マラソン練習日記 その85 気温30℃でのラストラン9.3km、惜しくも100Km未達!


※ 青ライン:屋外練習

 

本日は、6月度最後の屋外マラソン練習になります。
先週は、雨や気温等の理由で屋外を走っておらず、今日はひとりでも走ろうと思っていましたが、ラン友Mさんも走るということで一緒に走りました。

本日の走行距離は9.3kmでしたが、最終的に6月度月間走行距離97.7km。100kmまであと2.3km不足でした。一度でも屋外練習があれば9ヵ月連続で月間走行100km以上は達成していたかもしれませんが、惜しくも6月度は未達となりました。

 

毎年6月~9月は、夏場になるので気温のせいで屋内練習が多くなって距離が伸びず、この間 毎年100km越えはありません。
しかし、今回はちょっと惜しかったです(昨年同月の走行距離は85kmでした)。
高齢なので無理はしたくありませんが、気温30℃までであれば、夏場トレーニングにもチャレンジして、距離を稼げる屋外練習の回数を増やすようにしようかなと考えています。
ま、体力次第ですが、無理はしないつもりです。

 

本日の天候は晴れ、スタート時は気温28℃でしたが、日が昇るに連れ体感気温は30℃に上昇。
多少の風もあったので当初は蒸し暑く感じないものの、走る方向によって風の止まることもあり、夏場は気温上昇の影響で徐々に体が火照ってきます。屋内練習の場合は10分毎に給水していますが、10km~15kmの屋外練習では、練習中は給水しないので余計に暑く感じます。

 

発汗により、血液が濃くなり動脈硬化のある人は、血栓を誘発しかねないことはよく言われます。
無理をしている訳ではないのですが、私の場合 定期健康診断による中性脂肪やコレステロールは標準値内で動脈硬化の傾向はありません。

夏場では練習中に給水をした方がいいとは思っていますが、ボトルを持って走ると中身の飲料が揺れて、走りに集中できず意外にストレスになるので、持たないことにしています。なので、練習終了後にすぐ給水します。屋内練習の場合は、身につけず定期的に給水しているので問題ありません。

 

本日の走行結果は以下の通りです。

タイム:1時間1分、走行距離:9.3km、平均ペース:6分30秒/km、最大心拍数:152bpm 

 

いつもの太田川放水路沿岸の練習コースのうち、一部(片道1.5kmコース)が沿岸工事のため、来年3月31日まで通行止めになりました。本日は一部コースを変えて走りました。
7月度は気温30℃越えの日が多くなり、その場合は室内練習になるので100km越えは無理かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です