ヒデはイチローになれなかった!全体に公開
2006年06月23日21:33
2006年ワールドカップ 一次リーグ、二敗一分 F組 最下位で日本チームが敗れた!16チームがトーナメントに残り16チームがドイツを去ってゆく。 やはり世界の壁は厚い。 ちょっとしたミスが敗戦につながる〜スポーツの世界は試合結果がすべて。
野球のWBCのような奇跡はおきず、中田英寿はイチローになれなかった。

一戦目オストラリア戦では 先取点を取ったにもかかわらず、 残り15分で3人交代した相手選手にそれぞれシュートを決められ逆転 <1−3>

二戦目クロアチア戦では 柳沢の前に転がったパスボールをインサイドに蹴れば確実に1点入って流れは変わっていた筈なのにミスってアウトサイドに蹴ってゴールを外してしまった。 ジーコ監督もこの時、天を仰いで悔しがっていた。<0−0>で引き分けたものの最下位は変動せず。

三戦目ブラジル戦。 もうあとがない オーストラリアが負け且つ2点差以上をもぎ取らないとトーナメント出場はない。前半34分玉田が先取点を取ったものの 入れさせてはいけない前半終了間際に、ロナウドに同点ゴールされる。川口も踏ん張ったがここで日本選手の緊張がくずれ試合が終わってみれば4失点。<1−4>

日本選手は健闘したが、一戦、二戦目は勝てていた試合。 一勝もせず最下位で敗退したことは非常に残念だが、これがワールドカップなのだろう。

トルコで第28回アーチェリーのワールドカップがあった。こちらはあのアテネ銀メタリスト山本選手が第二位、団体戦では日本が総合優勝した。
団体優勝ははじめてだそうだ。今回のサッカーW杯の選手へ「私は27回の負けを経験したから28回目の優勝があった。負けたことをくじけずがんばってほしい」と〜重みのあるコメントである。

ドイツ12会場でW杯戦は行われるが、写真は日本が参戦した会場をグーグルアースで検索したものです。

左: 6/12 オーストラリア戦 フリッツ・ヴァルタースタジアム(カイザースラウテルン)
中: 6/18 クロアチア戦 フランケンスタジアム(ニュルベルグ)
左: 6/23 ブラジル戦 ワールドカップスタジアム(ドルトムント)

コメント

★ダンス2006年06月23日 21:58
会場に行った気分ですね。
駐車場もきれいです。
サッカーの解説切り口鮮やかです。
山本選手のお話もありがとうございました。
2006年06月23日 22:06
こんばんはー☆
はじめまして☆☆☆

お写真が好きと言われる以上の腕前ですね(^^)〜♪
ダンスさんの仰るとおり、
会場気分、
味わえます♪

それにしても、
悔しいでしたね。
ホント、
実力の差を見せ付けられた感じかな、て思いました。
ちゃこりーな2006年06月23日 22:12
ほんと残念でしたね〜。
楽しみがひとつ終わってしまいました。(笑
ma:ha2006年06月23日 22:29
ブラジルがマジメに相手してくれたってことがちょっと嬉しかったんですが、やっぱり残念。
ママゴン2006年06月23日 22:33
私はサッカー音痴ですが、やっと、少し、分かってきました。
と言うところで、敗退です。ザンネン!
だけど、よその国のプレーは、華麗ですよね。
力が足りないなって思いました。

ち〜2006年06月23日 22:55
山本選手の言葉、重みがありますねー。
読み応えのある日記でした。

日本は本当に残念!
いなちゃん2006年06月23日 23:43
WBCのようにはいきませんでしたね!><
やっぱり世界レベルにはまだまだ到達していないってことでしょうね。
残念ですが、4年後、8年後に期待したいです^^。
2006年06月24日 06:38
興味ない・・・まりですが〜
残念だったですね〜
みんな〜この話題に・・盛り上がってますねw
でも〜涙は・・・感激ってか悔しさの涙・・・
伝わってきました〜
今度がんばってほしいですね〜
たかっちゃん2006年06月24日 07:27
朝3時30分に起きてテレビで応援しましたが、残念でした。
玉田がシュートを決めた時は、「奇跡」が起こるかと思いました。最後は、実力の差を見せ付けられた気がしました。
この熱い気持ちをカープへも向けましょう。
さくら2006年06月24日 07:56
おはようございます。
サッカーのルールは良く分からないけど
日本応援していました。
走って走ってのスポーツです。
きつかろう!いつもそう思って見ています。
汗一杯で。負けたけど頑張ってましたよ。
捨吉@ポソコン2006年06月24日 10:08
新聞やテレビではいろいろなお話を皆さんしてますね。しかし、山本選手の言葉が真実だと思います。私も中学のときはサッカー部でしたが、やはりペレやベッケンバウワーを見て育つと、世界との雲泥の差を長年に渡り見せつけられているようでした。それが、今回は自力でドイツへ!私にとっては、これだけですばらしい出来事でした。今後狭まるアジア枠などスリリングな展開が待っていますが、この先まだまだサッカーは続くのですし、下積みが長いほど勝った喜びは大きくなるでしょうし、また楽しみ
が増えました。
ヒデタン男爵2006年06月24日 11:28
 >ダンスさん
せめて気持ちだけでも、会場に行った気分に〜♪
体験者のコメントだけに説得力ありますね。

 >そよかぜさん
赤い矢印は追加していますが、写真は衛星画面を切り取っただけです^^ グーグルアースでも従来のものより解像度の高いベータ版(正式版の開発途中ソフト)を使っていますので細かい部分までよく見えます。会場気分味わえて頂ければ幸いです。

