マラソン練習日記 その17 オバマ大統領到着のへリポートそばを走る

27日夕方、現役のアメリカ大統領として被爆地・広島を訪問し平和記念公園を訪れました~

来広しただけでも充分意義のあることです。 謝罪の是非はあるものの、大統領の演説に感動した人も多かったのではないでしょうか。涙する被爆者(森重さん)とのハグは、どんな言葉より説得力があり、世界にインパクトを与えたと思います。

一昨日(27日)いつものマラソン練習コースを走りましたがオバマ大統領が広島平和記念公園に来る際、岩国基地より飛行のヘリが到着した「広島ヘリポート(広島西飛行場)」がコース途中にあります。

当日は、大田川方水路界隈の河川敷に降りる階段入口はすべて入場禁止の黄色テープが張られていました。 練習コースの途中、警官が至るところにいて、当然ながらヘリポートと平行して位置する直線道路の入口にも立っていました。今日はダメかなと思いつつ走ってもよいか聞いたところ、意外や大丈夫とのこと~で、予定通り走りました。

私が走ったのはお昼前でしたが、アマチュアカメラマンがオバマ大統領の到着を撮ろうと数人の人たちがカメラを構えていました。

オバマさんが到着したのは夕方だったので、いつ到着するか時間はきっと警官は教えてくれなかった筈なので、あのカメラマンたちは4時間以上待っていたことになります。私も写真は趣味なので分かりますが、ベストショットを撮るには労力を使います。 ご苦労なことです^^

マラソン練習のほうは、相変わらず五十肩の痛みのせいで腕フリも思うよういかず今月は距離も伸びませんでした。

走行タイム:53分25秒 走行距離:8.5km 平均ペース:6分13秒

marathon160527c
marathon160527d

やっと今月の延べ走行距離59Kmになりました。 最終的に今月は65km位で終わりそうです。

marathon160527a
marathon160527b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です