グーグルアースで世界旅行!全体に公開
2006年06月11日01:40
Google Earth(グーグルアース)。。。
知っている人は知っていますが、知らない人は全く知らない〜
当たり前ですネ^^
昨年7月に紹介されたものですが大変な話題になりました。 
一言で言えば3Dの衛星写真で、自宅にいながら世界各地を見る事ができます。

宇宙から見た地球から地上アップまで主要都市や有名な場所などズームイン、アウトは自由にできます。レストランや学校、人や車までも識別精度があり、初めて観る人にはけっこう感動ものかもしれません。
私の住んでいるマンションや近くの公園、学校なども見えます。

今回アップしている写真は実際にはもっと拡大できます。
興味のある方は下記サイトよりダウンロードして下さい。但し、英文です。
「グーグルアース」で検索すればいろいろ解説したサイトが出てきますので参考にして下さい。

http://earth.google.com/

左:自宅付近の写真(私の住んでいるマンションが見えます)
中:ニューヨーク・マンハッタン島
右:パリ・エッフェル塔

P.S ある条件下ではうまくインストール出来ない場合があります。解決は出来ますが少しPC知識がいるかもしれません。

コメント

ちちち2006年06月11日 02:02
見た見た見たぁ 
私も初めて見た時感動もんでした 
すごいですよねぇ
さっそく 探しましたよ ピラミッド 
エジプトやということは 分かってるけど
息子と必死になって探しました
エジプトってどこやったぁ?とか言いながら・・・
万里の長城も探しましたが これは さすがに分かりませんでした
ち〜2006年06月11日 02:05
おもしろそうですが、写真をアップで見て、私は高所恐怖症だと悟りました。
クラクラして、怖いです。
★ダンス2006年06月11日 05:53
すごく綺麗ですね〜〜
データー重くないでしょうか?
2006年06月11日 06:56
なんか〜聞いたことあるって思った〜
旦那が言ってたかな?w

よく飛行機から見下ろした〜〜とこ〜
地図みたいになってるって思ったもんな〜
って違うけどww
うちの近くってどうなってんだろう〜
見てみたいな〜〜

あの〜〜まりも高所恐怖症なんですが〜w
nantako2006年06月11日 09:13
知らない人間ですが・・。
凄い物がありますね〜〜♪
覗いて見ましたが〜〜画面動きませんでした(ーー;)
いなちゃん2006年06月11日 09:20
テレビか新聞で聞いた?見た?ことがあるような・・・
面白そうですねぇ!^^
オフの日にやってみます♪
でも、うちのPC環境でできるかなぁ?><
ミチ 2006年06月11日 09:23
おはようございます。
これを初めて見たときは感動しましたね。
もうもう あっちこっち 世界中を飛び回りましたよ^^。
これを作った人尊敬します!
ganabio2006年06月11日 09:54
僕も一時期はまりましたー^^ゞ
写真と写真のつなぎ目が面白いですね。
場所によってはあんまり細かい写真が用意されていないのでだんだん欲張りになってきました^^;
ASAKO2006年06月11日 09:56
ヒデタン男爵さん、いろんな事を良く知ってますねぇ・・・。
ここは、知識の宝庫のようです。
焼酎大好き2006年06月11日 11:27



うちの 家 みえなかったー。
ママゴン2006年06月11日 13:06
へぇ〜、
いろんな事、知ってらっしゃるんですね〜。
で、みなさんも、知ってらっしゃる・・・(-_-;)

わたしも、今夜、やってみよう〜。
ドラえもんのポケットみたいですね〜。
ヒデタン男爵2006年06月11日 15:03
>ちちちさん
私も同じくピラミッドとかナイアガラ、自由の女神など探したものです。万里の長城も見えます。今話題の北朝鮮(平壌)など、こんなに鮮明に見えてもいいのかと思うくらいはっきりみえます。

