ついに やってしまった!全体に公開
2005年12月23日14:47
寒波到来の雪道で愛車は操縦不能になり見事にスピン! ブロック塀にあたり車の前部大破! 今日の深夜2:30の出来事でありました。^^;

前にいた大型車が左に曲がったのでアクセルを踏んでダッシュをかけた。これがよくなかった。その瞬間車のお尻は左側にスリップ。車の立て直そうと左に逆ハンドルしかもこの際やってはいけないブレーキを踏んでしまった。
あーあーっ、対向車線にはみ出し、車は横滑りながら一回転スピン。そのまま傾斜がついている路肩をも乗り越え先あるブロック塀をこすりながら激突。当然ABSも効かず。

昨日の中国地方はまれにみる大寒波。中国自動車道、山陽自動車道など高速道が不通の為、一般道は大渋滞。70kmの移動で4時間。その帰り道での出来事でした。

私は雪道を走る時はアイスバーンも含め降雪状態の道路などで途中、急ブレーキをかけABS(急ブレーキを踏んでもタイヤがロックしないようスリップを防止する装置)が動作することを時々確認しながら、スピードとブレーキングを考えて運転します。
ブレーキベタルを思い切り踏み込込むとガーガーッとキックバックがあるのですぐわかります。途中で緩めると効果ありません。直進状態で50km前後のスピードであれば雪道の状態にもよりますがスリップせず停止させることができます。

自分の運転技量に慢心があったかもしれません。対向車が来ていたら車の破損もこれだけではすまないし、命もあぶないところだった。運転に過信は禁物であると今回の自損事故で改めて肝に銘じました

コメント

nantako2005年12月23日 15:38
大変ですね〜。お体は、大丈夫なのですか?
私も、昨日運転、恐かった〜。雪道は、ハンドル軽くなりすぎて〜ヒョイと、まがりました〜。
対向車なくてなりよりでした・・。
私も、気を引き締めます・・・。
2005年12月23日 16:29
ヒデタン男爵
ご無事で何よりです。しかし、車の前が大破とは・・・
ママゴン2005年12月23日 16:34
危ないですね〜〜。
昨日、うちの近くで大きな事故がありました。
無くなった方も、いらっしゃるですよ。
人身とかで無くって良かったです。
運が良かったと思いましょう。
わたしも、自分の不注意で小さな事故したですけど・・・
気をつけましょう〜、お互いに〜〜。
じゅん2005年12月23日 16:35
あわわわわ。。。
ご無事でなによりです。

ほんとほんとなりよりです。。
たみ2005年12月23日 16:42
あぶないーーーー!!!!
本当に対向車がいなくてよかったですねー。それだけでもラッキーってことで、愛車は悲しいけど、命優先ですから〜!
前に私も犬が飛び出してきて、私は止まれたけど,後ろのトラックがブレーキをかけたのは分かっていたのに止まれずに当ってしまいました。ちょうど小雨が降り始めたころでした。
そういう時って、スローモーションに見えるんですよね。
軽く当ったようでも、結構な衝撃がありますから、身体がおかしいようだったらすぐにお医者さんに見てもらった方がいいですよ。

ちょっとだけ深夜2:30でどのように家にたどり着いたのか、気になりました。
さくら2005年12月23日 16:59
大変だったですね〜
九州も寒波でした。娘も忘年会帰り事故なりかかった
言ってました。前の車はその前の車に追突したそうです
娘は横の積もった雪でセーフだったそう
いつもは5分の距離が1時間かかったと言ってました
怖いですね〜〜
お互い気をつけましょう〜〜
羅留×22005年12月23日 17:09
無事でよかったー!
車は残念ですけど、命の方が大事ですもんね。
ただ、落ち着いた頃、あっちこっち痛かったりする事も
あるから、念のためお医者さんで診てもらったほうが
いいですよ。
2005年12月23日 17:09
寒いとき、雨のとき、本当に車は便利ですものね。
また痛い出費ですね。
保険が利きますか。
でもまあお体に異常がないようですから、幸いでしたね。
ほんと、事故はたいへんです。
私も雪の中の運転は怖いです。


四国も雪で、息子は勤務に2時間半かかり、
夫は、次の町に行くのに3時間かかったらしいです。
マユミン2005年12月23日 17:26
良かったですね、人身事故で無くて 何よりです
>運転に 過信は禁物
ヒデタン男爵さんの言葉 肝に銘じます
baku2005年12月23日 18:08
昨日の寒波、、、大変だった様ですね。こちらでは、雪による停電、地下鉄ストップ、
生活に影響あり、、、

