巨大Zガンダム〜でかい!全体に公開
2005年03月26日16:09
ご存知の人もいると思うが道の駅「久米の里」(岡山県久米町)の敷地内に人気アニメの巨大Zガンダムが設置されている。昨日仕事が終えての帰り道なので寄ってみた。

設置当時、ガンダムファンの間で噂を呼んだ大変な代物。全高7メートル、2足歩行油圧式モビルスーツである。アニメに出てくる実物の1/3のスケールだがそれでもでかい!まさに機動戦士といったところ。動作油を注入すれが動かせるらしいが実際には動かせたことはないそうな。
巷では2足歩行ロボットが話題になっているが繊細な動きには驚かされるものの近くでみるこの巨大ガンダムの迫力には圧倒される。

自動車メーカ勤務だった中元氏がいまやらなければと両親を説得し地元久米町に戻り7年の歳月を費やし1999年12月に完成させたもの。いまでも全国のガンダムファンが訪れている。

コメント

捨吉@ポソコン2005年03月26日 18:25
ソニーと三菱重工あたりが共同開発すれば、実際に使えるものが出来ちゃいそーですねえ。7メートルくらいの大きさの方が現実味を帯びてましゅ
ヒデタン男爵2005年03月26日 22:35
さすがでしゅねぇ(捨吉さんに感化されそう〜笑)着眼点がすごい。実は前者は私の古巣なのですがソニーのIT技術と三菱の機械・鉄構技術をもってすれば可能かもしれませんね。設計者である中元氏によれば動かす為には大きすぎても小さすぎてもダメだそうです。
たみ2005年03月27日 10:37
へぇ〜
中にヒトが入れそうですね。
でもって、倒れたら立てないのかしら…。
実物みたら、本当に大きいんだろうなー。見てみたいです。
ヒデタン男爵2005年03月27日 15:30
>たみさん
コクピットがありヒトが入って操縦できるようになっています。但し動かせるのは脚部だけですが・・・。倒れたら当然立てないでしょうねぇ。