マラソン練習日記 その9 12Kmをキロ5分52秒!

本日、12キロを走ってきました。

変わり映えしないいつものコースですが・・・^^; 10月から始めた10キロ越え(11km~13km)の練習で一番のベストタイムでした。 

タイム:1時間11分 走行距離:12km 平均ペース:5分52秒/km

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11月に入って12回のランニングで10キロ越えはまだ2回目ですが、いつものペースで走っているつもりでも、練習のおかげなのか、途中GPSウォッチ確認で、知らず知らずのうちに速くなっています。

実は、スポーツジムのスタッフからかねてより勧められていた「Super VAAM(スーパーバーム)」を、今回はじめて走る前に飲んで走ってみたのです。 なぜか走っていてすごく効いている感があり 心なしヘタる気にならなかったのです^^  それとも気のせい?

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10km越えの練習では、いつもキロ6分を越えていましたので、Supper VAAM」を飲んで早くも今まで以上のベストタイムがでるとはいやはやびっくりです。 即効性があると訊いてはいましたがこれほどとは!
フロックとは思いたくありませんが、もう一度飲んで感触が良ければ使えるかもしれません。

練習中はスポーツ飲料を飲み、練習が終わって私が飲んでいるプロテイン飲料「SAVAS AQUA(サバスアクア)」も、販売会社がVAAMと同じ「(株)明治」です。 走ったあとは、バケツの水をかぶったような状態で、こういうスポーツ栄養飲料で補充しないと体が干からびてしまいます(笑)

まとめると、「Supper VAAM」を走る前に飲み、「SAVAS AQUA」は走った後に飲むというスタイルがいいのかも。  ハーフマラソンをクリアするためには、アミノ酸/ プロテイン系のサプリメントは必要になるようです。

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