お体は大丈夫でしたか?  くれぐれもお気をつけて!!
ミチ 2005年12月23日 18:23
ご無事で何よりでした。
雪、寒波、このところ影響が大きくて各地で大変な状態が続いているようですね。
人身事故でなかったのも ほんとうに良かったです。
後も くれぐれもおいといくださいね。
何日か経ってから痛んだりしますものね。
★ダンス2005年12月23日 18:50
大変でしたね。
ほんと人身でなくてよかったと思いましょう。
運がよかったですね。
ダンスもきをつけます。
かずおじちゃん2005年12月23日 19:13
いや、ほんとにみなさんのいうとおり、
不幸中の幸いというか、お体大事でよかったです。
ママゴン2005年12月23日 20:25
やば!亡くなった人、ですね・・・恥
ASAKO2005年12月23日 20:37
大変でしたね〜!!
うちのパパゴンも雪道で二度自損事故を起こしました。
いずれも早朝出勤途中のことだったので、それ以来、「朝雪がふっていたら、絶対会社には行かん!」と言い張っています。
ちゃこりーな2005年12月23日 20:42
気をつけてくださいね。ほんと無事で良かったです。
ヒデタン男爵2005年12月23日 21:52
いろいろご心配かけみなさんの心遣いに感謝です。

>nantakoさん
体はぜんぜん大丈夫です。対向車がいなかったことが幸いでした。

>くろにゃん
ありがとう 車の方はなんとかなりますので大丈夫です。

>ママゴンさん
走行中の貰い事故がこわいのです。こちらが用心していても突っ込まれる事だってありますからね。自損事故でよかったと思っています。

>じゅんさん
私、けっこう運転には自信あるんだけど、少し慢心があったかなと思っています。アリガトネ。

>たみさん
ありがと〜♪ でも体の方は全然OKです。スピンしていた時、ほんとスローモーションみたいだったです(笑) ハンドル切ってブレーキ踏むとダメだって判っているのに体一瞬反応してしまいました。雪道でなければピタと止まっていますが。

>さくらさん
今回の自損事故で得るものはたくさんありましたよ。運転は好きなので教訓にします。

>羅留さん
ありがとう 体は大丈夫ですよ。物損はどうにでもなりますから。事故はいろんな意味で教訓になります。

>なかさん
当初、カミさんが車で行く事を心配していたのですが運転好きな私が雪道こそテクニックが問われるのでと張り切ってゆきましたがとんだ教訓になってしまいました(笑)

>マユミンさん
少し慢心があったように思います。晩飯を食べていなかったので少し疲れ気味もあったかも。言い訳です〜^^;

>bakuさん
今回の寒波は久々です。広島市内はそれほどでもないのですが少し奥へ入ると積雪、アイスバーンなど車が右左よたよたしながら走行していました。

>ミチさん
ありがとうございます。ま、いい教訓になりました。

>ダンスさん
そう、人身事故や相手がいなくてよかったですよ。なにしろ一人相撲ですから〜。

>かずおじちゃん
ありがとー。人生何事も紙一重だと実感しました。

>ASAKOさん
冬タイヤは装着していましたが雪道の状態によっては全く効きません。ラジオでスタッドレスの上からチェーンを巻く人もいますが経験則なのでしょうね。

>ちゃこりーなさん
ハイ、気をつけます(笑)車両事故の記事は必ず目を通して教訓にしていますが、理屈通りにはいかないものです。
いなちゃん2005年12月23日 23:24
こんばんは。
日記のタイトルを見て、何事?と思いましたが・・・
お怪我が無いようで幸いでしたね。
ヒデタン男爵さんの愛車は可愛そうでしたが、ご主人を守ってくれたことに感謝ですね。
くれぐれもお気をつけください。
おっと、僕も四駆なのでついつい油断しているかも・・・気を付けたいと思います。
どうぞお大事に。
ganabio2005年12月24日 01:22
大変でしたねぇ。
それにしても対向車がいなくてよかったです。
クルマはお金で買えますが命はお金で買えませんからねぇ。
ヒデタン男爵2005年12月24日 10:43
>いなちゃん
車の乗らない日はないので車は私にとって体の一部のようなもの。でも気持ちの中でどこか過信があったのかもしれません^^;
ゆるくハンドルを切りながら通常のアクセルワークでゆっくり追い抜けば問題はなかったのに。。。反省しています。

>ganabioさん
対向車がいなかったこと、後続車がいなかったことなど不幸中の幸いでした。 スリップ事故が拡大するのは前後に車がいるからで貰い事故もこれまたこわいものです。車好きの私にとっていい教訓になりました。
いなちゃん2005年12月24日 14:28
。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

事故はショックでしたでしょうが、素敵なイブをお過ごし下さい。(^_-)-☆
ヒデタン男爵2005年12月24日 17:21
>いなちゃん
そういえば今日はクリスマスイブだよね〜。
心遣い本当にありがとう〜♪
渋ちゃん2005年12月24日 17:34
ヒデタン男爵さんは運転もテクニッシャンなんですね♪

多才で多趣味のオールマイティー!!
でも運転だけは慎重にしてください。
最悪の場合は不幸な人達を作りかねませんから・・
ヒデタン男爵2005年12月24日 23:11
>渋ちゃん
でも、事故をおこしてはねぇ〜(笑)
車も大好きだし運転することも全く抵抗はありませんが、初心を忘れ自分の技量に奢りがあったように思います。反省!〜です。
捨吉@ポソコン2005年12月26日 10:01
いやあ、危なかったです! ほんと対向車がいなくてよかったです。ヒデタン男爵さんのようなベテランでも、このようなことがあるんですね!正直驚いていますが、明日は我が身。今年から来年にかけては雪が多そうなので、他人事とは思わず、私も重々気をつけねば。
ヒデタン男爵2005年12月26日 14:24
>捨吉さん
ご心配おかけしました。私も下手な方ではありませんが雪道は侮れませんね。ある意味よい経験をしたと思っています。物損で幸いでした。
ちちち2005年12月27日 01:08
かなり派手にぶつけてしまわれたのですねぇ
路面の凍結とかでのスリップは 怖いです
車が滑り出したら 自分の技量だけではどうしようもないです
私の場合は とにかく止まってくれぇ〜〜〜と祈るだけです
私もスキーに行った時に一度スリップして 山側にこすった
事があります 崖側でなくて よかったと今でも思い出すと
身震いします 
車を運転する者は 確かに過信は禁物ですね
私も どっちかというと 過信の傾向がありました
改めて ヒデタン男爵さんの日記みて 気持ちをひきしめなければ・
とにかく 大事なくて よかったです
ち〜2005年12月27日 05:23
御無事で何よりでした。
私も夫の転勤で富山に住んでいたことがあり雪の大変さはよく分かります。
降っているときより、凍った時が怖いんですよね。
毎年、雪道運転してスキーにも行きましたが、凍った坂道で渋滞していて、停まってしまうとスリップして危ないのでタイヤをジグザグと左右に動かしていました。
スパイクタイヤの威力でしたが、今は禁止されているので更に大変ですね。
富山の人たちは「県外ナンバーの車には近づかないんだ」と言ってました。
当時は「失礼だわッ」、とむっとしていましたが、雪道に慣れていないと怖いですね、私は今は雪が降ったら車に乗らないでしょうね、あのころはやっぱり若かったんだわ。

雪のその後はいかがですか?
たかっちゃん2005年12月27日 11:17
大変なめに会いましたね。
私も一度車が180度回転したことが有ります。
タイヤチェーンをはめていたのにそれでもブレーキを踏んだ為に回転しました。
あれからは、雪道の運転は「絶対」と言ってよいほどしていません。
お体が無事で何よりです。
ヒデタン男爵2005年12月27日 16:48
>ちちちさん
運転暦40年になりますが一人相撲の自損事故は初めてです。車の物損はあまりないのですがあっても必ず相手車両がいました。今回は言ってゆくところがありません^^; 雪道侮るなかれ!ですネ。

>FWKKさん
ありがとうございます。過信しているわけでないのですが私のスタッドレスは氷上でもスットプするというキャッチフレーズの奴で日記にも書きましたように途中効き具合をチェックしてOKであると確信していました。(ここですでにタイヤを過信していたかも〜笑)ただ、今回はアイスバーンの上に新雪が降り注いでいたようで、ハイドロ現象になったと思われます。雪が降ったのは当日だけでした。皮肉なものです。

