マラソン練習日記 その24 夏場の練習にスポーツサングラスは必須!

昨日、ジム友でもあるいつものランクラブメンバーと炎天下を走りました。
タイム:1時間14分、走行距離:11.67km、平均ペース:6分20秒/km

週2回は屋外にて10Km以上のマラソン練習をしています。(週1回は屋内練習)
あくまで健康維持の為です。

涼しい時期はマドンナたちも走るのですが、日焼けは肌に悪いのか炎天下では誰も走りません^^;
一部コースを変えて男性3人で走った次第。

 

 

これから真夏日にかけ日差しが強くなりますのでサングランスは必須になります。
6月、7月は年間で一番紫外線が強いそうです。私は車のドライブではサングラスをかけるのに、肝心のマラソンの練習ではサングラスはかけていません。

紫外線にあたると白内障を誘発したり、肌にシミやソバカスを発生させる原因になります。
また、目に紫外線を浴びても、脳がメラニン色素を積極的に発生させるによう指令するので、肌じ
かに太陽光があたってなくてもシミやソバカスの原因を作るのだと、先日テレビでやっていまして、それを見てびっくり~

で、ヒマラヤ(スポーツショップ)にてマラソン用にスポーツサングラスを購入することにしまし
た。 サングラスもピンキリですが、4000円程度のものにしました。

L-BALANCE EYES(エルバランスアイズ)の商品でしたが、デザインも垢抜けているし、とても軽
く顔にフィット。  色は黒とし、購入前に試着しましたがUVカットもちろんのこと偏向レンズなの
でとても見やすいです。 昨日のマラソン練習中も装着しましたが大いに効力を発揮しました。

 

私の場合、走るときに必要なのが音楽です。 ジム屋内でもそうですがポータブルオーディオ
はかかせません。 ほかにもiPodとかヘッドホン一体型のポータブルオーディオを持っています
が、写真のウォークマンを特に愛用しています。
音が良いのと何度も強い落下スピードで地面や硬い床に落としていますが頑丈です。
2000曲入りますが現在500曲くらいで十分賄っています。

練習中にはGPSウォッチ、心拍計(リストバンド)、ポータブルオーディオ(ウォークマン)、サ
ングラスは私にとって必要なグッズとなっています。

これから暑さが増してくると水補給の為のペットボトルも必要になってきます。
夏場を除き15kmくらいまでのマラソン練習は給水なしで走っていますが、さすが夏場は無理なので、例年7月、8月は屋外を走っていません^^

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