フィギアスケート競技全体に公開
2006年01月16日19:16
冬季オリンピックが来月10日から開催されますが、競技の華はなんと言ってもシングルのフィギアが注目ですね。真央ちゃんが出場できなかったのは残念ですが、安藤美姫、荒川静香、村主章枝に期待したいところです。

実は私も若い頃、スピードスケートにハマっていましてずいぶんスケートリンクに通ったものです。 当時貸し出すスケート靴はフィギアタイプしかなく私はマイシューズをもっていました。競技の為に練習するのではなくもちろん遊びの為です〜♪

私達の時代はダンスホールやスケート場はデートスポットでしたので女性の目前でターンしてピッと止めたりすごくかっこよかったのです(笑) ダンスやスケートの手ほどきにまぎれて自然に手を握ったり体にさわることが出来ましたから〜^^; 今思えばバカみたいですが我が青春時代の一ページです。

スケート靴は大きく分けて3種類あります。スピード用はエッジ(靴の下のついている金具)が靴より非常に長いのが特徴です。フィギア用のエッジは複雑な動きが出来るよう先端にギザギザがあり、ホッケー用は敏捷に動く為にギザギザはなく氷上に対し丸みがついており前後が少し浮いています。 

来月トリノ で行われる注目のフィギア競技は「芸術点」と「技術点」の合計評価で争われますが新採点方式になって「技術点」のウエイトが高くなりました。昔は審査員の心証で「芸術点」さえ高ければ「技術点」が悪くても上位進出が可能でした。ところが今は通用しません。美しい演技より勝てる演技をしなければならない訳です。
フィギア競技で高得点をとる為には次の4つ技に限定されすべてレベル4(姿勢を保つ時間や姿勢を変更する回数など一番高い基準)とらなければなりません。6点満点で各審査員の点数を合計します。

※ジャンプ(空中で回転を行う・・・一番難易度が高く点数も高い)
※スピン(氷上で回転を行う)
※ステップ(スケートのエッジを使いながら複雑なターンを行う)
※スパイラル(足を腰の上より高く上げてすべる)

世界で唯一安藤美姫だけが出来る4回転ジャンプをすればメタル確実ですが、失敗して転倒したら新採点方式では致命的な減点になるのでそのリスクが大きすぎて冒険できないのです。
昨年12月に行われたグランプリファイナルでジャンプの得意な真央ちゃんはこの4つの技術点がパーフェクトに近かったのです。
フィギア競技をそういう視点でみるとなかなか興味深く見れますよ〜♪

たまに書く日記なのでまたまた長くなりました〜。読んで頂きありがとうございます〜<(_ _)>

コメント

★ダンス2006年01月16日 19:46
ヒデタンさんダンスもフイギュアのマイシューズ持ってます。
学生時代よく行きました。
天然のリンクにも。
その靴は今も子供がはいてます。
結構子供ともよくいきましたよ。
かずおじちゃん2006年01月16日 20:01
なるほど〜。いや、フィギュアスケートについて
詳しくご説明いただきありがとうございます。
こうやって予備知識をもって来月の本番を見ると
また面白い見方ができますね。

なかなかこういうことって教えてもらいにくいので
ヒデタン男爵さんの解説をみて参考になりました。

それにしても、個人的にはミキティーファンなので
安藤選手にがんばってもらいたいです。
金銀銅を独占できるといいのですが。。。
2006年01月16日 20:07
ヒデタン男爵の青春の1ページみたり(笑)。
ひょっとしてボーリングのマイボール、マイシューズもあったのでは?
ASAKO2006年01月16日 20:14
最近のフィギュアの選手は みんな綺麗ですね〜♪
手足も長いし 見栄えがする上に 技術も優れている。
オリンピックが楽しみです。
ちゃこりーな2006年01月16日 20:42
ヒデタンさんの青春時代を想像してしまいました〜。フフフ♪