 >チーカマさん
私も少々高所恐怖症の気がありますが、建物の高所はびびりますがジェット機の上からとかこういうものは大丈夫です^^
  
 >ダンスさん
データは重いものではありませんが、PCの最低条件を満たしておく必要はあります。 細かい内容はありますが、OSにWindowsXPを使っているPCであればまず大丈夫です。(MacOSX Ver10.3.9以上もOKです)ぜひ楽しんでください〜♪

 >まりさん
足がついていないので、見ているうちに慣れてくると思います(^^
まるで宇宙から見ている感じになるよ〜♪ 

 >nantakoさん
紹介サイトからソフトのファイルをダウンロード(自分のPCに取り込んで)して、使うようにする為にはさらにインストールをしないと使えません。 ファイルは圧縮して小さくしているので解凍という作業もしないといけないのでちょっと難しいかも〜。nantakoさんにもぜひ楽しんでほしいけどこういう説明もきっとむずかしいでしょうね^^;

 >いなちゃん
すべての場所が詳細表示になっている訳ではありませんが、最初のうちは絶対はまります〜♪
OS:WinXP、2000 CPU:500MHz以上 HDD空容量400B以上
memory:128B以上 モニター解像度XGA(1024×768)あればOKです。OSがXPであればPCのスペックはクリアできていると思います。 

 >ミチさん
すでにご存知でしたか^^ 主要場所はかなり詳細に見ますのでびっくりしますよね。衛星写真は更新されていますのでいつ見ても新鮮です。解説サイトも増えてきたので今回皆さんに紹介しようと日記にアップしました。

 >ganabioさん
ganabioさんは、トレンドにはめっぽう強いので当然知っているでしょうねぇ^^  写真のつなぎ目がうまくつながっていないところがあるし、色が違ったりしているので更新時にはめ込んでいるのでしょうね。私も落ち着きましたが今も時々楽しんでおります。

>ASAKOさん
いえいえ、私も皆さんからいろいろ勉強させて貰っています〜(^^♪

 >焼酎大好きさん
詳細地図がないところもありますが、隣の町は見えるのに自分の方が見えないという時にはオプション設定で詳細表示エリアを拡大させる事も可能です。

 >ママゴンさん
きっとはまると思うな(^^♪ 広島市内は詳細地図表示があるのでママゴンさんの自宅がきっと見えるよ。ぜひ楽しんでみて下さい。
かずえ2006年06月11日 15:33
わぁ〜、面白そうや!(^o^)
私でも見られるやろかなぁ・・・
PCの知識はそれなりに付いたと思うねんけどな、
なんせ英語が丸っきり弱いねん(^^ゞ

けど、挑戦してみますぅ。
腰据えてかからなあかんみたいやし。
時間作って!(^-^;

出来たら、報告しま〜〜すヽ(^,^)丿
渋ちゃん2006年06月11日 18:01
以前テレビのニュースで観ましたが、北朝鮮などは秘密地帯が多いので
警戒感を強めている様ですね。

折角サイトまで教えてもらいましたので、後で北朝鮮の各地を
チェックしてみます。
2006年06月11日 21:53
honokaも見たことあります。
綺麗に見えるんですよね。

自宅の屋根も、見てみました。。。
ヒデタン男爵2006年06月11日 22:20
 >かずえさん
関西圏も詳細表示していますので自宅の屋根がみえるかも〜。
ぜひチャレンジしてみて下さい。報告待っています〜♪

 >渋ちゃん
軍事的にまずい場所は解像度を落としているようですが、衛星写真も更新されているのでけっこう気にしているいる国も少なくないとか〜。軍事衛星はタバコの大きさまで識別できるといいますからこの程度では大丈夫でしょうけどね^^

