マラソン練習日記 その57 平成最後のラン12.7km!

 

本日より10日連休がスタートします。
「平成」から「令和」に元号が変わる世紀の瞬間まで残り3日となりましたが、昨日のマラソン練習は平成最後のランとなりました。
変わり映えしないコースとタイムですが、いつものレギュラーコース10kmにオプションコースを加え、12.7kmを走りました。

 

仲間うちではオプションコースを加えることによる13km~16kmの練習コースを決めています。
大会前などは距離を調整して走っています。
大会本番で21km走ることはあっても、練習距離は16km位までです。

 

朝の天気は、曇り 気温18℃ 風が無風になると蒸しますが、向い風時は涼しくて心地よかったです。走るには良い季節になりました。
最近の10km練習では、平均でキロ6分(前半キロ5分30秒で後半6分台)で走ることが多くなりましたが、今回はスピードを押さえて通しでキロ6分30秒で走ってみました。
このスピードだとスタミナ的に楽でもっと距離を延ばせそうでした。

 

ラン友のKさんが現在下肢痛みでリハビリ中なので、Mさんといつも二人で走っています。
毎週火曜日は女性Oさんが加わり3人で走ります。
もうひとり、キロ5分台で走る女性Hさんがいますが、彼女は涼しいうちに早めにスタートするので途中いつもすれ違います。

 

昨日の私を含むこの4人の走行距離は以下の通りでした(毎週金曜日は時間帯がずれますが全員が走っています)最初にスタートするHさんは10km、次のOさんが7km、彼女たちがスポーツジムにゴールインしてから私はスタートします。スタート時は一緒のMさんが10.5km、途中で別れた私はさらに走り12.7kmでした。

 

私の練習結果は、タイム:1時間23分、走行距離:12.7km、平均ペース:6分29秒/km でした。

 

 

毎月100kmくらいを走っています。
毎週火曜日と金曜日は、雨天でなければ屋外で10km以上を走ります。
フルマラソンは無理ですが、「令和」で30kmコースを完走してみたいですね。

 

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