信号待ちで、突然 幼児を連れた母親が乗り込んできた!!

一昨日午後8時ごろの出来事~(カミさんも一緒でした)
赤信号で停車中、いきなり後部ドアあけて男の子を連れた若い母親が乗り込んできた!

「おいおい。 何、何、~なんや突然!」・・・私。
「すみません 男に追われているんです。 すぐ近くの警察署に連れてって貰えませんか」・・・女性

乗り込むなり、幼児を抱えたまま横になり姿勢を低くし、外を気にしながらスマホをかけ始める。
通じた相手に、今警察署へ連れて貰っていると伝えながら~

「この車のナンバー、何番ですか?」・・・女性

すでに移動して警察に向かっているのに電話相手に車を見つけて貰いたい?
どこを走っているかも伝えられないのに番号を聞く意味が分からない。

「あんた、男に追われているのに何で車のナンバーを教えなきゃいけないの? 番号をマークでもされたらたまったもんじゃない」と拒否。
「黒のプリウスに乗っている」と、パニックのなか車種だけは認識していたみたいで相手に伝えていた。

実際は黒ではないし、その方が好都合でもあるが、やはり相手に伝える意味が分らない。
昨年末、カミさんが振り込め詐欺にひっかかったばかりなので、新手の窃盗罪?と深読みしてしまう。

ショッピングセンターからの帰りで、後部座席に夕食の惣菜の入ったレジ袋もあったのだが、その上を押えつけて乗り込んできたのでもうぐちゃぐちゃ~
パニック状態だったとは言え、礼儀もマナーもあったものではない。

結局、母子が乗り込んでから10分後、近くの交番所で降ろし、その後は何事もなく一件落着。

ネットで調べたところ、信号待ちで停車中、突然ドアを開けられ物を取られたり乗り込んくる窃盗事件はけっこうあるようです。 事故処理を妨げる理由で最近の車はオートドアロック機能ない車が多くなりました。
ちなみにプリウスは、車速連動型オートドアロックシステムをOBD2に取付可能(4000円前後)。

信号待ちは、侵入に無防備です。 車に乗ったら必ずドアロックする習慣をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です