マラソン練習日記 その20 ひろしま平和マラソンのコースを走る!

スポーツジム(ランクラブ)の練習メニューで、男性スタッフとクラブメンバー7人(男性3人+女性4人)で「ひろしま平和マラソン」10Kmコースに沿って走りました。
私は五十肩のせいで今年の平和マラソンは参加しませんでしたので、今日そのうっぷんを晴らすことができました(笑)

実際のコースは車道なのですが、今回は側道を走ることになります^^
数週間前より案内があったので他の時間帯グループの人も集まりました。
信号機がやたらとあるので少しペースが崩れました(信号待ちの際、GPSウォッチはオートポーズがかかります)

私は平均キロ6分(10kmを60分で走るペース)で走ります。
70代半ばとしては普通と思いますが、私より年齢が若い皆さんはキロ5分30秒(10Kmを55分で走るペース)くらいのペースなのでさすが早いです。
そのペースで10kmを走り続けると、さすが息が上がります^^;
最も、昨年のひろしま平和マラソンはキロ5分30秒で走りましたが、年々体力は落ちます。

ひろしま平和マラソンのチャレンジコースは約10kmですが、今日の走った距離はそれを上回っていました。

タイム:1時間8分 走行距離:11.25km 平均ペース:6分/km

marathon161123

来春、岩国の「錦帯橋ロードレース」ハーフマラソンに参加します。
五十肩の痛みも発症より7ヶ月経ってやっと軽減してきたので11月より練習開始しています。
キロ6分30秒(10kmを65分で走る)で2時間10分を目標にしています。

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