ビーガンって?

私が知らなかっただけかもしれませんが、「ビーガン(Vegan)」って絶対菜食主義者又は純粋菜食主義者のことを言うそうですね。 肉を食べないベジタリアン(菜食主義者)でも卵や乳製品を食べる人もいますが、ビーガンは動物性のものを一切食べず、革製品も身につけないとか。 日本であれば、カツオやいりこダシもNGだそうです。

アメリカ歌手ビヨンセが、トレーナの旦那と一緒に、今年2月ビーガン食の宅配サービスを始めたそうで、ダイエットを目的に夫婦でビーガン食に挑戦した話は有名です。

ちなみに、ベジタリアンの方は、野菜以外の食べるもの(魚肉・卵・乳製品・蜂蜜)によって色々タイプがあるようです。  但し、いずれのタイプも獣肉は食べません。

かく言う私は、プチベジタリアン・・・っていうか、カミさんが主に野菜料理しか作らないので必然的にそうなりました^^ 毎日複数の野菜料理や果物は毎日食卓にあがり、市販の2倍以上含むカルシウム入りの宅配牛乳を飲んだり~主たるたんぱく質食品は豆腐・納豆・魚・卵など・・・我が家のすき焼きは肉なしです(笑)

日本にも多くなった大腸がんの原因のひとつとして、高脂肪高蛋白の欧米型の食事が起因していると言われています。 一昨年、生まれてはじめて2リットルの生理水を飲んで、内視鏡による大腸検査をしましたが、私が言うのもなんですが、ポリープひとつなくとてもきれいな腸内でした。 もちろん異常ありませんでした。

古希を過ぎましたが、有酸素運動とカミさんの作る食事で元気にしております^^
高齢者の肉食が、元気の素と話題になっていますが、やはり和食の良さはすてがたいものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です