運転免許証、やっとゴールドに!

本日広島運転免許センターにて普通自動車免許証の更新に行ってきました。
やっとゴールド免許(有効期間3年)になりました。

思えば8年前(2006年)の4月、市内某自動車専用道路で制限速度60キロのところを39キロオーバーで反則点3、罰金35,000円也! 普通自動車のスピード違反では最高額になります。40キロオーバで免停になりますので間一発でした・・・^^;

ゴールド免許になって2年目のスピード違反でした。 免許有効期間5年だったので、残り3年間は任意保険などもゴールド免許扱いでしたが、2009年の更新からブルー免許になりそれから5年~つまり、違反してから今日までの8年半、おかげさまで無事故無違反でしたので、本日の更新にてゴールド免許になったという訳であります。

午前8時半からの受付がはじまり、高齢者講習会受講証明書の提示と更新手料2500円を払う。 その際交通安全協会への勧誘はあったがお断りし、続いて視力検査と写真撮影で終了。 待ち時間を入れても40分くらいですべて終わりました。 やはりゴールド免許はとても早いですね。

年齢の割りにはスピードは出す方ですが、あくまで自動車の流れにそった運転です。 でも時々熱くなることがあるので、これを機に気をつけたいと思います(笑)

 

広島運転免許センター1広島運転免許センター2
広島運転免許センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です