あっちゃー、やってしまった!全体に公開
2006年04月20日23:59
やっちゃった。今度はスピード違反!
スピードオーバ38km、 減点3、 罰金3万5千円也〜 !
60キロ制限のところを98キロで走行したということであります。優良運転者ということで減点3は3ヶ月で無い事になるが罰金には配慮なし。

今日、広島市から隣の呉市へ行く時の出来事。途中、湾を跨ぐように2キロ位の自動車専用道路がある。道路と言っても実質は湾にかかった橋です。左右ともに眼下は海なので障害物全くなし。今日は特に横風がすごかった。 他の車は80キロくらいで走行していたが、何度も通っている慣れた直線コースでいつも110〜120キロで走り抜ける。呉市方面に行く時は登り傾斜になっているが頂上付近から左カーブになっている。

よくあるパターンだがカーブの曲がった先で張っていた。車に装着しているレーダがピッピなり続けるのでブレーキを踏んだが間に合わず、前方に旗をふっているポリさんをみてあっちゃー、やってしまった!〜〜と(笑)
ここ最近、ネズミ捕りはなかったのに警察の予算もきびしくなってまたはじめたのかな〜と勘ぐりたくもなる。

私は過去にスピード違反が多いのでレーダも最新式のものに3回も買いなおしたのにアホみたいだ。 過去にも装着しているのに誤動作だろうと勘違いしてつかまったこともあります。
高速道路では130キロが私の巡航速度、それ以上出すこともある。 ドライブ好きの私にとっては動体視力や反射神経の訓練も兼ねています。オービスマップは大抵頭に入っているし、移動オービスとか覆面パトカーなども心得ているのに〜。 
カミさんと話してながら運転していたからなぁ。言い訳しても時すでに遅し。
それにしても罰金が高いよなぁ〜。しばらくスピードを控えなくてはと思う。

コメント

ちちち2006年04月21日 00:08
わっ ご愁傷さまです
意外と走りやさんなんですね
慣れてる道ほど 捕まりやすいですよぉ
罰金も 減点も 痛いです 
過去2回の免停をくらってる ちちちでした
2006年04月21日 00:15
男爵、お顔に似合わず結構飛ばすんですねー(笑)
罰金は痛いですねー。最新レーダーもつけていたのに?(爆)
フフフ〜今度お会いした時にその話聞かせてもらいましょうか?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ママゴン2006年04月21日 00:23
>あっちゃー、やってしまった!

この題に惹かれて、飛んできました〜〜。
さすが、男爵さま、期待は裏切りませんです〜〜(*^^)v
あ、なんてことを、わたしったら〜、
人の不幸は蜜の味・・・
あ、あ、ウソです。
お願いですから、わたしの人格を疑わないでくださいませ。

だけど、男爵さま、今、交通安全週間らしいですよ〜。ラジオで言ってましたけど?ご存知なかったのでしょうか?
ていうか、意外と、スピード出すんですね〜。
お気を付けくださいませ。
ご愁傷さまです〜〜。

しかし、罰金は痛いですね。

ASAKO2006年04月21日 00:29
私、助手席に乗っていて、時々パパゴンに聞きます。
私「ねぇ、この道路の制限時速って、考えて運転してる?」
パパゴン「全然〜」
私「・・・・・」(だろうね・・・)
高速は 追い越し車線を常に走っとります〜(ーー;)
ちゃこりーな2006年04月21日 00:49
ほんと、あっちゃ〜ですね。
スピードオーバー38kmって・・笑
罰金きついっすね〜。
気をつけてください!!
土竜 2006年04月21日 01:00
男爵、写真の印象とは合わないですねぇ^^。

3万5千円は安い安い(笑)
小生も、公道をサーキットと間違ったか、サーキット使用料金と、一日はお休みくださいと言う、温情ある判決を貰いましたよ。

最近は、支払能力に自信喪失、タクシー走行ですわ(笑)

適もさる者、最近はスポット照射で、探知機が役に立たないですよ。
ご注意を!

ミチ 2006年04月21日 01:01
高速道路130キロで運転すれば、パトカーの制限速度以上ですね。
絶対捕まらない?^^

息子が以前、写真を撮られて出頭を命じられた時、
大口開けて友達と笑い弾けていた写真を見せられて
恥ずかしかったと言ってました。 気をつけましょう^^
(何に気をつけるかが 少しズレテマス?^^)
ganabio2006年04月21日 01:38
今日僕の友だちもオービスでやられました。
全国的に取り締まり強化デイだったんでしょうかねぇ。
いなちゃん2006年04月21日 02:51
痛いですね〜!><
僕もゴールドだったのに、数年前に通いなれた道、しかも時々取り締まりをすることも知っていたにもかかわらず引っ掛かってしまいました・・・(^_^;)

最近自衛のため知人に教えてもらいました!^^

ケンモの楽しいページhttp://www.kmmo.jp/kmmoi/tanosii/
焼酎大好き2006年04月21日 05:37


  やっぱ マッポ ブッちぎって 昼間のおおとり物


    やって 欲しかったなー。 ニッ。
たみ2006年04月21日 05:59
いたい! ねずみ取りにつかまるほど悔しい事はないです!!
そもそも、あの隠れてスピード測っているのが気に食わない!!
どーどーと見える所にパトカーがいれば、スピード落とすから。
資金集め以外の何者でもないと思うと、ホント腹が立ちます。

ちなみにワタシ、一昨日車検をして貼ってもらったステッカーを盗まれました・・・。車検をしてくれた所が親切でタダでやり直してくれたけど、ハワイにはお金がなくって車検もできない人がいるから、結構盗まれるそうです。(知らなかった・・・)
だから貼ったステッカーにカッターで切り込みを入れてくれました。そうするとはがしても切れちゃって使えないからって。
なるほど・・・でも物騒な世の中だ。
最近スピード違反は無くなったから・・・っと、安心しているところでつかまるんだよな。私も気をつけよっ!!
メリー2006年04月21日 07:19
引っかかりましたか・・・
ホント悔しいですね〜〜〜!

メリーも高速140キロはざらです!
一般道路でも、秩父のスキスキの道では80は出します。

「取り締まり 忘れた頃にやってくる」ですね><;
気をつけます〜〜〜。
2006年04月21日 07:32
土竜様がコメントを書かれていましたが、
<<最近は、支払能力に自信喪失、タクシー走行ですわ(笑) >>
私もこれは実感です。(笑)

大学のオープン講義が安かったので、行っていたのに、
遅れそうだったので、少し走った。
かつて有料道路であって、今は無料になっている橋の
下り坂降りたところで、Copが旗振り。
ショックでした。
いろいろなところで、何度払ったことか。(笑)
それでも、まだ余裕があった。

しかし今は、気をつけないと。
上記の通りです。

まあ思いがけない出費があるものです。
男爵様の残念な気持ちよく分かりますが、
気持ちを切り替えて・・・。!!!

「風が吹いたら桶屋が儲かる」と言う言葉がありましたね。
こちらがマイナスであれば、あちらはプラスですね。
★ダンス2006年04月21日 08:39
穏やかなお写真ですのに過激な暴走族なんですね。
まっすぐな道で血が騒ぐのでしょうか?
つかまったらがっくりですね。
でも本当はあちこちで小さな違反してますけど〜〜
マユミン2006年04月21日 10:09
ねずみ取りで 捕まった義兄は 警察官に
”ええ レーダ 付けてますなぁ〜” って嫌味を言われたそうです

>高速道路では130キロが私の巡航速度
ヒデタン男爵さんの 意外な一面を見た気がします
事故を起こしたより マシですよ(^_-)-☆
捨吉@ポソコン2006年04月21日 10:56
あららららら! やっちゃいましたね。 僕は去年の10月頃だったかな?30kmオーバーでした(内緒ですよ)

「少しスピード控えなくちゃなあ〜」と思っていたのは捕まった日から3日まででした(笑)
ヒデタン男爵2006年04月21日 11:26
>ちちちさん
私は乗るのも触るのも好きで、最近の車は触れませんがキャブ仕様の時代はよくつついたものです。
ちちちさんの免停2回、いつも日記を拝見していてなんとなく納得です(笑)

>くろにゃん
でも、ゲストや初めての人を乗せるときは飛ばさないよ。
助手席の人にコワイと思わせる運転はベストドライバーとはいえないからネ。
レーダは動作していただけに悔いが残ります^^; 

>ママゴンさん
そう、交通安全週間らしい〜。 私、○年暴走族ですから(笑) 事故の怖さも十分承知しているし、むやみに飛ばしている訳ではありません。一般道でも並の人よりはちょっぴりスピードだすけどあくまで流れ、交通ルール、マナーはしっかり心得ています。スピードは快感なのです。ハイ^^

