iOS10、Bluetoothイヤホンのバッテリー残量表示されなくなった!

10月初めごろ? iPhone6のiOS10.0.2へのアップデートがありましたが、それを機に今まで通知センター画面で案内されていたブルートゥース機器のバッテリー残量表示が出なくなりました。

その前にあったiOS9からiOS10.0.1へのアップデート時にすでに生じていたかもしれませんが・・・
但し、ホーム画面の右上にiPhone6本体バッテリの表示(横バーと数値)と併せて、縦バーでのアナログ表示はあります。(バッテリ残量表示されるのはBluetooth ver4.0以上の機器です)

iphone01

色々メニューを確認しても見当たらず、アップデートで通知センターによる案内はなくなったのかなと思っていました。 ところが iPhone6を再起動したところ、なんと! 通知センターに現れました^^  項目「バッテリー」にiPhone本体とブルートゥース機器のバッテリー残量が、それぞれ横バーと数値で表示されます。

iPhone7(iOS10)からは、イヤホンジャックが廃止(Bluetooth イヤホンオンリー?)されたので、iPhone6(IOS9)のアップデートにおけるプロセスでバッティング(バグ発生)したのか???

iphone02

もし、該当症状に出くわした方はiPhoneの再起動を!

再起動とは、一旦本体の電源を切って再度電源を入れ直すことです。
又は、iPhone6の場合は、電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンの同時押しで再起動されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です