 >ほのかさん
思いのほか、きれいな画像ですよネ〜♪ 宇宙からみた地球を眺めていると、世界のどこかで起こっている様々な出来事がちっぽけに感じます。
★ダンス2006年06月11日 22:59
そういえば前のPCのとき
職場を写してみたことがあります。
きれいです。
ma:ha2006年06月11日 23:31
ちょっとまえに夫が発見してやってました。北朝鮮やってみたら空白でした。韓国も。なんで韓国も警戒してるんだろう?
ヒデタン男爵2006年06月12日 00:49
 >ダンスさん
そうでしたか〜。 じゃぁ、体験済なんだ(^^♪

 >ma:haさん
現在は北朝鮮の平壌もよく見えるし、韓国の主要都市もばっちりです。 
軍事施設などモザイクがかかっているところもあるらしいけど、これだけはっきり見えるとお互い気にはなるかも〜。ソウルや釜山など実にはっきり見えます^^
ミチ 2006年06月12日 08:16
おはようございます。
そちらの地震、ヒデタン男爵さんのところには 影響はなかったですか?
マンション何階にお住みでしょうか?上のほうならかなり揺れたでしょう?
いなちゃん2006年06月12日 09:04
おはようございます。
今朝の地震はビックリしましたね〜!><
男爵さんのところは大丈夫でしたか?
ET2006年06月12日 09:52
男爵さまこんばんわ。私も自分の家が見えるかと試したけどうまくいきませんでした。これは料金を払わないといけないのかしら? 
ヒデタン男爵2006年06月12日 10:38
 >ミチさん
ご配慮ありがとうございます。
私のところは3Fです。体感的には震度4くらいかなと思うほどの揺れでしたが大丈夫でした。5、6年前の安芸灘沖地震の時は、食器棚の中身が外に放り出されて大変でしたが今回は壊れたものはなく被害ゼロです。
 
 >いなちゃん
心遣いありがとうございます。そちらもかなり揺れたのですか。
広島はあまり地震のないところですが、久々の大きな揺れでした。すぐNHKをつけたところさすがというか一分も経たないうちに震源地は大分県で震度5と判りました。おかげさまで被害はありませんでした。
ヒデタン男爵2006年06月12日 11:13
 >ETさん
ソフトは無料です。WindowsXPを使っているPCであれば大丈夫です。但し、表示スピードとか画像解像度(画像の細かさ)はPCのスペックによる差は出てくるかもしれません。
フロリダは全域がかなりの範囲で詳細に見えます。任意のところをズームアップした町の名を列記すると(私にはなじみはありませんが・・・・)
PalmHarbor, Dunedin Eastlake, Clearwater, Town'n'Country, Carrollwood Vilage など庭先のプールや木立まではっきり見えます^^
★ダンス2006年06月12日 14:30
地震の被害がなくてよかったです。
こわいですね。
阪神大震災ではこちらまで
大きくゆれました。
ヒデタン男爵2006年06月12日 22:01
 >ダンスさん
ご心配頂きありがとうございます。
阪神大震災の時、大学生だった息子は神戸の真っ只中でした。生きた心地がしなかったと言っていました。
予知が出来ない分、こわいですね。なにしろ地球の地殻変動ですから〜
どうしようもない。
ET2006年06月13日 10:24
一時間かかってDownloadできました。Tallahassee, Floridaが私のすんでいるところです。いい情報有難う。
ヒデタン男爵2006年06月13日 10:39
>ETさん
うまくいってよかった。 きっと楽しめます〜♪
2006年06月13日 17:30
こんにちは。
お久し振りです。
興味を持って日記読ませていただいていたのですが、
今気がつきました。
またまた興味あるSiteを教えてくださって
ありがとうございます。
一度、プーケットでの津波の時、地震前と地震後のそういう宇宙からの写真を送ってもらい
驚いたことがあります。
これからいろいろなところが自由に見えますね。
どうもありがとうございました、
楽しみに見てみます。

かずおじちゃん2006年06月13日 20:18
beta版の4がでてましたね。
前のインストールでうまくいかず、今回は大丈夫でした。
自分の家の屋根を見つけたときはうれしかったです。

