オバマ大統領が飲んだ日本酒を飲んだ^^

昨日、親戚で法事があり、会食は市内のリーガロイヤルホテルで行われました。
リーガでの食事も久しぶりですが、我々庶民にとってしょっちゅう来れるところではありません(笑)

6階にある和風割烹のお店の和食コースでしたが、出たお酒がホテルオリジナルの「加茂鶴特選ゴールド大吟醸(角瓶)180ml」~。桜の形をした金箔が入っていました。 

グラスに入れると吟醸匂う爽やかな香りで、いつも安酒を飲んでいる私には特別な味わいでした^^
甘口系でしたが、とてもまろやかでおいしく頂きました。

ホテルオリジナルの加茂鶴大吟醸とうたっていますが、安倍首相が すきやばし次郎@銀座でオバマ大統領に勧めたお酒と同じものです。ホテルもそれを売りにしているようです。
180ml入りなので、呑み助が多く数本がすぐ空になりました。

「雨後の月」大吟醸もオーダーされたので飲みましたが、こちらは辛口系で私にはこちらの方があっていました。 キレがいいと言うか、お酒は辛口に限ります。

法事の施主は、家内の兄(義理の兄)だったのですが、料理はもちろんのことずいぶんと散財させたようで恐縮至極であります。

12時半から15時半まで、ビール、焼酎、日本酒と・・・押さえて飲んだ積もりですが、年甲斐もなくついつい飲みすぎてしまいました。

リーガロイヤルホテル(オリジナル)の加茂鶴大吟醸金箔入り
kamozuru1kamozuru2

加茂HP(日本経済新聞HPより)
kamozuru3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です