽しい〜
まりの日記でもコメントくれて〜ww

まりの日記か〜〜
でも〜毎日ミクして楽しいからなんかな〜
でも〜ちょい、間空いちゃうとなかなか〜
ってときもあるけどね〜

もう〜気合ですよ〜〜

そっか〜まりも前にそうだった〜
同じこと書いてね〜w
なので〜こっちだけにしたんだ〜
まっ、選ぶのはヒデタンさんだからね〜

ってか〜あっちもこっちもできんもんな〜
一つのことしかね〜(⌒▽⌒)アハハ!
まっ、できる限りでいいって〜
せっかく〜お友達になったからね〜
マユミン2006年07月26日 19:27
★まり さん、ごめんなさいm(__)m
今、気が付いたのですが 敬称が 抜けてました

余談ですが うちのパソコン ”まり”って入れたら 
ぽっちゃ★まり  って出るのですよ(笑) 古いから訂正しますね(^^♪
土竜 2006年07月26日 20:47
ぽっちゃ★まり///・・・

ポでしょうか?ボでしょうか?(笑)

なあつかしいぃ〜〜〜、ボッチャさん!(笑)
ヒデタン男爵2006年07月28日 21:43
皆さんの心遣いに感謝です〜。気にされなくなったらおしまいですもんネ。 ありがとうございます。

今思えばぽっちゃ★まりさんでもよかったような気もする^^
★ダンス2006年07月29日 14:39
ペイントソフトのことで
いろいろアドバイスありがとうございました。
御蔭さまでまた描くことができました。
困ったときの
ヒデタン男爵様頼りです。
謝、謝、謝。
ヒデタン男爵2006年07月29日 21:13
>ダンスさん
お役に立ててよかったです。
判らない時はいつでもどうぞ〜^^