モテモテのシルバーとは

今や4人に1人が65才以上のシルバー! まさに若者とシルバーの共存時代に突入であります。
同世代の私でも、こんな年寄りにはなりたくない・・・という高齢者をよく目にします。
逆を言えば、品格を備えたかっこいいシルバーがいないのです。 若者にモテモテの格言は以下のとおり。

1. 自慢話をしない。 2. 説教をしない。 3. 相手の話を聞く。

自慢話は本人が思うほど快く受け止められている訳でもなく、説教なんて嫌われるだけです。
若者に迎合する必要はありませんが、学ぶことも多々あります。ギブアンドテイクなのです。

アメリカのケネディ大統領は、自慢話はせずいつも失敗談ばかりを周りの人に話したそうです。 優秀な人であるほど、こんな人でも失敗するんだとそのギャップに人は親近感を覚えるのです。

少々古いですが西部劇俳優のゲーリー・クーパーは、女優相手に話しをするときに「へぇ~」、「そうなんだ」、「ウソだろう」の三つのセリフだけで会話をしたそうです。 自分からはあまり話しをせず、相手の話しを聞く力がすぐれていたのです。 どちらも会話してて相手はきっと居心地がよかった思います。  二人のとも今は亡き人ですが、モテモテだった事は言うまでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です