パソコンが壊れた!〜大丈夫だぁ全体に公開
2005年02月11日23:45
出張の仕事で4日間家を空けていた。早速PCの電源を入れメールチェック〜数日空けると有形無形どっさり。
次にサブPC(常時2台を活用)のスイッチを入れたところ、ウンともスンとも反応せず!2台共、自作して以来故障なかったのに1台が・・・ついにその日が来たかと。

マザーボードか電源ユニットあたりと思い、テスターで電圧を追った結果、電源ユニットの不良と判明。市内にデオデオというNEBA(量販店)があり昼から買いに行く。で、該当部品を交換したところバッチリOK。PCの故障は私にとってそれほどむずかしいことではないが、自作は簡単に部品が調達できるところが便利だ。グレードアップしたいと思っていたのにしばらく使えそうだ。

コメント

Ted☆「夢の続き」2005年02月11日 23:59
大変でしたね!サブマシンはやはり必要ですね。
私のサブマシンは2台ありますが、1台は壊れっぱなしです。
男爵さんはご自分で修復なさるんですね。すごいです。
ganabio2005年02月12日 02:00
僕も仕事柄、データ管理が大事なのでメイン&サブPC&サブHDD体制です。
さらに出張が多くメールチェックは毎日なので今はすべてノート型で、さらにHDDだけ持ち歩く時もあります。
HDDも小型で持ち運びやすい40GBが1万円強ですから、いい時代になりましたよねぇ。
ヒデタン男爵2005年02月12日 13:16
>Tedさん
いえいえ思われるほど大層なことではありませんよ。
サラリーマン時代は某大手AV機器メーカの関連部署にいたものですから元々抵抗はないのです(笑)
ヒデタン男爵2005年02月12日 13:36
>ganabioさん
そう、便利な世の中になりましたよね。私の場合PC活用は半分以上が趣味なのですが、ganabioさんの場合はお仕事柄PCは必須ツールでしょうからね。

私も持ち歩きできるモバイルノートがほしいのですが・・・・5年前買ったノートは使えないことはないですがスペックも少々かったるいし、重さ3キロです(笑)
捨吉@ポソコン2005年02月12日 14:00
ヒデタン男爵。ただ者じゃないですね・・・・・電気に弱い私です。
白豚たん2005年02月12日 23:37
2台の内 ず〜〜っと壊れっぱなしでゲーム機に使っている
ノートPC 新しいのにしたいのですが・・・
近くなら助けてもらえるのに・
そうそう 奥様にお伝え下さい。
6月3・4・5に横浜で同窓会(かっての職場)が
あります。 3日が中華街でのお食事だそうです。
うちに泊まって一緒に行きませんか?? と。
ヒデタン男爵2005年02月13日 12:03
>捨吉さん
機械は正直ですが物を言いませんからね。捨吉さんの天衣無縫なキャラには私なんぞとてもとても〜〜足元にも及びませんです(笑)
ヒデタン男爵2005年02月13日 12:20
>白豚たんさん
伝えておきました 又連絡すると思います。