綾小路きみまろ〜あれから40年全体に公開
2006年02月22日22:38
中高年のスーパアイドル、綾小路きみまろの爆笑ライブCD第2弾が1月に発売された。腹の底から笑うなんてそうそうにないがこの人の漫談はほんと笑える。中高年の日常をネタに「あれから40年〜」のフレーズではじまる話は有名。

ウチの奥さんが聞きたいというのでTUTAYAにはなかったがローカルのレンタルショップにあったので借りてきた。 (もちろんCDに落としました〜ナイショ^^ )
<会場を見て>「きれいな方たちばっかりですね。ほんときれいです〜〜口紅が。 でもやっぱり奥様がたはきれい〜〜首から下が。 ごめんなさいね 冗談がいえないのです・・・」のイントロではじまる第二弾も笑わせる。

若い人にはどこまで受けるかわからないけど中年のご婦人には圧倒的人気がある。今や時の人だけどかっては森進一や小林幸子などの専属司会で話術を磨き苦節30年、やっと花が咲き3年前ブレークした漫談家であります。
これだけの人気が出てもTVには出ません。なぜか・・・ネタが全国に知れ渡ると笑いがとれなくなるからです。ライブだと同じネタを何度も使えるからだとの事〜。
第一弾のCDは購入しましたが笑い転げましたです。笑いは百薬の長であります〜♪。

下積みが長く苦労した人のサクセスストーリは心から応援したい気持ちになります。 ギャグネタを住友生命のサラ川から盗用したときも素直に認め正直な人である。

コメント

ASAKO2006年02月22日 22:46
テレビに出ない理由に 納得しました!!
本当にそうですねぇ〜。 大事なネタは生活の糧ですからね。
2006年02月22日 23:08
私も第1弾は聞きました^^
この人の漫談は面白いですね〜
私もCDに落としたのもっていたんですけど、今度探してみようっと。
ママゴン2006年02月22日 23:34
綾小路きみまろ
なるほどね〜、同じネタでは飽きちゃうものねぇ〜。納得!
日記ネタにも、苦労しますけど、商売にしている人は、生活がかかってるから、大変ですよね。
聞いてみたいけど、わたし、TUTAYAしか知らないもんね。
メリー2006年02月23日 00:10
こんばんは^^。

きみまろさん、本当に面白いですね^^。
聞く人皆、思い当たるフシがあるから、
笑えるんでしょうね〜〜〜、
言ってること全てホントの事ですよね〜〜〜^^。

メリーは文庫本を、娘から借りて読みました〜〜〜^^。
笑いこけました!!!
    
★タカ★2006年02月23日 00:24
きみまろのCDはヤフオクでも人気あって、結構高値になってますよ。
彼のネタはおもしろいですよね^^
CD聴いてみたいな〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

僕は、きみまろ系ではない?けど、鳥肌実が好きです♪
鳥肌も漫談?ですよ。
彼の場合は演説家?みたいなもんですが(笑)
ライブでのネタが凄いです!
2006年02月23日 06:51
あの人〜〜主婦に受けるらしいが〜
娘も見て・・・笑ってますが〜w
最高ですよね〜〜
って・・・名前も最高!
かっちょいいと思いません?
いなちゃん2006年02月23日 07:23
確かに思わず笑ってしまう あの毒舌!^^
TVに出ない理由は納得ですねぇ・・・勉強になりました♪
2006年02月23日 07:32
私も、最近安い読売旅行や、阪急旅行をよく
利用するのですが、
そのバスの中で、初めて見ました。

そのような安いバス旅行も笑いの話題に入れていて、
最初から最後まで大笑いしました。

CD買おうと思いながら、結局まだです。
早めに楽しませていただこうかな。

どうも情報をありがとうございました。♪♪〜〜☆☆・^ー^
★ダンス2006年02月23日 07:55
自分を中年だと認めたくないけど
面白いです。
バスのなかでも聞きました。
なるほどテレビにでないはずですね。
さくら2006年02月23日 08:35
おはようございます。
本当に笑えますね。
そして的ついてます。
テレビに出ない理由わかりました。
paul☆star2006年02月23日 09:24
なるほど
マユミン2006年02月23日 10:17
渡辺いっけいに 似てるって評判だった人が 肥えたら この頃は
きみまろに 似てる!って言われだしました
渡辺いっけいが太ったら きみまろになるんやろか??
主人の話です

