確定申告〜会社存続の危機全体に公開
2006年02月17日11:09
来月15日まで確定申告書の提出日である。
専業主婦の配偶者特別控除の廃止、定率減税も来年から廃止、65才以上で認められていた50万円の「老年者控除」廃止、個人事業主の消費税も売上3000万円以上から1000万円以上に改正〜等々、国会議員だけいい思いをして、なんとかせいっ!て感じです。

私は毎年3月に入って提出しますが昨日税務署に出してきました。 今年からe-Tax(電子納税システム)でやろうと思っていましたが添付書類だけは税務署に持ってゆかねばなりません。 PC上ですべて完結するのであれば意味がありますけど・・・。
国税局のHP で確定申告書フォームがありプリントアウトできるようになっています。それを活用して作成すると仕上がりもきれいで計算は自動的にしてくれるの思いのほか楽です。
e-Taxにすればその電子データがそのまま使えと言う訳であります。

個人事業者であれば今回の申告で終りますが、私の場合有限会社にしているので3月には決算報告をして法人税を確定せねばなりません。
決算報告をする為には、複式簿記で計上して損益計算書、貸借対照表作成しますが納める法人税は4種類あり、会社が赤字の場合は法人所得税はゼロになりますが、法人県民税など最低7万円は支払う必要があるのです。

昨年から仕事が激減でわが設立会社も存続危うく 風前の灯火であります^^;  設立して4年目の会社であるけれど3月が決算日なので状況により決断しようと思っている今日このごろであります。 第二ステージのライフプランはサラリーマン退職時より想定済みなので少し予定が早まってだけですがボツボツ潮時かなと・・・。

コメント

焼酎大好き2006年02月17日 12:03


 そーとです。 高い 税理士報酬払って

   税額 確定して・・・税金はらって


    税理士 ゛頑張れ゛と 葉っぱ掛けてきます。


  ゛おどれの 報酬料゛が 会社を 圧迫してると 言いたい。
さくら2006年02月17日 12:35
我が家はもう確定申告すませました。
アパートの収入も少しばかりあるから。
いつもタッチパネルでします。
今年はタッチパネルのほかにパソコン何台か設置してありました。
焼酎さんのように大きく事業してたら税理士さんにしてもらうけど
我が家のようなのは年取っても自分でしないといけないのかと
考えてしまいます。
渋ちゃん2006年02月17日 12:49
確定申告はめんどうですね〜ぇ!
法人の会社はさぞ大変かと思います。

ヒデタン男爵さんはサラリーマン時代から一手も二手も先を読んで
いらっしゃる。
とても計画的で感心しました。

私は今の仕事にしがみついて行くだけで、先のことはあまり考えて
いません。計画的に遣るのが苦手なものですから。(笑)
2006年02月17日 13:03
もう〜そんな時期なんですね〜〜
うちは母がしてますが〜
そんなに儲けてないから〜〜支払うのかな?

でも〜大変ですよね〜
芸能人なんか〜本人がするわけじゃないから〜
金銭面ってわかってるのかな?っていつも思うけど〜〜

今年も計算してね〜〜〜
これでボケないよな〜〜w
まりはいつもボケてるんで〜早いか?w
ASAKO2006年02月17日 13:08
サラリーマンが 定年になったら どうなるんでしょうねぇ〜♪ さっぱり わかりません(^_^;)
とも2006年02月17日 14:41
私は自営業なので毎年この時期になると憂鬱になります。
でも、今年は青色申告の控除が65万円ですから頑張って節税しないと(^^;;;
お互い頑張りましょう(^^)
いなちゃん2006年02月17日 15:52
僕はサラリーマンですし、他の収入もないので確定申告はしてませんが、サラリーから天引きされる税金もジワジワと増えてきているのでやっぱり危機感を覚えています(>_<)/
ヒデタン男爵さんも大変でしょうが頑張ってください!!!
メリー2006年02月17日 18:03
納税は国民の義務ですから、
支払うのは当然ですが・・・。

税金の使われ方には、
納得いかないものが多々ありますね。

国民に痛みばかり押しつけて、
裏で特権を生かして、濡れ手で粟の大もうけ・・・!
大切な血税、ガラス張りで、使って欲しいです!!!