>ASAKOさん
ご主人も運転は慣れていそうですね。私も基本的には追い越し車線ですが、後続車がいなければそのまま走っても問題ないけど通常走行レーンが空いていればそちらに入ります。追いついても追い越しレーンをマイペースで走る車、時々いますよね。サンデードライバーに多いですが。

ちゃこりーなさん
ホント、きついっすネ^^ 免許更新時に貰った運転教則本で調べたらスピード違反では普通車の最高額でした。40キロ越えると反則点が6点になりますが罰金は同じ〜。

>土竜さん
人生を達観しているモグさんにも華々しい〜?勲章があるようですね(笑)
私は以前にも今回と同じスピード30キロオーバがあるのですがその場で即30日の免停でモグさんと同じ。受講で免停29日短縮というやつですよネ。私のレーダはワンショットの電波にも対応しています(^^)v
ネズミ捕りは一般的に連続波ですがHシステム、LHシステムというオービスは言われるように一回ポッキリの電波しか出しません。又このシステムは通称Nシステム(自動車ナンバー読み取り装置)と似ているのでひっかかる人が多いです。

>ミチさん
130キロというとすごいスピードのようですが今の車の性能から言えば、決して驚くスピードではありません 大丈夫です^^
最近のオービス(無人スピード取締機)はナンバーと運転者の写真をきれいに撮ってくれますからネ。デジカメとATM方式で即座に管轄署に伝送されます。2週間〜1ヶ月以内には本人に通達されます。
渋ちゃん2006年04月21日 12:43
>しばらくスピードを控えなくてはと思う。
ずーっとスピードは控えてください。(笑)

これから70代、80代になって50キロオーバーとかで捕まったら
テレビのニュースに出てしまいますよ。(笑)
2006年04月21日 13:01
きつ〜〜〜
ってかさ〜初心の気持ちは・・・忘れずにだよ〜
いつも60キロ以上は出さない〜
低速すぎて怒られるかも〜〜ww

自分が・・・そんなつもりなかったけど〜
と言う前に・・・確認した方が〜
よく〜人に言う前に自分のこと見直せっていうじゃん〜って話違うけどね〜

今度は気をつけてくださいね〜w
ヒデタン男爵2006年04月21日 13:08
>ganabioさん
時すでに遅しですがちょっと迂闊でした^^ 
けっこうひっかかた人多かったです。調書とるバスに違反者が並んでいました(笑)

>いなちゃん
みなさん、同じ事をやっているのですネ(笑)
ネズミ捕りなんて最近なかったのに油断は禁物だね。
私もネットとかレア情報はけっこう入手しているのですが、これを機に少し気合いれます(笑)

>焼酎大好きさん 
そんな〜^^ でもやってみたい願望はあるけどそこまではなかなか。 焼酎さんのセルシオだったら自信あるけど・・・ ウソです(笑)

>たみさん
税金で給料貰っている警察が善良な市民を不本意なやり方で取り締まるなんておかしいですよネ。
それより迷惑駐車など取り締まってくれ方がよっぽどか意味があります。ねじ込んでも結局勝ち目はないことは私も経験上、わかっているので仕方ないっす^^; 車検済みシールを盗まれるなんて国によっていろいろあるんですネ。驚きです。

>メリーさん
なかなかやりますネ^^ 女性としてはかなりのもんです。ずいぶん運転に慣れておられるだけに油断は大敵、十分ご用心ください(^^♪

>中さん
いろいろなところで何度も払った? 
中さんのような方でも〜とびっくりです^^。私のようながらっ八にはすごく身近に感じられて安心しましたデス(笑)
済んだことはいたし方がない事、私のスピードへの警告と思って割り切っています。その日行き帰り道はいつもは追い抜かれたら熱くなるのにそうなりませんでしたから(笑)

>ダンスさん
出すべきところではスピードを出しますが、どうにかしてほしいマナー/ルール違反のドライバーと一緒書にして貰っては困ります(笑)
一般道や路地裏など安全運転に心がけるのは言うまでもありません。要は道路事情のシチュエーションによて臨機応変に対応します。何事もけっこう熱なりますが私にとっては普通です(^^

>マユミンさん
慣れていない人にはかなりのスピードですが今の高速道路であれば120キロ〜130キロは適正スピードだと思います。でも法定速度100キロですから多少は抑えないといけないですね^^