 >ちゃこりーなさん
本当に残念です。実力差はなんとも致し難く上には上がいるんだなと思いました。

 >ma:haさん
先取点を取った事でブラジルを本気にさせてしまった感があったネ。負けてもトーナメント出場権のあるブラジル、ゆとりの勝利でした。

 >ママゴンさん
日本の小さな選手が外国の大きな選手を相手に翻弄させる醍醐味はあるけど、体力差は後半になると効いてきます。一流選手はここぞというところでシュートを決めます。日本のFW(フォアード:積極的にシュートする選手)も点が取れなかった。

 >ち〜さん
HN、変えたのですネ^^
修羅場を乗り越えてきた山本選手のコメントはすばらしいです。4年後のW杯頑張ってほしいです。

 >いなちゃん
ジーコはアジア予選から奇跡の連続。逆に言えばハラハラの連続でもあったけど〜。日本も確実にレベルは上がっているけど世界の壁は厚かったネ。4年後は大部分の選手がレギュラーから外れるけど新生チームで頑張ってほしいです。

 >まりさん
W杯は4年に一度のサッカーの聖典。オリンピックと同じで日本チームを応援したくなるのは誰も一緒〜。サッカー知らい人でも観ていると熱い気持ちが伝わってきます〜♪

 >たかっちゃん
ブラジルにとって対日本戦は消化試合〜。それで手加減したとは思いませんが、玉田の先取点でブラジルが本気になったですネ。次々と決めるシュートは華麗で的確。敵ながらさすがでした。

 >さくらさん
日本選手の熱い気持ちは伝わってきましたネ。
一試合で12キロ走るそうですから、あの暑い中よく頑張りました。でも一次リーグでの敗退は残念です。4年後に期待しましょう。

 >捨吉@マハロさん
これからメディアでジーコ批判が飛び交うでしょうが、私も山本選手のコメントは一番納得出来ます。
負けて得る教訓の方が多いし、これをバネに世界に通用する後進選手の育成に生かしてほしいものです。


2006年06月24日 12:41
残念でしたね。
ヤッパリまだまだでしたね。

早起きして試合みたのですが。。。
ganabio2006年06月24日 12:43
僕は文化の差だと思います。
日本にはサッカーが文化としてまだ未成熟なのではないかと思います。
日本の野球は文化になっていると思うんです。
マユミン2006年06月24日 13:46
私も 第3戦 早起きして5時ごろから見てました
にわかサッカーファンで何も判りませんが 力の差を感じました

グーグルアースで検索。。チャレンジしたけど 出来なかったので
今回も気分だけ 味わえることが出来ました
ありがとうございますm(__)m

渋ちゃん2006年06月24日 17:49
日本は野球の先進国だと思います。
戦前からプロ野球が有った訳で、力勝負のアメリカ野球と違い
技とチームプレーで戦う日本野球は世界をリードしていると
考えます。

サッカーが日本に根付き初めてまだ10年ちょっと。
過度な期待は酷というものです。
そんな私もけっこう1次リーグ突破を期待していましたけどね。(笑)
ヒデタン男爵2006年06月24日 22:08
>ほのかさん
川口選手は好セーブしていたのにFW陣(フォアード)が点数取ってくれければねぇ。 どの試合も後半攻撃されていた方が多かったように思います。

>ganabioさん
確かに。欧州、南米は野球よりサッカーの方が栄え、日本は今でこそサッカー人気が出てきたけど、野球の歴史の方が断然長い〜。スポーツ文化としては全く逆〜日本チームもこれからですよネ^^

 >マユミンさん
ブラジルの選手は華麗で魅せますネ。個人技もすごいし連携もバッチリ、シュートの精度も高い〜。残念だけど実力差は歴然でした。

 >渋ちゃん
10年余りでワールドカップに出れた事だけでもすごいと思います。韓国はW杯に6大会出場していますが4大会までずっと連敗でした。屈辱から這い上がってきて今の強い韓国チームが生まれたそうです。日本は3大会出場しましたが連敗ではなく勝ち試合もありましたからまだ良い方かもしれません。これからを期待しましょう〜♪
ママゴン2006年06月24日 22:33
中田の涙、見ましたか?
野球もだけど、サッカーも一人じゃ出来ない。
なんだか、とても、かわいそうだった。
4年後、中田は出ることが出来るのでしょうか?
ヒデタン男爵2006年06月24日 23:07
 >ママゴンさん
写真だけどくしゃくしゃの顔したヒデは見ました。間違いなく泣いていました。 イチローと似ていて、世界に通用する優秀なプレーヤなのに近寄りがたい孤高の人〜。今回は選手にも自ら溶け込みW杯にかける意気込みは並々ならぬものがありました。

彼は現在29才、4年後は33才ですから体力的にはきついけど日本チームにとっては必要な選手でしょうね。
2006年07月01日 08:51
少し日常に忙しくしていた間に、
皆様一杯日記を書いておられたのですね。
どこでも行ける、綺麗な写真ありがとうございます。
私も時々楽しみますが、
そこまでは行けていません。
さすが、ヒデタン男爵様ですね。

サッカー、矢張り世界の壁は厚いですね。
こんなになるなんて思いがけなかったことでしょうね。
中田の涙、その気持ち。・・・・・・・

今日も一日良い日でありますように。〜〜☆☆^^♪
ヒデタン男爵2006年07月01日 10:57
 >中さん
ちょっぴり悔いの残る試合でしたが日本チームは健闘したと思います。
試合に負けると誰のせいで負けたとか戦犯探しがメディアを騒がすことでしょう。負けたのは中田のせいだ言う人もいます。勝てば官軍だけど負ければ何を言われるか判りません。
評論家はいらないです 次また頑張ってほしいです。
わざわざのコメントありがとうございます。