メリーは早々に、
夫のアルバイト料をきちんと申告してきましたよ〜^^。
   
   
ちちち2006年02月17日 18:58
そういえば 先日会計士さんが 確定申告の用紙を取りに来てた
うちも会社にしてるんで 法人の市府民税とか 消費税とか
赤字なのに 払わないといけない 
おまけに 今回は役員の改正ということで
その手続きの為に 司法書士さんにも 手数料払わないといけない
一月〜三月はとても暇な時で 収入も少ないっちゅうのんに
こういう出費だけは いっちょこ前にある 
は〜〜〜ぁ ため息しか出ません
国会議員は 下々のことまで わかってないと思う
何が景気回復の兆しやねん
全然 回復しとらんぞぉ!!!
羅留×22006年02月17日 23:23
まだ提出はしてませんが、毎年面倒でも
私の場合はかなり戻る計算なので、助かります。
って、それだけ余分に引かれてただけなんですが・・・。
でもどーせ、住民税なんかでまた戻す感じ・・・。
税金は正しく使って欲しいですよね。
ヒデタン男爵2006年02月18日 01:19
>焼酎大好きさん
めずらしっ! 焼酎さんに一行以上のコメントがあるなんて〜(笑) 支店があったり大所帯になるといろいろご苦労もあるでしょうね 税理士、そんなに報酬とるですか^^

>さくらさん
タッチパネルでできるとはすばらしい〜。高齢者の方が増えてきて税相談の事で税務署がいつも混雑します。今年から管轄税務署が共同ではじめての試みですが別な場所に相談コーナを設けましたので今回はスムーズに提出することができました。

>渋ちゃん
商品の売買や仕入れのある人は棚卸などもあるので大変でしょうね。ライフプランは当然の事、間違っても毎日が日曜日っていう生活はいやですからね(笑)

>ぽっちゃ★まりさん
慣れればどうってことないですよ。纏めてやろうと思うと大変だけど。 経費率の中でうまく必要経費で落とすことも考えなくちゃやってられませんよ。

>ASAKOさん
サラリーマンの人もいずれ年金生活に入ると確定申告はさけられませんものね。一度もやったことのない人はちょっと大変かもしれませんが慣れればどうってことないです。

>ともさん
賢明なともさんのことだからばっちりやるだろうなぁ(笑) でも経営者なら当然の事。

>いなちゃん
ありがとー♪。 サラリーマンは否応なく100%天引きだからね大変だよね 増税になると必ずターゲットにされる訳だからいまや気楽な稼業とはいえない〜(笑)

>メリーさん
ご主人のアルバイト料を申告〜さすがですね。
まじめに申告している善良な市民の期待を裏切るようなことをしてほしくないですね。まだまだ無駄な使い方が多く税金が有効に活用されているとは思えないです。

>ちちちさん
会社の住民税みたいなものだろうけど会社が赤字なのに税金をとるなんておかしいですよねぇ。
私は会社を設立するときも司法書士には頼まず全部自分でやりましたがずいぶん勉強になりましたよ。規模にもよりますが身内でできることは外注しないようにしなくてはネ。

>羅留さん
賢明です〜^^ 面倒でもしなくてはね。確定申告すれば税金が戻ることを知らない人も中にはいるのではないかな。ほんと税金は有効活用してほしいものですね。

2006年02月18日 09:01
毎年この時期になるとイヤですね。
休業中の有限会社が2つ。
今は赤字だらけの組合の申告書作成中。
法人税がこちらは、最低県2万 市6万で、計8万。
つらー〜〜(笑)