>たかっちゃん
タイヤチェーンを装着していてもアイスバーンは安心できないですね。チェーンは降り積もった雪には抜群に効果ありますがそれでも過信は禁物。今回の経験は私にとっていい活になりました。
いなちゃん2005年12月28日 08:10
おはようございます♪^^

その後、お体は事故の後遺症など出てませんか?
暮れの忙しい時期ですが、無理をせずお過ごしください。
私は「失敗!」したのでごそごそ家の用などをしております。(笑)
ミチ 2005年12月28日 08:30
おはようございます。
北海道に6年間暮らしていた息子に ヒデタン男爵さんの事故の話をしましたら、彼も、スリップしてガードにぶつかり、一回転キリモミしたことがあったと白状しました(笑)

誰も怪我をしなかったようですが、それ以来運転には神経質なほど気をつけるようになったようです。
気をつけていても 不可抗力ってこともありますね。
最近 マナーの悪いドライバーも増えていますから、
せめて自分は・・・・と 改めて思っています。
お正月は どちらかへ ドライブでしょうか?
いい新年をお迎え下さいね。
paul☆star2005年12月28日 09:24
私もゴルフ帰りにスピンして崖から落ちそうになりました。安全運転で気をつけましょう、こんなに心配してくれる人がいるんですから。
ヒデタン男爵2005年12月28日 10:10
>いなちゃん
おはようございます。ご心配頂いて恐縮です。
体の方はおかげさまで全然平気です。
失敗なんて。。「気にしない、気にしない!」いなちゃんの会心の作待っています(^^)v

>ミチさん
おはようございます。
北海道の土地柄であれば気をつけられていると思いますがそれでも避けれない場合があるのですね。
自損事故とはいえブロック塀を壊していますので昨日その家まで一時間半かけ行ってきました。発生時、とても住んでいる気配が感じられず物損でもあったので出直したのですがやはり空家でした。近所の話だと家主も判らず、売りに出されているようで決まればブロック塀も壊されるようです。現場写真と地図を保険会社に送信。後日問題が発生しても保険会社が対応するとの事で一件落着しました。ご心配ありがとうございます。

>paul☆starさん
paulさんも! 車に乗っている方は一度はきわどい経験をお持ちなのですね。マイミクの皆さんの心遣いに感謝、感謝です。
2005年12月29日 08:42
空き家のブロック塀でしたか。
良かったです。
人徳のなすところですね。

私も一度大きな事故を起こしました。
バイクの運転の高校生の親が裁判が好きで
解決に5年かかりました。
話せば長いです。

完全に片付きました。
17年位前の話です。

でも車の運転止めるわけにいきませんものね。
便利すぎる!☆☆☆☆☆

ヒデタン男爵2005年12月29日 09:47
>中さん
そう言って頂くと心苦しいところはありますが怪我がなかったこと、壊したブロック塀も弁償の必要性が低い事など運のよかった面もあったように思います。
最近、ドライバーでマナーやルールを知らない人が多いです。
歩行者だって例外ではありません。今回の事故で少し気持ちが引き締まりました。それを踏まえドライブを楽しみたいと思います〜♪
メリー2005年12月30日 12:11
お伺いするのが遅れて、
ちっとも存じ上げませんでした。
大変なことがあったのですね!

心からお見舞い申し上げます。

私も毎週140キロの道のりを往復します。
普段も車の運転は毎日。

渋滞と、事故の見本市の様な関越道を走りますので、
事故は、よく目にします。
そのたびに、自分の運転を反省しますが、
のど元過ぎれば・・・で、
しょっちゅう怖い目にもあっています。
統計ではドキッとする瞬間が700回あれば、
その中の一つは、事故に繋がる、
というのをラジオで聞きました。
私もドキッ!が今や、
700以上になっていることでしょう!
大事故になっては遅いですね!
心して運転しなくては、
と反省いたしました!

お身体がご無事で何よりでした〜〜☆♪!
こんな事故に負けないで・・・

来る年も、男爵さんの日記楽しみにしています。

新年のご多幸、心よりお祈りいたします。

ヒデタン男爵2005年12月30日 14:09
>メリーさん
いえいえ、心遣いありがとうございます。
車の運転は理屈も必要ですが、一瞬の判断がものをいいます。私も乗らない日はないので、今回の事例を教訓に技量を過信することなく運転したいと思います。 
メリーさんも良き年末年始をお過ごしください〜♪