WordPress 突然画面真っ白になり、エラーメッセージ!!

WordPressは定期的にバージョンアップが行われますが、修正を加えたソースファイル(php)が、その度にデフォルトに戻るので、ホームページの「ホーム」が「HOME」になるように、都度修正し更新していました。

ところが、更新したとたん突然画面が真っ白になり、一行のエラーメッセージが表示されたまま~
管理画面(ダッシュボード)にも入れなくなりました。 

もちろん、ブログサイト(ホームページ)にも接続出来ず。

WP_thame

「ガァ~~ン」、1年9ヶ月積み上げたブログ記事がパーになるかも・・・一瞬、頭を横切る。
未だブログのバックアップもとっていないし・・・画面だけでなく頭も真っ白に~^^;
プログラムソースを変更するときは、必ずソースコピーをとって修正するのに、今回に限ってとっていなかった・・・後悔の念が先立つばかり~

落ち着け、落ち着け・・・
エラーメッセージをよくみると、プログラムの構文に誤り(syntax error:シンタックスエラー)があり、その原因となるファイルのパスが表示されているではないか~
早速、FTPアプリ(FFFTP)で該当のパスをたどってみる。

WP_thame3

functions.phpの問題ある228行の構文に開いてみた「TeraPad」で展開)

WP_thame2

227行構文の頭にダブルスラッシュをつけ、228行の構文を追加した事がエラーになったようで、元に戻す事で解決しました。 (以前は227行の「true」を「HOME」の変更でOKだったのに、今回は理解もしないまま違う構文でチャレンジしたのがアダとなりました。)

改めて従来の方法で、227行の「true」を「HOME」に変えてたのですが、なぜか「HOME」ではなくホームページタイトルの「Top Page」が表示されるようになりました。 

念のため、デフォルトに戻しても「ホーム」にならず「Top Page」のままでした。 今回のバージョンアップで今までの修正ではNGなのか? 入力ミスをしたのか? 原因は不明。

正常に戻っただけ幸いです。 次のバージョンアップで結論がでると思います。
早速ブログのバックアップをとっておかなくっちゃ・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です