街を彩るイルミネーションとLED全体に公開
2005年11月28日00:56
広島市内の平和大通りの木々などがイルミネーションでライトアップされた。光で彩られた冬の街はまさにメルヘンの世界に紛れ込んだ気持ちになる。ライトアップがはじまると今年もあと一ヶ月で終わりなのだと実感する。ほんと一年が早い〜。

昨年から青色のイルミネーションが目立つようになった。まだ電球が主だがLED(発光ダイオード→半導体)に切り替わるのは時間の問題だと思う。

LEDは電球と比較して1/10の消費電力で10倍の寿命(5万時間)、発熱もほとんどない。1日8時間点灯して365日使用しても17年間使うことが出来る。信号機や懐中電灯、表示装置など活用範囲は広い。

今まで赤、黄色、緑は作られていたが青色は製造がなかなかむずかしいとされてきた。青色発光ダイオード訴訟で有名になった中村修二教授が発明した。これは世界的にも大変な発明なのです。
青色の実用化により赤、青、緑と光の3原色が揃い活用範囲ががぜん広がったと言う訳です。何兆円もの市場が見込まれるわけですから発明対価600億円も当然といえます。
しかし裁判所勧告により6億円で元職場である日亜化学と和解、「日本の司法は腐っている」と言ったの有名な話です。でもすごい話ですねぇ。

コメント

ASAKO2005年11月28日 07:19
おはようございます。私の住んでいる小さな田舎町でも、あちこちの個人住宅の庭などで、クリスマス・イルミネーションの飾り付けを見かけるようになりました。
私としては、あまり ああいうのは好きではありませんが、年の暮れが迫ってきたという感は ありますね・・・。
マユミン2005年11月28日 07:36
おはようございます
家を新築された若いファミリーは ご夫婦揃っての趣味だって よく聞きます
楽しくて いいですね
でも 神戸のルミナリエを始めとする色とりどりのイルミネーションより 
街並みに飾られた 白だけのイルミネーションが好きです♪
ミチ 2005年11月28日 07:54
おはようございます。
最近 ホントに多くなりましたね。
我が家の近くにも、毎年ご自宅に綺麗なイルミネーションを楽しまれているお宅があります。

全くの住宅街なんですが、
夜になると 自転車に乗って、わざわざ観に来る方もいらっしゃいます。
日本の暮れも だんだん 様変わりですね。
★ダンス2005年11月28日 07:56
おはようございます。
LEDの話興味あります。
発明などの知的財産が守られず
企業のものになってる日本ではいい科学者が育ちません。
みんな海外で活躍の場をもとめてでていきます。
資源のない日本では科学技術、農業技術などが
資源なのに、残念です。
メリー2005年11月28日 08:08
広島の方々の、平和への願いには、
特別な思いがおありだと思います。

天にも届け〜〜、この光のショーよ〜〜!!

「日亜化学」はメリーの故郷にあります。
中村教授は、LEDの生みの親なのに、
故郷では、お気の毒なことに敵視されています。
LEDの発見は、会社があってできたこと、
研究仲間がいてできたこと、などとして、
今も教授の業績を認めていません。
この国の全体主義は、いつまで続くのでしょう!
ママゴン2005年11月28日 10:22
おはようございま〜〜す(^。^)

毎年、この時期がくると、あああ、また、1年たっちゃった〜、って思います。
単純にきれいだな〜と思ってながめた年もあり、切ない気分で、却って、落ち込んでしまった年もあり・・・
昨夜も、通ったです。
昨夜は、きれいね〜〜と、言いながら、写真まで撮ったけど、車の中からだったので、ペケ!

今年も、あと1ヶ月!
がんばりましょう〜〜(*^^)v
nantako2005年11月28日 10:45
おはようございます〜。
素敵な〜イリミネーションですね〜。
いよいよ今年も、残り少なく〜〜〜。
今年は、ミクシィと、出会えた1年でした〜〜、色々のミクトモ出来たし、良い1年でした〜〜〜。又、1歳、若返ります〜〜。(=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2005年11月28日 11:49
>ASAKOさん
個人住宅のイルミネーション増えましたね。新興住宅地など競演するがごとくあちこちにイルミネーションがあり、それを見る為に遠くから来た車の行列ができるところもあります(笑)

>マユミンさん
5年前にルミナリエ見に行きました。点灯が始まる一時間半前から並んで見るまでに2時間かかりました。でもスケールが大きくきれいでしたね。今年、行こうかな思っています。

>ミチさん
家族団欒で楽しまれるのはほほえましくていいなと思います。
でもだんだん規模が大きくなり外部の人たちも楽しめる風潮になってきたようですね。でも電気代がバカにならないだろうなと入らぬ心配をしたりして〜(笑)

>ダンスさん
たしかに知的財産権の扱いについては日本は遅れていますね。
あの一件以来、わずかな報奨金でごまかしていた企業が対象者への規約をかえ少し大枚を振舞うようになりましたがもっと代価を上げてもいいと思います。

>メリーさん
イルミネーションの輝きの中を歩いているとメルヘンチックな気分になるのはもちろんですが、家族連れや若いカップル、子供たちにシャッターを押している親を見ていると、これが平和なんだ。。。なんて思います。

中村教授は世界に誇るべき業績を残したのに和解後も地元でそんな扱いとはびっくりです。

>ママゴンさん
平和通りは車でよく通りますがこの時期、恒例イベントになった平和大通りのライトアップをみると今年もあと少しという気分にさせられます。歩くとロマンチックな散策になるのか若いカップルも多かったですよ。

>nantakoさん
師走に入ると街中にXmasソングが流れ世の中あわただしくなりますがこういう雰囲気、好きなんですよ〜♪
私も世代を越えていろいろな方との出会いの一年でした。私も負けす一つ若返るかな〜(笑)
渋ちゃん2005年11月28日 13:21
メルヘンな写真・・とても素晴らしいですね♪♪

青色発光ダイオードが出来て、都内の信号の2〜3%がダイオード使用
のものになったそうです。
直射日光が信号に当たっても見易く、経費的にも安上がりの様ですが
なかなか普及しません。
これは信号のメンテナンス会社に天下った元官僚の力が働いている
からなのでしょうか!?
さくら2005年11月28日 17:19
きれいですね〜
我が家のお隣さんいつもされるのですが今年は無いようです
なんだか寂しい〜〜

あと一ヶ月ですね〜
又年末の忙しさがやってきます。
かずおじちゃん2005年11月28日 18:39
今まではテレビのニュースで「イルミネーションで飾る家がある」と聞いていましたが、ここ2,3年は身近な家がやっているので、そう縁遠い話ではなくなりました。

サンタがはしごをのぼるイルミネーションが近所では
はやって?います。

ヒデタン男爵2005年11月28日 19:30
>渋ちゃん
メルