迷惑なおばさんドライバー

毎日車に乗りますが、毎回出くわすのが交通ルールやマナー無視の女性ドライバー!
最近、女性に限らずプロ(タクシー)も含め交通ルールの知らないドライバーにうんざりします。
現在、ドラレコを装着していますのですべて記録にとれます^^

先日、スポーツジムからの帰り、変則的な4差路交差点で私は信号機の青に従って走行車線を左折。
その時右から(先方は右折)車が進入~ 私はそのまま走行を続けていますので、並走の形になりますが、急に私の前に割り込もうとするのです。 もちろんクラクションを鳴らしますが、なんのその~ぐいぐい左に寄ってきます。

運転者を見ると案の定おばさんドライバー! 強引に前に出ることも出来ますが、すぐ先の角を左折する事もあって、私の方がブレーキを踏み譲ってあげることに。  割り込んだ先を 同様に左折したかったようですが、強引な割り込み行為に、全く気がつかない様子~ 

私がそこそこのスピードで走行車線を走っている場合、追い抜きで距離をとって車線変更するならともかく普通は後ろにつけるのが常識というものましてクラクションを鳴らせば、スピードを緩めて私の後ろに回っても遅くはないのに・・・判断の稚拙さに運転資質を疑ってしまう。

女性の割り込みは何度も経験していますが、女性は一旦方向指示器を出すと、相手は必ず譲ってくれるものと思っている習性があるようで、スピードを緩めて後に回るということは絶対にありません。例外なくぐいぐいと寄ってきます。 無知というかそれ以外の方法を思いつかないのでしょうね。

また 私が交差点に入る前、赤い車が左から進入するところがありますがこれも女性ドライバー。
広角レンズのなので、かなり離れているように見えますが、15mも離れておらずブレーキを踏まされました。 この女性も、右方確認(私の方)はしないまま道路に侵入。 正面をみて自分の視野に何もなかったらOKと思うのでしょうが、車両スピードと移動距離の認識ゼロです。

ミラーのない小さな十字路でも、左右の確認をしない女性ドライバーが多いです。 まっすぐ正面を見たまま十字路を横切る人を何度も見ています。 もちろんこちらは一時停止せざるを得ません。 運転下手でも頭を下げる女性は可愛いですが、道を譲っても知らん顔で通り過ぎる女性は可愛くないですねぇ(笑)

渋滞中、信号機のある交差点内に平気で停車したり、交差点の信号待ちで先頭車にもかかわらず 曲がるときに方向指示器を出す(対向車線で直進と思い、交差点内の右折待機の場合も同様)。 ショッピングセンターの駐車場など大きく斜めに停めても全く気にしない夜間ヘッドライトをアッパー(上向き)で走行しているのも大抵は女性です。 ほかにも事例はたくさんあります。

女性ドライバーの皆さんすべてとは言いませんが、巷には問題ありの人が多すぎです。 交通ルールやマナーは、教育指導でなんとでもなるものですが、同乗する人や周りに注意する人がいないのでしょうね。 事故がおきてからでは手遅れです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です