>捨吉さん
内緒になっていない(笑) 捨吉さんもいろいろ他にも武勇伝がありそう〜。 私は少なくとも3ヶ月は抑えるつもりです^^

>しぶちゃん
ご忠告ありがとうございます。
あくまで交通事情に合わせ臨機応変にやっているだけでどこかしこでもスピードを出している訳ではありません〜♪
でも今回の一件は私にとってはけん制にはなったかもしれません。車も一歩間違えば凶器になりますからネ。そこいらは十分承知しています。
ヒデタン男爵2006年04月21日 13:38
>ぽっちゃ★まりさん
罰金がキツイかった^^; 済んだ事なのでもう割り切っています。法定速度を守って運転することはいいことだけど車には流れがあるからむずかしいところだネ。
スピードはある程度承知して出している面がある〜。それ以外にも守るべき交通ルールやマナーがあるけど最近知らなさ過ぎるドライバーが多くどちらかと言えばこちらの方が困った問題と思います。
かずえ2006年04月21日 14:42
(!o!)オオ! やってしまいましたか!(^_-)

お腹立ちごもっともです。
でも、ご自分が悪いのです。
あはは、そんでも腹立つんよなぁ・・・ヽ(^,^)丿

ウチのダンナは、なんと! 6万円くらい罰金払ったことありましたわ(`ヘ´)
レーダーは付けてたんですよぉ。

レーダー付けとっても、捕まるときは捕まるんやなぁ(-_-;)
土竜 2006年04月21日 20:18
男爵、意見一致!

流れを知らぬ正義漢さんが、増えちゃって、憂鬱なんですよ(笑)

法の目的は安全ですわナ?
安全過ぎるって、コレ、こころは不安全になりますわねぇ(爆)
(無法者=モグ より)
ヒデタン男爵2006年04月21日 20:27
>かずえさん
そうなんですよ^^;
電波ではなくセンサーを道路に埋め込んで車が横切るスピードで検出する取締り機もあるので電波に反応するレーダは万能ではありません。
でも今回の場合はは動作していたのにやっちゃいまいしたので悔いが残ります。ま、教訓にします(笑)
ヒデタン男爵2006年04月21日 20:39
>土竜さん
法定速度を守っているので正しいことだけどネ。
後続車は金魚のふん状態ですから精神的に不健康です(笑)
追い越し車線をマイペースで走るドライバーも多いです。
多分ご本人が気がつかないのでしょうが、あおる訳にも行かず結局追い越しをしますが、それでスピード違反にひっかた事もあります。
★タカ★2006年04月21日 20:59
しかし罰金高いですね〜(。>。<。)

僕は過去に免停2回経験してますので、それ以来、怖くて安全運転になりました(^_^;)

ヒデタン男爵2006年04月21日 21:16
>タカさん
スピード違反では普通車としては最高額だからキツイ〜。
タカさんの免停2回もキツイね^^  私もしばらくは抑えるしかないなぁ〜。
nantako2006年04月21日 21:28
スピード違反、やりましたね〜〜"^_^"

でも、私も、本日、山陽道、空いていて〜〜
はっとメータを見ると〜〜130〜〜出ていましたね〜
w(゜〇゜)w・・・
捕まらなくて良かった〜^ホッ〜(=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2006年04月21日 21:37
>nantakoさん
nantakoさんも130キロも出されるとは予想外でした(笑)
マイミクの女性の方々が思いのほかスピード出されるにびっくりです^^
私が言っても全然説得力ないけど、取締りには気をつけてネ。
2006年04月22日 00:01
でもね〜免許更新のとき〜言われた〜
入り口のとこ見ました?
って見た人すらいないんだよ〜
それが油断の元って言われました〜
そうかも〜〜
いつも初心の気持ちは持ってたつもりでも〜
やっぱ〜どこかに隙間があったのかも〜

今年?ちょい、事故ったけど〜
免許には傷つかなくて〜保険で済んだけど〜
5年のゴールド維持するのって大変ですね〜
旦那やっと〜ゴールドになったのに〜
シートベルトに・・・
携帯で・・・捕まってね〜〜ww
5年でもゴールドではなくなってしまった〜