いったんはなれてズームインするところがおもしろくて
体が吸い込まれそうな気分になります。

雲で見えないところもありますね(笑)

ヒデタン男爵2006年06月13日 22:51
 >中さん
こんばんは。
英語は堪能な中さん、英語圏は世界が対象ですからいろいろめずらしいものが見えます。外国の方との話題作りにもいいし、一度ご覧になればハマる事請け合いです^^ 

 >かずおじちゃん
正式版リーリスは今年一月でした。正式版は今Ver3ですがbeta版は高いスペックのPCと17インチモニターSXGA(1280×1024)があればベストマッチです〜♪
私は2台のPCのスペックに合わせてbeta版とVer3版をそれぞれインストールしています。
Ver3はOSのアカウント名が日本語名になっているとインストールがうまくいかないのですが(解決法はありますが)、beta版は日本語パスがあってもうまくゆきます。
土竜 2006年06月14日 10:44
ほう〜〜! と驚嘆!

ヒマが出来たらやってみたいですね^^。
男爵は時代の先端テクにお詳しいですね。
私に最も欠けているところです。
ヒデタン男爵2006年06月14日 18:54
>土竜さん
こんにちは。
人それぞれです。得意不得意があって当然^^
こよなく音楽を愛し、時には野菜作りに精を出し〜合間に仕事をする? モグさんの生活スタイルは私からみたらとても魅力的です。

バーチャルですが時には世界を見るのも楽しいものです。お暇な時にやってみてください^^♪
2006年06月15日 21:56
こんばんはー☆

はじめまして、よろしくお願い致します(^^)

グーグルアースですね。
ちょっと、ハマリそうな感じ〜♪

世界を上から覗けるなんて、いいな。

「ローマの休日」
私も、すきですよー☆☆☆
ヒデタン男爵2006年06月15日 22:57
 >そよかぜさん
ようこそ^^
グーグルアース、最初は皆さんハマります^^ いろいろな事ができます。 ぜひ体験してみて下さい。

映画はお好きのようですね。「ローマの休日」は好きな映画のひとつです。ヘップバーンが素敵ですネ。
2006年06月20日 08:32
これすごいですね。
私の大好みです。
どうもありがとうございます。
今日始めてゆっくり見たのですよ。
海のほうに行くと、何かぞっとします。
偉大すぎる。
私の住んでいる町まで分かりますね。
アメリカの友人もすぐ地理が分かる。
一人は捜し当てました。
すごい。すごい!
楽しい。
Thank you so much for your kindness,

ヒデタン男爵2006年06月20日 14:03
 >中さん
うまくインストールできたようですネ〜♪
しばらくはハマる筈です(笑)
慣れたら地名検索をやってみて下さい。英語入力ですが該当するものがあれば、まるで宇宙船に乗ったごとく目的地に舞い降りますよ。
海は海底地図になっています。日本の周辺の溝は日本海溝になります。
I am very glad to have you enjoy it.
かずえ2006年06月21日 15:00
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
何回か挑戦したんやけど、出来ませ〜〜ん(-_-;)

インストールは出来たと思うんですよ。
で、「実行」すると。ボンとか音してですねぇ、
「Could not load im age」なんて出てくるんですよ。
それ以外に2つダイアログボックスが有ったりして。
で、「OK」も「閉じる」もどっちも反応せんのです。

あはは、お手上げですわ(^-^;
何書いて有るんかも、チンプンカンプンやし(^^ゞ

しかし、皆さんえらいですねぇ。
ちゃんと出来はるんやもんヽ(^,^)丿

以上、失敗報告ですm(__)m
ヒデタン男爵2006年06月21日 20:14
 >かずえさん
あと一息です。 説明がむずかしくなりますがWindowsXPのアカウント(ログインする時の登録名)が日本語名になっているとそういう現象がおきます。
ぜひ楽しんで頂きたいので詳しいことはメールメッセージで説明します〜♪