Freemake Video Downloader 、3分以上の動画は有料版でないとNG!

「Freemake Video Downloader(フリーメイクビデオダウンローダー)」は、10,000以上を超えるサイトの動画を手軽にダウンロード出来るフリーソフトで有名です。

 

日本語にも対応しており、URLをコピーして貼り付ける(コピー&ペースト)だけで、初心者でも簡単に出来るので、「Freemake Video Converter」と共に人気のフリーソフトでもありました。

 

 

久々にFreemake Video Downloaderを使ったところ、「ファイルの長さは3分以上です。無制限の変換は、Freemake Premium Packで利用可能です」という案内がありました。要するに有料版を買えということです。

 

いつからこうなったのか?

 

フリーのダウンローダーは他にもありますので困ることはありませんが、今まで時間やサイズ・期限など関係なくダウンロードできていたのに残念です。 有料になれば利用者は間違いなく減るでしょうね。

 

期限付(1年)は、日本円で約900円、無期限で1,900円になります。

 

お勧めの代替ソフトとしては4K Video Downloader」があります。
ソフト名通り4K動画のダウンロードが可能です。
YouTube、Vimeo、Dailymotion、Facebookなどいけます。

 

特筆なのは、フリーソフトにはめずらしくWindowsだけでなくMacやLinuxなどにも対応しています。 また、Virustotalでチェックしましたが、ツールバーやアドウェア、マルウェア一切ありません。 知らない間に広告や変なソフトがインストールされることもありません。

 

Freemake Video Downloader 、3分以上の動画は有料版でないとNG!」への32件のフィードバック

  1. hrhm1234555

    初めまして 
    freemake video downloder 大活躍だったのですが「3分の壁」が出てしまい困ってました。
    別なおススメツールを教えていただき有難うございます。
    後日試してみようと思います。

    返信
  2. ヒデタン男爵 投稿作成者

    hrhm様

    はじめまして
    「4K Video Downloader」はフリーソフトですが、アドウェアなどの仕込みもなく安心して使えます。DLのスピードも標準的で遅くはありませんので、ぜひ使ってみてください。

    ちなみに、過去使ったDownloaderの中で秀逸のダウンローダーは、「Orbit Downloader」でした。
    複数同時にDLが可能でスピードも速かったですが、あるVer以降からDDos攻撃を含むマルウェアの仕込みが発覚し危険ソフト扱いになりました^^;

    返信
  3. gjsdoirj

    いやいやいや
    為替の計算おかしいでしょ
    1ドル1000円の世界で生きてるんですか?

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      gisdoirj様

      ご指摘ごもっとも~ありがとうございます。
      期限付き(1年)は日本円で約900円、無期限1900円と訂正しました^^;

      返信
  4. さそり君★ケータイ

    はじめまして。
    良いソフトのご紹介ありがとうございました。
    すでに活躍させてます。

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      さそり君★ケータイ様

      ご丁寧にありがとうございます。
      安全なソフトなので、さらに多くの人が利用される事を願っています^^

      返信
  5. まゆ

    はじめまして。
    僕もFreemake downloaderを使ってましたがさっきアップデートしたら
    3分の壁にぶつかってしまいました。
    気になってこちらの紹介で4k downloaderを使ってみたところ、3分以上の
    動画のダウンロードに成功しました。

    良いダウンローダーの紹介ありがとうございました。

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      まゆ様

      はじめまして。
      お役に立ててよかったです^^

      返信
  6. NOB

    はじめまして。
    私もFreemake downloaderを使ってましたが、3分の壁にぶつかり、
    別のダウンロードソフトを物色中でした。
    いろいろと検索中にここを発見し、4k downloaderを試してみました。
    それまでのFreemake downloaderと同様に使いやすく、大変重宝しています。
    紹介ありがとうございました。

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      NOB様

      はじめまして。
      お役に立ててよかったです。
      定期的にバージョンアップもされます^^

      返信
  7. がっかりさん

    ダウンロードした動画データのファイルサイズがやけに小さいですが、「4K Video Downloader」は料金払ってアクティベートしなければ、オリジナルデータではなく、画質を落としてダウンロードすることしかできないのではないでしょうか?

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      がっかりさん様

      有料によるアクティベートは、25件以上を含むyoutubeプレイリストのダウンロードやTubeチャンネルをもっておられる場合、動画をアップした際 自動的にダウンロードする機能が追加されるものです。 画質が良くなるとは謳っていませんのでそれはないと思います。

      Youtubeからの動画ダウンロードサイズは、映像ソース(5分動画)にもよりますが、4K:1.1GB前後、1080P:140MB~200MB、720P:60MB~100MB、480P:50MB 程度です。

      私もYoutubeのチャンネルを持っていますが、フルハイビジョン動画(5分:1080P)をアップする場合、編集後のファイルサイズを980MB位にしてアップ、それを試しにダウンロードしてみると142MB(MP4)になっています(約1/7)。
      しかし、思うほど画質劣化は感じられません。

      オフラインで同じ動画(980MB)をMP4に圧縮変換すると212MBになります(約1/5)。
      Web上にアップした動画は、レスポンスをよくするためにサイズを圧縮して小さくし且つストーリミング再生しています。 なので、元々サイズが大きい訳ではありません。

      返信
      1. がっかりさん

        早速のレスありがとうございました。
        某ドラマの最新話を「4K Video Downloader」でダウンロードしたところ、「Freemake Video Downloader」がまだ無制限の時にダウンロードした今までの回よりもサイズが小さく画質も悪いものだったのです。
        試しに、以前の回を「4K Video Downloader」でダウンロードし直してみたら、全く同じファイルがダウンロードできました。
        ということで、単に最新話については、まだ高画質版がアップロードされていないだけの話でした。
        当方の勘違いでお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。
        これで、「Freemake Video Downloader」の旧バージョンを探す必要がなくなり助かります。

        返信
  8. ik2

    久々iTunesに音声ファイルのみをいれようとしたらYouTubeアカウントにログインしないといけないと表示されたのですがいつからこうなったのでしょうか?普通にログインしても大丈夫ですかね?