結局小泉首相の言う改革って、
色々な特典の廃止であり、
経済の締め付けなんですね。

ヒデタン男爵2006年02月18日 11:32
>中さん
有限会社二つも〜 栄光の時代もあったのですね。しかし法人所得が赤字でも税金とられるのはきついですよね。

定款にはITや映像音響機器関連で自分のできる業種を列挙しているのですが、せっかくの会社一旦休業(休眠)会社にしておけばとアドバイスしてくれている仲間もいるのですが・・・。
焼酎大好き2006年02月18日 12:28


  はい。 毎月 送金。 慣れない 電子処理。


  決算費も 二桁っす。 俺に 打ち込ませといて

   
   しっかり 請求書 届きます。


  個人事業税も 来るとです。 はい。
ヒデタン男爵2006年02月18日 20:54
打ち込みまでして二桁〜〜 高っ!
税理士は仕訳だけ? いい商売だ(笑)
でも焼酎さんところは税理士に頼んだ方が手っ取り早いでしょうね。
ma:ha2006年02月19日 06:55
うちも確定申告真っ最中ではありますが・・・毎年頭痛くなりそうです。がんばりましょうね。昨日は良い息抜きができてよかったですね(^^)v
ヒデタン男爵2006年02月19日 11:50
確定申告を作成するたびに何でこんなに税金とるんだ〜っていつも思います。ma:haさんもきっとそう思っているに違いない(笑)
オフ会は盛り上がりましたよ。恒例行事なのでまた召集をかけたいと思っています〜♪
2006年02月19日 12:23
したことないからわからないけど〜
うちの母もその頃には・・・
今はちょい、京都に兄弟のお見舞いに行ってますが〜
帰ったら〜〜青色申告待ってる〜〜
今、61歳?今年62歳だったけな〜w
親の年まで数えられないとは〜とほほw
65歳に自営辞めると言ってるけど・・・どうなんでしょうね〜
働き者の母には〜それもいいかも〜
今までご苦労様でした〜ってw
長生きしてもらいたいもんな〜〜w
話は逸れてしまいましたが〜
ヒデタンさんも〜長生きしてくださいね〜〜w
ヒデタン男爵2006年02月19日 21:00
お母様、まだまだ若い! マリさんもしっかり親孝行しなきゃだめだよ。
私はまだまだ青春です〜♪ 同年輩と一緒にしては困ります(笑)
やりたい事は山ほどあるのでひとつひとつ実現したいと思っています(^^♪
nantako2006年02月20日 17:09
確定申告、会社勤めを、やめた時、あくる年にしましたね〜。
(年末までいなかったから)
1回だけ〜〜経験しました〜"^_^"
ヒデタン男爵2006年02月20日 20:33
確定申告も慣れればそれほどむずかしいものではありませんが経験しておいて無駄にはなりません。高齢化社会に入りつつありますが年金受給者の方は確定申告しなくてはいけませんし、税務署は高齢者の相談者でいつも混雑するので今年から税相談のみ別会場になりました(^^♪
ママゴン2006年02月21日 12:48
税務署って、意外と親切ですよね。
うちも、有限会社にしてます。
父ちゃん社長、母ちゃん専務っていうアレです。
決算だけ、計理士に頼んで、後は、自分でなんとかやってます。
年末調整とか、慣れちゃったですよ(^。^)
弥生会計買ったのはいいが、難しくて〜、書いた方が早い!
たいした会社じゃないし〜・・・
去年、税務署が入ったですが、無事、通過したです。
決算は2月。
わたしも、忙しくなりそうです。
では、また〜〜(*^^)v
ヒデタン男爵2006年02月21日 20:26
確かに思いのほか親切ですね。
ママゴンさんとこも有限ですか。「弥生会計」まで買って〜?
会計ソフトは取説だけでも複雑そう〜。 私とこは3月決算です 今期は赤字転落で存続が危ういです^^;