マラソン練習日記 その70 久々に2ヶ月連続で月間100km以上を走る


*赤線が屋外練習。室内練習はトレッドミル。11月3日は「ひろしま平和マラソン」です。

 

本日は今月最後の走りになります。先月に続き今月も、月間走行距離100km以上を走ることができました。今年1月~5月までは月間100km以上をクリアしましたが、6月~9月は雨や猛暑などで思うように走行距離が伸びず、100Km以下になっていました。毎年同じような傾向になります。

 

*ワークアウトソフトにより、100kmを越えるとメッセージが出ます^^

 

今朝の天気は、晴れ時々曇り、気温9℃でした
いつものジム友Mさんと二人で走りました。
我がジジクラブのエースKさんは、残念ながら下肢痛みでマラソン練習は目下お休み中です。
気温10℃以下になるとさすがに顔や手に当たる風も冷たく、耳も寒さで痛く手も悴んで指が思うよう動きません。鼻水もでます。

太陽が雲の間から姿を現わすと、少し体も温まりますが、走っていても大田川放水路(一級河川)の沿道を走るので、これから冬時期に入るとは毎度のことですが、海から吹く風が特に冷たいです。もっと寒くなると、アンダーウェアと擦れて乳首も痛くなります^^;

 

途中、二人の女性ラン友と往路と復路でそれぞれ遭遇しました。
お二人ともフルマラソンを、夫々サブ3、サブ4で走る猛女であります。復路で遭遇したSさんも本日10kmを走ったとのことで、そこからゴールのスポーツジムまでの数kmを3人で一緒に走りました。

 

女性が入ると俄然頑張って、スピードの上がる私なのであります(笑)
通常はキロ6分(1kmを走るタイム)少々なのに、Sさんと一緒に走った数キロは、キロ5分30秒にアップ! 何故か、年甲斐もなく張り切るのであります^^;

 

いつもの定番コースですが、本日の結果は以下の通りです。(④~⑧間を2往復)
タイム:1時間 走行距離:10.5km 平均ペース:6分 最大心拍数:148bps

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です