愛車プリウスがリコール

12日、トヨタ自動車がプリウスのリコールを公表した。 対象は2009年3月から2014年2月5日まで生産したすべてなので、第三世代プリウス全車になる。 私の愛車プリウスも当然対象になった次第であります。 世界で190万台売れており、国内の対象台数はほぼ100万台。

13日には担当セールスから電話連絡あり、翌日にはリコール案内の封書が届いた。 さすがトヨタの対応は早い。 で、都合のよい本日午前中、購入店である広島トヨペットに持ち込みました。 ハイブリッドシステムの制御プログラム変更なので30分くらいで完了しました。

制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時、DC-ACインバータに想定外の熱応力が加わることがあり、昇圧回路の素子を損傷させるというもの~その結果 警告灯が点灯して車速が突然ダウンしたり、システムも停止することがあるという

トヨタの株価がこの件で下がるかなと思ったが影響なかった。 NISA口座開設を機に下がるのを狙っていましたので・・・^^

 

prius2
prius1
愛車の色は「ダークバイオレットマイカメタリック」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です