パソコン好きの爺が、ドスパラ ガレリアXT(ゲーミングPC)を購入!

 

10日連休も残り2日になりました。
福岡の「博多どんたく」と並んでGWに開催されるビッグイベントの「ひろしまフラワーフェスティバル」も好天に恵まれ最終日となりました。 動員人数も述べ160万人突破するかも・・・

 

ゲーミーングPC(ガレリアXT)を、先月30日夜半にWebよりドスパラに注文しました。
翌5月1日組立てが始まり、2日出荷手配され、5月3日午前中には自宅に着きました。経過はWebで確認できるようになっています。ドスパラは最短当日出荷をウリにしています。

現在稼働中のデスクトップPC2台が、うち1台はPhenom II(VISTA)、もう1台がCore i7(Win7/10デュアルブート)で、それぞれ10年、7年になります。
故障は都度自分で対応、現在問題なく稼動していますが、クワッドPCもスペック的にはもう古くなりましたので、思い切って新規購入することにしました。

 

先日「ドライブ好きの爺が、高齢者運転事故に思うこと」の投稿記事を書き、今回は「パソコン好きの爺が・・・」と同様な枕で記事標題にしたものの、自らは爺とは思っておりません^^;
気持ち的にはまだまだ若いつもりです。年齢格差を感じないシルバーを目指しています^^

 

今回購入したPCは、ドスパラのゲーミングPC部門では売れ筋ランキング2位に輝いているもの。
2019年モデルです。

ガレリアXT(GALLERIA XT)スペック

  • OS:Windows10 Home 64bit(ビルド1809 )
  • CPU:Core i7-8700, グラボ :GeFoce GTX1660Ti 6GB,
  • メモリ:8GB DDR4 2666 (PC4-21333)
  • ストレージ:500GB SSD M.2 / 1TB HDD
  • チップセット:インテル B365 (マザーボードASUS PRIME B365-PLUS)
  • 電源:500W  静音電源 (80PLUS BRONZE)
  • 光学ドライブなし
  • 価格129,880円(税別)

 

この仕様をベースに、CPUグリスをノーマルから高伝導率のナノダイヤモンドグリスに変更
500GB SSDは、M.2で中華製。リード・ライトスピードも500MB/s前後で悪くはないけど、過去品質に問題があったようです。M.2 NVMe(PCI Express接続)になるとリード・ライトスピードは、1500MB/s以上と格段に上がります。最終的に信頼性あるインテル製545sシリーズ 512GB SSDに変更(SATA接続なのでストレージベイを使用)およびBlue-ray(BD-XL対応)ドライブ追加

5インチペイ5個(1個使用済み)、3.5インチストレージペイ5個(2個使用済み)あるので、今後の拡張を見据えて、電源をオウルテック 650W 80PLUS PLATINUMに変更。締めて約17万円になりました。

 

希望していたCPU Core i7- 9700K、グラボRTX2060 6GB、500GB SSD / 2TB HDD、 メモリ16GBを基本ベースにオプションを追加すると20万円越え~予算オーバーで辞めました。
ゲームはPS3、PS4で十分満足ですし、パソコンでハードなゲームする訳ではないので、CPUは8世代のCore i7になりましたが、GTX1660Ti、メモリ8GBでも動画編集 / エンコードは十分対応可能であります。

ガレリアのATXケースはミドルタワーになりますが、サイズは207(幅)x520.7(奥行き)x450.2(高さ)mmです。スペースは十分にあり拡張性抜群です。
今後、メモリとHDDを順次増設予定です。

 

※5インチベイ、3.5インチベイ共に拡張性十分、ケースファンは3個追加可。

 

日によって違いますが、毎日平均3時間~4時間はパソコンを操作しています^^

今回パソコン購入に当たって、BTOが可能なマウスコンピューターパソコン工房ドスパラから検討したのですが、最終的にコスパが良く拡張性の高いPCのドスパラにしました。

セットアップしたばかりですが、これからソフトのインストールやOSディスクが付属していないので、回復ドライブやリカバリーディスクの作成、パーテーション切りなどをする予定。
必要に応じてまたレポートしたいと思います。

ガレリアXTとWin7・10デュアルブートPCの2台は、パソコン自動切換器(ラトックシステム)を使って、モニター(DVI接続)・スピーカー・キーボード・マウスを共用して省スペースを図っています。

 

付属品(グラボ・マザボードのインストールディスクやケーブルなど)

※CPUナノダイヤモンドグリス、残りのグリスが同梱されていました

※他の2台(机左下:PhenomⅱPC、右下:Core i7 PC)と比べるとひと回り大きい

※何とか収まりました。机右下に設置 元あったPCは机の上に。

長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です