    返信
  9. ヒデタン男爵 投稿作成者

    iK2様

    現在Freemake Video Downloaderはインストールしていないので検証は出来ませんが、Youtubeから動画をダウンロードしたのち、mp3に変換してiTunesして転送できる機能があったように思うのですが、そういう使い方での事でしょうか?

    私はそういう使い方はしなかったので何ともいえませんが、Youtubeのアカウントをお持ちなら問題にはならないように思いますが・・・無責任なこともいえませんので自己責任でお願いします^^

    P.S
    ずいぶん昔になりますが旧VerのFreemake Video Downnloaderを起動したら、ある日から突然Youtubeのアカウントを求めてきたことがあり、複数のTubeのアカウントを持っていたので、いずれを入力してもNGで一時利用できないことがありました。
    結局、原因が分からずじまいでしたが、新Verに変えたら解決しました。 

    返信
  10. ik2

    今再インストールしたらログインのやつは表示されなくなりましたが次は3分以上の動画だとプレミアムパックに入らないといけないと表示されました(泣)

    返信
  11. azu

    ご紹介の 4K Video Downloaderをインストールしましたが、MP4の4Kが選択肢に出て来ませんでした。
    MKVにしないと4Kが選択出来ません。
    MP4で4Kをダウンロードする事は出来ないのでしょうか。

    返信
  12. ヒデタン男爵 投稿作成者

    azu様

    言われるとおりMKVにしないと4Kは選択できないですね。
    Windows7,10 、Vista上で4K映像を何点か試してみましたが同様でした。
    アップされた4K動画コーディックに対してMP4に対応(変換)できないのかもしれません。
    アプリの仕様なのでどうしようもありません^^;

    私も、2K(1080P)動画をyoutubeに、mpgまたはmp4でアップしていますが、これら動画を「4K Video Downloader」でダウンロード(DL)した場合、mpg動画はmp4、MKVのいずれを指定しても、2Kを含むサイズのすべてを選択できますが、mp4動画の方はmp4指定ではすべてのサイズOKなるも、MKV指定では360Pしか選べません。 これと同様なことが生じていると思われます。 

    返信
  13. huahua

    はじめまして。
    有料になってしまいガッカリしていましたがダウンロードできました~♪
    情報有難うございます。
    悪質なことなどしないですけど、フリーソフトが制限かかってしまうのは仕方ないでしょうか。。
    有難うございました。

    返信
    1. ヒデタン男爵 投稿作成者

      huahua様

      はじめまして

      ご丁寧にありがとうございます。
      フリーソフトなのにアドウェアやスパイウェアなど埋め込みのないのは重宝します^^

      返信
  14. ねえね

    はじめまして

    みなさん同様、アカウント問題 → アップデート → 3分の壁… で
    大変ショックを受けましたが、「4K Video Downloader」を紹介いただき
    無事DLすることができました!!!

    わかりやすいご案内をいただき感謝いたします♬

    返信
  15. ヒデタン男爵 投稿作成者

    ねえね様

    はじめまして

    ご丁寧にありがとうございます。
    お役に立ててよかったです^^

    返信
  16. しまんちゅ

    ダウンロードした動画をDVDに焼きたいのですがどうしたらいいですか?

    返信
  17. ヒデタン男爵 投稿作成者

    しまんちゅ様

    ビデオファイル(mp4など)を家電のDVDプレーヤーで再生できるようにするには、有料ですが市販オーサリングソフト(Cyberlink PowerDirekor、Corel Videostudio、Adobe Peremiereなど)を使えば簡単に出来ます。

    お金を使いたくないのであれば、フリーソフトで「DVD Flick」があります。知る人ぞ知るソフトです^^ 大抵のビデオファイルが対象で、ドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。
    このソフトの特徴は、拡張子の違うビデオファイルのD&DでもDVD化できることです。
    但し、外国ソフトなので英文です。 使用方法はネット上で紹介されています。

    返信
  18. nobu

    旧のfreemake video converterなら3.125と2.331なら難なくつかえます。
    なんでもダウンロードしたいのならeaglegetならいけますよ。

    返信
  19. ヒデタン男爵 投稿作成者

    nobu様

    色々情報ありがとうございます。
    皆さんの参考になればと思います。

    ところでfreemake video converterではなくfreemake video Downloaderでは?

    私も、数種のDLソフトを使い分けていますが、最強と言われたOrbit Downloaderの旧Verを
    現在も使っています^^  Ver4.1.1.15以降、DDos攻撃を含むマルウェアが仕込まれた事で
    使われなくなりましたがとても重宝しています。

    返信
  20. nobu

    いいえvideo downloaderは全然ダメなのであきらめてeagletにしました
    video conveterは旧バージョンの3.125.又は2.331でロゴマークなしでつかっています。
    ロゴマーク入っている物はソフトVideo Logo Removerで消しています。

    返信
  21. ヒデタン男爵 投稿作成者

    そういう事でしたか~よくわかりました^^

    EagleGetも使えそうですね。
    マルウェア(スパイウェア)の仕込みもなくDLしてみました。
    色々試してみたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です