日別アーカイブ: 2018年10月26日

マラソン練習日記 その49 ハーフの練習メニューなみに16kmを走る

 

第38回ひろしま国際平和マラソン」開催まで、あと1週間となりましたが、チャレンジコース10kmの完走は問題なくできるので心配しておりません。タイムも1時間5分以内で走れると思います(6分20秒/km:1時間3分)
ちなみに、私のベストタイムは55分3秒です。

 

後期高齢者ともなるとなかなかタイムは上がりませんが、持久力は練習次第で伸びると実感しています。 10kmよりハーフマラソン21kmの距離を問題なく走れる体力維持を念頭にいつも練習しています。併せて、私の健康法でもあります^^

 

本日は、気温18℃、天気は曇りでマラソン練習には申し分ありませんでした。
いつもの10kmの練習コースで終えるつもりだったのですが、発汗も少なくスタミナも7km越えたあたりでも疲れが全然感じられず、距離が延ばせそうだったので途中からハーフマラソンの練習メニューで走ってみました。 記録は以下の通り~

タイム:1時間44分、走行距離:16.2km、平均ペース:6分25秒/km

 

私としては上出来です。 すでに今月の総走行距離は100kmを越えていますので、ひろしま平和マラソンを控え、練習は順調に進んでいます。

 

※コースNo4辺りから橋に向かって:PhotoA いつものコースです(片道1.5km)

※コースNo5辺りから日本三景の「宮島」方面に向かって:PhotoB (片道1.5km)

※10月度月間ワークアウト:赤線は屋外練習、他は室内トレッドミル(10月26日現在)

 

10月1日と9日はGPSウォッチの装着を忘れ、データが未記載になっていますが、それぞれ5.5km、10.5kmを走っていますので、実際の10月度総走行距離は127.49kmになります。
あと2回は走る予定ですので140kmは越えそうです。