ヒデタンさんは〜3年?で・・・講習ありでしょ?
今度はゴールドになれるようにしないと〜w

都会はそうかもな〜
田舎はのんきだよ〜イライラしてる人もいるけどね〜ww
自分の道ではないのにさ〜
そんなに急いでどうするんだよ〜〜ww
さくら2006年04月22日 07:33
ひっかかったですね。
主人も良く飛ばします。
横ではらはらしてます。
罰金に払うお金って頭にきますよね。
ET2006年04月22日 09:03
スピード族と男爵さまは縁がないように思えたけど。。私も一度つかまったけどフロリダでは違反のあとDriving Schoolに行かされていろいろお説教聴いてテストにパスすれば保険会社にも通告されないで法的な記録にも残らないですみます。いろいろな事故の写真やStatsをみせられます。でも3回まで。それでわたしも免許にはSafe Driverって書いてあります。本当は時々違反したことしてるけど。U Turn したらいけないところでTurnしたりね。でもスピード違反はしないようにしてます。事故にならないようにお気をつけて。
ヒデタン男爵2006年04月22日 13:10
>ぽっちゃ★まりさん
昨年、年末にスリップで自損事故をしたけど交通違反は10年以上していない〜。 なので3ヶ月間違反しなければ、優良運転者は継続します〜^^
都市圏は人種がせわしいからねぇ〜。好んでイライラしている訳ではないと思うけど、都市での運転は慣れない人にはオッカナイと思います。

>さくらさん
ご主人の運転はお上手なのでしょうが、さくらさん大変ですね。
私はスピードを出しますがTPOがあり基本的に助手席の人をハラハラさせる運転はしません^^  最近の罰金高いのでご主人も違反にひっかからないようにして下さいネ。

>ETさん
違反すれば日本でも同じですよ。更新手続き時は特に顕著です。優良運転者(5年以上無違反)を除き講習や事故写真やビデオの放映などで手続きは半日はかかりますが、優良運転者の場合、1時間位で終了します。
スピードは出すべきところでは出しますが、事故のこわさも十分承知していますし無茶な運転はしていません(矛盾があると思われるかもしれませんが〜笑) 交通ルールやマナーを守らないドライバーも多すぎて貰い事故の方が怖いです。車の恩恵は十分感じでいるので事故は気をつけたいと思います^^
羅留×22006年04月23日 10:30
今は、春の交通安全週間?
私も実家へ行くときかなりスピード出しすぎてしまいましたが、
初心者マークは3点で講習受けなくちゃいけないので
ビクビクでしたw
ヒデタン男爵2006年04月23日 10:50
>羅留さん
今、全国的に春の交通安全週間らしいです。
ネズミ捕りが手ぐすねひいて待っていますのでくれぐれもご用心を〜(笑)
とも2006年04月23日 18:23
今日、国道2号線を通って下松に行ってきましたが、途中で取り締まりをしていました。大きな赤い旗を持ったおまわりさんが待機していました。思わず「これがヒデタンさんが言っていた赤い旗じゃね」なんて独り言を言いながら前を通り過ぎました(^^)

本当かどうか知りませんが、交通安全週間中に違反をしたばあい、罰金か点数のどちらかが2倍になるという話しを聞いたことがあります。本当でしょうか??ウォンツの「7のつく日は3倍ポイント!!」と違ってありがたくないですね(^^;;

生活道路の規制速度は妥当だと思いますが、幹線道路の規制速度はちょっと低すぎるのではないかと思うことがよくあります。

普通車の一般道60Km、高速道本線100Kmという法定速度も、車の性能が今ほどよくなかった時代に決められたままだとか・・・。

今はABSやエアバックなどセーフティシステムが進歩していますし、車の性能も向上していますので、法定速度・規制速度を見直してもよさそうですね。

私の車の速度計は220Kmまでメーターの数字がありますが、法定速度100Kmですから意味なしですね(^^;;;
ヒデタン男爵2006年04月23日 21:34
>ともさん
取締りやっていましたか。交通安全期間中の違反が倍になるってことはないです。それはウソだね(笑)
車の性能を考えればもう少し上限を上げてもいいと思います。スピードを上げる事を無謀運転のように思われるけど幹線道路などで出すべきところでだすだけで混雑している道を縫うように走るわけではないし、路地を飛ばして走る訳ではないのにねぇ。
ともさんのは外車だから当然だけど、輸入時点で多分180キロでリミッタをかけていると思います。もっとも知識のある人なら結線を外すだけなので解除はできるのだけど、そこまでスピード出す場合は公道ではなくそれこそサーキットでやらないとね^^
私の後輩で好きなやつがいてLで100キロ以上ひっぱれる改造スカGに同乗させてもらったけどGがかかる(笑)