ヒデタン男爵2006年02月23日 11:40
>ASAKOさん
ネタは芸人にとって命、これも生き抜く文珠の知恵なのでしょう。

>くろにゃん
第一集、今聴いてもおもしろいよ〜♪ やはりあの話術にも引き込まれるのかな。

>ママゴンさん
日記だって毎日興味をひく話なんてそうそうに書けないよ。ママゴンのさんの日記ネタにいつも感心〜^^。
TUTAYAの他に広島で大きなところはポパイ、双葉図書などが有名です。

>メリーさん
実際に思い当たるからおもしろいのでしょうね。きみまろの話術も相乗効果をだしている♪。

>タカさん
鳥肌実、知っていますよ。なにかのリンクで彼のオフィシャルサイトにたどり着いたことがありパロディとは知らずどこかの右翼かな最初は思いました(笑) まだ聴いたことはありませんがコアなファンをもつ異色芸人との事、ぜひ機会があったら聴いてみたいですねぇ。

>ぽっちゃ★まりさん
あの名前も実は盗作なのです。今は亡きポール牧(漫才師)が長い学ランに分厚いメガネをかけて「ぼくの名前はあやのこうじきみまろ〜♪」って言いながら指パッチンする場面があるのですが、後日本人から「ネタを取りやっがて!もういい、お前にやるよ」といういきさつがあります。じゃんジャン(^^♪

>いなちゃん
ぱっと出てもネタがなければすぐ消えてゆく厳しい世界、下積みが長かった分本人の経験則かもしれませんね。

>中さん
お笑い番組はバス、飛行機の中でもよく流されますが時間経つつの早いですよね。笑いに理屈は不要です〜♪

>ダンスさん
笑わせるのは泣かせるよりむずかしいといいますから大したもんです。

>さくらさん
何となく頷きたくなるネタ多いですもんね〜♪

>paul☆starさん
一度は聴かれても損はないですよ(^^♪

>マユミンさん
ご主人は渡辺いっけい似〜? でもどちらも男前だと思うけど〜♪
焼酎大好き2006年02月23日 12:02



  きみまろのヅラ 300万。 ぼく 自毛。
ヒデタン男爵2006年02月23日 12:09
>焼酎大好きさん
五七五ならぬ七七五、笑わせますね〜(笑)
でもホントに300万? 
渋ちゃん2006年02月23日 13:22
ヒデタン男爵さんはお笑いにも興味を持っていたのですね♪

私は綾小路きみまろよりもヒロシやギター侍の方が好きです。
スイマセン!
でもパターンが決まっているところは同じですよね。
ヒデタン男爵2006年02月23日 14:06
>渋ちゃん
自分で言うのもおこがましいですが、私 守備範囲広いです(^^♪。
笑いは人によっても年代層によっても好みはいろいろでしょうね。きみまろはネタもさることながら司会で鍛えた話術も強みです。ヒロシやギター侍はネタのおもしろさがあります。
でもTVに出すぎてネタばれで 昔程笑いが取れずいまのままでは消えてゆく可能性があります。
「まちがいない」長井秀和、「ゲッツ」ダンディー坂野、「なんでだろう」テツ&トモなどがいい例です。一発芸はきびしいです。その点、同時期の「はなわ」や「青木さやか」は新境地を開いて生き伸びている。笑いの世界も大変です(笑)
2006年02月23日 14:12
そうなんだ〜〜知らなかった〜
でも〜あれって芸名なんですよね〜w
知り合いってか〜ちょい、岡山に〜綾小路さんって名前の方いらして〜かっちょいい名前だなって思ってました〜
よく・・・名前で聞かない名前の方ってその地方にいらっしゃりますよね〜
ここでは聞かない名前w
うちは平凡でありふれた苗字ですが〜ww
ヒデタンさんのHNの由来ってあるんですか?
焼酎大好き2006年02月23日 14:19


  アー○ネーチャー アデ○ンス などなど


   最初は 飛びつかす為に ピースの安い 物から


    買わせといて。


    春 夏 秋 冬用 2個づつ 買ったら


    頭の上に トヨタの クラウン乗せられます。
ヒデタン男爵2006年02月23日 14:35
>ぽっちゃ★まりさん
調べれば分かることだけどきみまろの本名は假屋美尋<かりやよしひろ>と言います。こんな芸名ではとても売れない(笑)

HNの由来は、私は小さいころ名前の一字をとって「ヒデたん」って呼ばれていました。語呂合わせで近代オリンピックの父、クーベルタン男爵をもじって今のHNにした訳です〜♪
2006年02月23日 14:51
そうなんだ〜それでか〜〜
まりはまり〜本名です〜
でも〜まり○ですが〜〜(⌒▽⌒)アハハ!