私もフィギュアスケート好きですね〜。
皆さん、がんばっていただきたいものです!
さくら2006年01月16日 20:49
主人もマイシューズ持ってました
同じ年代みたいですね!
来月行われるトリノでのフィギュアスケート楽しみです
ママゴン2006年01月16日 20:58
わたしの学生時代はボーリングでした〜。
マイシューズ、持ってましたね〜〜(^。^)
あれ?どこへやったんだろう〜。
たぶん、捨てたのね。
前に、何十年ぶりかでゲームしたら、メチャクチャ、ヘタクソになってました。
スケートは、遊びで何回か行ったことありますけど、あまり好きにはなれませんでした。
スキーもです。
わたしは、寒いのは苦手なんですね〜。
でも、見るのは好きですから、もちろんテレビで。
応援しますよ〜〜ヽ(^o^)丿
いなちゃん2006年01月16日 21:08
小学校の数年間、北軽井沢(群馬県側の嬬恋村)に住んでいた時は冬の体育と言えばスケートでした!
おかげでスピードスケートは結構滑れるようになったのですが、今はまともに滑れるかどうか?(笑)
トリノオリンピック、フィギュアに期待してますが、ヒデタン男爵さんのおかげで一層楽しみになりました♪^^
頑張れ!ニッポン^^。
ちちち2006年01月16日 22:13
ヒデタン男爵さんが スッスケートォ???
すぐぉ〜〜い!
確かに高校生時代には よくスケートリンクには
友人達と出かけましたが 止まる時なんぞは
壁にぶち当たってました (≧∇≦)ブハハハ!
ほんでもって よくストーブの前で 濡れたジーパン乾かしてました
ボーリングにもよく行きましたね
これは 小学生の時に 一番ピークやったのではないでしょうか
ボーリング場へ行っても 2時間3時間待ちは当たり前でしたもんね
ヒデタン男爵2006年01月16日 22:39
>ダンスさん
シューズはお子さんに継承されているのですか。それはすばらしい!私は天然リンクを滑ったことがないですが屋外は気持ちいいでしょうねぇ。

>かずおじちゃん
スケートに興味ある人は知っていると思うのですが予備知識があるとけっこう楽しくみれます〜♪ ミキティはファンが多いですね。屈託のない笑顔がいい。

>くろにゃん
いやお恥ずかしい〜。若かし頃これでけっこう軟派系だったんだけどネ。。。ボウリングもよく行ったけど、あれ重たいからねぇ マイボール持っていなかったです(笑)

>ASAKOさん
ほんと、最近のフィギアの選手は可愛い子が多いですね。外国選手と引けとらなくなった。

>ちゃこりーなさん
スケートにダンス、古き良き青春時代でした。今の時代と比べればかわいいもんです〜(^^♪ フィギアスケートは華がありますネ。

>さくらさん
当時、女性で持っている人は上手な人が多かったですよ。私は確実に20年以上は行っていないですが今年スケートリンク行ってみようかなと思っています。

>ママゴンさん
ボウリングで上手い人は大抵マイボール持つもの。ママゴンさん若い頃はきっと上手かったのだろうね〜♪。
私もスキーはあまり行っていませんので直滑降がいいとろです。

>いなちゃん
15年前に観光で夏に北軽井沢に行ったことがあります。長野県でないのに軽井沢名が使われているんですよね。浅間山が近くにありましたが屋外リンクですべるスケートも格別でしょう〜♪

>ちちちさん
そんなにビックリしなくても〜(笑)
そう、止まれなくて手すりや壁にぶっつけて止めてた人いましたネ ストーブの前で乾かした人もいた。。。思い出した(^^♪  ちちちさんも青春を謳歌した時代があったのですね。
ミチ 2006年01月16日 23:05
私はスキーはホントによく行きましたが、
スケートは 転んだ時の痛さが・・・・w。

男爵さんは、昔から 男爵さんだったのですね(笑)
★ダンス2006年01月17日 07:11
ダンスはスキーもボーリングもよく行きましたが〜〜
球技は弱いです。
陸上、水泳など個人プレーがましです。
天然リンクは大きくて手すり磨きができにくいです。わはは
メリー2006年01月17日 09:12
おはようございます。

またまた貴重な情報ありがとうございます。

同世代のメリーは、懐かしく読ませていただきました。
あの頃、広島のお向かいの、新居浜に住んでいました。
住友の企業都市なので、
その寮ではよくダンスパーティなどがあり、
意気投合した連中は、スケートリンクに行ったり・・・
男爵さんと、同じ青春が、メリーにもありました^^♪
2006年01月17日 09:13
こんな田舎でも、ローラースケートリンクが
たくさんありました。
時々行ったものです。遊びに。
昔々の小、中時代ですが。

しかし皆、真面目な時代。
「そんなことするのは不良の始まり」
見たいなプレッシャーが社会にありました。

今は、競技として色々やっていますね
楽しいものですね。
ヒデタン男爵2006年01月17日 10:58
>ミチさん
私が想像しているミチさんのイメージはスケートよりスキーが似合いそう〜♪ スキーの出来る人はスケートにすぐ入れるそうですが逆はむずかしいそうです。私がスキーをマスターする為には時間がかかるってことです。もっとも手遅れですが(笑)

>ダンスさん
若い時はきっと活発なお嬢さんだったのでしょうね。団体プレーはお互いが楽しめますが、個人プレーはある意味根性がないと出来ない〜。ダンスさんらしいかな(^^♪

>メリーさん
当時は、企業もゆとりがあったし残業もほとんど無く仲間うちでダンスパーティーを開いたり、ボウリング、スケートなどよく行ったものです。今思えば良き時代でした。

