阪神淡路大震災全体に公開
2005年01月17日23:49
震災から10年目になる。NHKの特集を見ていると残された被災者の家族にはドラマがあり涙なくして観れない。家屋倒壊、火事で目の前で肉親を失っていく心情はいくばかりか〜でも悲しみを乗り越え皆さんたくましく生きている。

当時、神戸大の3回生だった息子はど真ん中で遭遇したので他人事とは思えない。朝6時前に電話をくれて以降全く通じず、心配したことを思いおこす。息子は運よく助かったが家屋に押しつぶされて亡くなった学生もいる。

私は神戸の街並みや雰囲気が大好きだ。10年経った今震災時のおもかげはなくなったが、立ち直ってきたとは言え家族を失った人達の悲しみは図りしれない。家族の絆はすばらしいものなんだと改めて感じさせられる。

中越地震、スマトラ沖地震、津波、温暖化・・・天災は予告なく襲ってくる。地球は確実に侵されている。10万年先、地球はどうなっているんだろうなぁ。観てみたいけど無理な話だ。

またまた真面目な日記になりました(笑)

コメント

ganabio2005年01月18日 14:48
本当に深く考えさせられますね。
東京に住んでいる私にとって「もし東京で」と思うとゾッとします。
ゾッとしながらも東京に住んでいる矛盾。
仕事が東京だから仕方ない、という逃げ。
心のどこかで「何とかなる」と思う甘え。

口だけでなく、何とか行動せねば。
地域社会、コミュニティ、ご近所づきあいをもっと深くして、いざという時に備える助け合いが必要だ、と強く感じます。
ヒデタン男爵2005年01月20日 00:15
>ganabioさん
その通りだと思います。特に高齢化社会を迎える日本にとって近所同士・地域でのコミュニティは必須ですね。
ganabio2005年01月20日 01:43
まったくそうです。
今日、横浜の某所で福祉についてのとある研究会やっていたのですが、その時も「地域」とは何か?という根本的な議論になりました。

簡単に地域って言いますが、その概念も人によって違いますよね。実に難しいです。
捨吉@ポソコン2005年01月23日 15:10
ヒデタン男爵様初めまして捨吉と申します。足跡からきました。あっganabioさんお久しぶりです。私はちょうどあの震災の前年の夏に神戸を訪れておりました。翌年朝のニュースを見て愕然といたしました。私の年齢ですと戦争の経験もありませんし(ベトナム戦争が終わったのは小学生のときでした)幸い大きな災害に巻き込まれたこともありません。でも、結婚して子供ができてからは、もし自分の家族に・・・と考えると鳥肌すらたつ思いです。震災はほんの数秒ですが残された傷はいつまでたっても消えないですね。極端ではありますが、災害も含めて北朝鮮、中国はてはアメリカとの過去を見ても人間は様々な傷を背負いながら生きていくんだなあ、と思います。
ヒデタン男爵2005年01月23日 16:39
>捨吉さん
こちらこそ初めまして!地震予測はなかなかむづかしくいきなり襲ってくるのでこわいですね。数百年周期で発生するそうですから自然の脅威に立ち向かうことは大変なことでもあります。地域性もありますから発生しないことを祈るばかりです。

捨吉さんは仲間うちではエロいとか(笑)そういう人に悪人はいませんからね。イメージが壊れるのでいいたくないのですが実は私もかってサラリーマン時代は勝るとも劣らない名誉ある称号を貰っていました(笑)もっとも私の場合その手の話で仲間を楽しませ盛上げる役回りだったのですが〜。これからもよろしくです。
捨吉@ポソコン2005年01月23日 20:34
恐縮至極ですぅぅぅぅ!
ganabio2005年01月25日 00:34
へぇ、ヒデタン男爵さんってそういうキャラだったんですか。
あのHPの写真からは想像もつきませんでした。

捨吉さん、ここでお会いできるとは嬉しいです。
新たな一面を垣間見ました。

ヒデタン男爵2005年01月26日 00:30
>ganabiroさん
そうなんです。外見からはそう見えないと言われます(笑)特に女性からはイメージ壊れたと・・・いいながらみんな楽しんでいますからねぇ。
捨吉@ポソコン2005年01月26日 01:23
ずいぶんよいっぱりなんですね(笑)
ganabio2005年01月30日 22:00
ここに書くのもヘンなのですが、ヒデタン男爵さんが私のところにご訪問いただいた777人目のお方でした!(01月30日 11:38)
ありがとうございました。
ヒデタン男爵2005年01月31日 11:25
足ペタスレを作っていないものですからスミマセン。ganabioさんのキリ番を踏みましたか スリーセブンとは名誉なことです。(^^)v