あの人って〜〜そんな名前なんだ〜〜
でも〜不思議だよね〜
芸名と本名が〜〜あるのって〜
芸能人だけ?
でも〜私たちも芸能人みたいなもの?
だって〜HNだよ〜〜(* ̄m ̄)プッ
ヒデタン男爵2006年02月23日 14:58
>焼酎大好きさん
アデ○ンスをもっている人知っているけどピースなのにめちゃ高い! クラウンが乗せられますか〜やっぱり! 納得です♪

最近、アー○ネーチャーが「ヘアフォー○イフ」 (伏字にしても意味なさない^^;)のコマーシャルで元野球選手の高木豊を使って宣伝していますよね。特殊な接着剤で3週間もつそうですが蒸せたり、かぶれたりしないのかなと他人事ながら心配しています。この商品も高そう〜デス。
ヒデタン男爵2006年02月23日 15:04
>ぽっちゃ★まりさん
そうだね せめてmixiで芸能人気分を味あうのもいいかも〜(^^♪
nantako2006年02月23日 17:54
笑いは、良いですね〜〜ストレス発散〜〜。
一度、聞いてみたいですね〜。
ヒデタン男爵2006年02月23日 20:26
>nantakoさん
泣いて感動するのも体にいいそうですが笑うのもまさにストレス発散、聴く機会があればぜひきみまろの笑いを体験して下さい(^^♪
ちちち2006年02月23日 21:52
母がきみまろさんのファンで 
DVD借りてきてくれと 頼まれてるんですが・・・
TUTAYAにないのでは 仕方ないですよね
以前はよくテレビででていたのに 最近出てないのは
そういう理由でしたか 
私も最近ネタがなくて 平穏な日々を送っております
ma:ha2006年02月23日 22:47
安住アナが一部をそらんじていたのでびっくりしましたが、本人もあの長いネタを商売とはいえ暗記してるのには驚異を感じます。面白いですよね。笑います。
ヒデタン男爵2006年02月23日 23:48
>ちちちさん
第一集は5枚ほど並んでいました。今回発売された第二集もいずれ置くと思いますよ。DVDも発売されたようですがまだCDしか置いてないみたいです。

>ma:haさん
確かに〜。50分近いネタをよく覚えているなとカミさんとも二人で感心しています。昔、江守徹が2時間におよぶセリフを暗記し椅子に座って話すだけの一人芝居をやった事がありましたが役者や芸人は商売とは言え大したもんですネ。
ET2006年02月25日 09:50
男爵様こんばんわ。綾小路さんのCD友達がくれたので仕事に行くとき聞きながら行ったら笑って笑ってEye Makeupが涙で流れて失敗でしたけどとっても面白かった。。。二枚目が出来たのね。
ヒデタン男爵2006年02月25日 11:47
>ETさん
日本のレコード売り場ではすごい宣伝をしています。
中高年の悪口なのにねぇ〜。妙に説得力あるし涙がでるほど笑い転げる気持ち判ります(^^♪
土竜 2006年02月25日 13:15
手放しで笑えるーーーーーこころ穏やかでいられる証拠ですね^^

良い一日を!
ヒデタン男爵2006年02月25日 13:28
>土竜さん
日本は平和なのでしょう〜。

  >よい一日を!
  アリガトー♪ モグさんもネ(^^
土竜 2006年02月25日 22:13
そうですねぇ、フィリッピン、 女性であろうと、権力者は権力を武器としてますね、

愚かなる人間のサガでしょうか?  空しささえ覚えますね^^。
ヒデタン男爵2006年02月26日 11:49
>土竜さん
平和を甘受している日本にとって隣国の出来事も他人事でしょう。 訊いてどれだけの人が気にしている事か〜。

泣いて笑って歓喜する、やはり日本は平和です^^  
2006年02月27日 03:41
もう〜ここでは有名人だったりして〜
リアルでは考えられないけど〜〜w
ヒデタン男爵2006年02月27日 10:04
リアルなんてあり得ない(笑)
HNでささやかな気持ちを味あいましょう〜♪。