ソメイヨシノ全体に公開
2005年04月10日00:25
4月になり仕事がとんと入らなくなった(-_-;)
なるようにしかならない〜今は花見のまっさかり〜天気もいいので今週は近場の桜名所めぐりをしています。

ところで卒業式も終わり、入学、就職などこころ新たな気持ちで迎えるにふさわしい桜の季節でもあります。桜はバラ科に属し日本の国花になっています。通常 サクラといえばソメイヨシノを指します。ご存知の方もいるかもしれませんがこの桜の話題をひとつ〜。

名前の由来は染井(現在の東京豊島区)にあった植木屋が「吉野桜」の名で全国に売り出したのがはじまりで「染井吉野」と名づけされたそうです。花弁は5枚の一重咲きで淡紅白色の花をつけます。しかし自然に増えることはありません。

何故か?ソメイヨシノは雑種であるため花が咲いた後に種子を作らないのです。花が散ると花柄はすべて落下してしまします。そういえば桜の果実であるサクランボは見たことないですよね。まれに果実ができても発芽することはありません。何もしなければ100年もたてば老木となって絶えて行きます。

どうやって増えたか?それは人間による接ぎ木によって増やしたのです。ソメイヨシノの起源は偶然に生まれた一本の木から人の手を借り日本全国に広まっていったのです。従って北から南の果てまで同じソメイヨシノなのです。クローンといった人もいるくらいですから。ここから全国にある同じ性質の桜の開花が季節の変化つまり春到来につながるので「桜前線」として使われているのはみなさんご存知の通りです。

コメント

捨吉@ポソコン2005年04月10日 01:12
いつもながら、きれいなお写真ありがとございましゅた。
たみ2005年04月10日 07:21
いろんな日記でも桜の写真を見てますが、何度見てもホントにキレイです。特に日本から離れて暮らす私などには、ジーンとくるものがありますね。おっしゃる通り、入学、卒業、などの節目に見て来た風景だからなのか、よけいそうなんでしょうね。
ヒデタン男爵2005年04月10日 23:21
>捨吉さん
>たみさん

ひょっとして〜ほめて頂いたのですか? ありがとうございます♪
わが拙HPにPhotoStory2で紹介しています。よかったら寄ってみてください。
捨吉@ポソコン2005年04月11日 09:19
ほめてます。ほめてます。
たみ2005年04月11日 09:26
PhotoStory2見ましたよ。きれいですねー。
私のラップトップの壁紙、ヒデタン男爵さんの桜を無断で使わせていただいてます。(季節限定)
ヒデタン男爵2005年04月11日 11:24
>捨吉さん
その気にさせるの〜うまいですねぇ(笑) でもうれしいですよ

>たみさん
えっ 壁紙に! スナップごときphotoを活用して頂き光栄です(^^♪
ganabio2005年04月11日 19:50
あ、僕もPhotoStory2見ました。
いいですね〜
桜って普段あんなにアップで見ることはないので、違う美しさを発見したような気がします。
ヒデタン男爵2005年04月12日 21:39
>ganabioさん
 >違う美しさを発見した〜写真からそういう感想を頂けるなんて感激です。みなさんほめすぎなのでびっくりしていますがマイミクのみなさんからだけに本音はうれしいンですけどね。(^^♪