>中さん
確かにスケート、ダンス、ボウリングは屋内遊技場だったので社会人はともかく学生の身分で行くと当時は不良の溜まり場のように思われている風潮ありました。でもあの時みんな若かった! いい思い出です♪ 
2006年01月17日 12:56
楽しみ〜〜
どこか〜バレリーナーみたいで〜〜
でも〜靴が違う〜
でも〜気分なのか?
あの目が周りそうな〜〜くるくる〜〜
何回挑戦してもできるみたい〜〜
普通の人では無理〜
ってか・・良い結果であるように〜〜
お祈りしてます〜〜
★ダンス2006年01月17日 17:19
今も若くて活発ですよ〜〜〜
ヒデタン男爵2006年01月17日 21:35
>ぽっちゃ★まりさん
フィギア選手まさに氷上のバレリーナですね〜♪
大抵の選手がジャンプやスピンする時は左回りなのですが一秒間4回転する台の上に乗り10分間回り続けても選手は目が廻りません。もちろん普通の人は一分も持ちません・・。ところが右まわりだと選手でも普通の人と同じように目が回ります。知っていましたか? 以前番組で紹介されていました。

>ダンスさん
大変、失礼をばいたしました〜<(_ _)>(笑)

ところで本日17:19のアクセスでダンスさんが我が日記のキリ番5000を踏みました。4000に引き続き2度もありがとうございます。
アクセス数すごい人ばかりなので今回はひっそりと〜(笑)
★ダンス2006年01月17日 22:27
5000おめでとうございます。
パンパンパン★♪。
またまた記念のアクセスふむことができました。
くるりと回ってターンしてご挨拶。
こないだの大阪のオフ会ではヒデタンさん、ママゴンさん、
ひとみさんの話題がよくでました。
楽しい日記、情報の豊富な日記にはひとがいっぱい
寄ってきますね。
砂糖に群がる蟻かな〜〜
ヒデタン男爵2006年01月17日 23:50
二度もキリ番踏んで頂きありがとうございます〜♪ 
オフ会で話題に登るなんて光栄です。私もオフ会の経験があるのですが初対面であって初対面ではない〜妙な気持ちですがすぐ打ち解けあいますよね。参加者同士のレスからすると、楽しいオフ会だったみたいですね。これからもよろしくです。
とも2006年01月18日 00:39
ちょうど東京の大学を受験した日、旅費を節約するために夜行列車で帰ろうと東京駅に着いたものの早く着きすぎて電車を待っていたときに駅の中に大きなテレビがあるところがあり、人だかりができているので行ってみるとリレハンメル(←だったと思う)オリンピックのフィギュアスケートの競技をしていました。
私はあまりスポーツに関心が無かったのでフィギュアを見るのは初めてでしたが、フィギュアって凄いなぁと釘付けになってしまいました・・・が、競技をしていた女の子、いきなり審判のところに行って靴を持って泣きながら何か訴えているではありませんか・・・。

そうです、生まれて初めて見たフィギュアスケートの選手がトーニャハーディングだったのです(^^;;
ヒデタン男爵2006年01月18日 11:07
最初何事かと思ったらスケート靴の紐が切れて散々の演技に終わった選手ですよね。もともと物議の多い選手みたいだけど、12年前の冬季オリンピックでしたがかってない視聴率だったと記憶しています。
生でみるフィギア競技は優雅な演技とは裏腹にスケートのエッジで氷上を削る音が重なりリアルですごい迫力あります。
渋ちゃん2006年01月18日 11:17
ヒデタン男爵さんはアイススケートにもお詳しいのですね。

青春時代は広島の軟派青年だったとは・・これもヒデタン男爵さん
の人間的厚みになっているのでしょうか♪

フィギュアスケートは最近よく話題になりますのでいろいろな日本人
選手を知ることとなりました。
でもこんなにレベルの高い選手が多く居るなんて驚きです。
トリノで最も期待が出来るのはやっぱりフィギュアスケートなのでしょうね!?
土竜 2006年01月18日 11:58
ウワッ! コリャ、強敵!
2006年01月18日 15:30
そうなんだ〜〜〜
そういえば・・・この前みきちゃんがしてたのも〜〜左周りだった〜〜
(* ̄- ̄)ふ〜ん納得!
ヒデタン男爵2006年01月18日 20:31
>渋ちゃんさん
フィギアシングルが一番メタルに近いでしょうね。フリースタイルスキー(モーグル)の里谷多英、上村愛子もとってほしいです。
あとはスピードスケート男子の清水宏保、女子岡崎朋美のベテラン勢、スキージャンプなども注目しています。

>土竜さん
とんでもない! おてやわらかに〜(^^

>ぼっちゃ★まりさん
人間は訓練すれば順応できるものなんですネ。
2006年01月22日 08:39
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
もうすぐ〜〜大会始まるよ〜
TVに釘付けになりそうです〜〜
仕事だから〜録画してもらわないとな〜〜
ですよね〜〜
ヒデタン男爵2006年01月22日 11:01
おはようございます。
4年に1回、冬の祭典だものね^^♪。私も楽しみにしています。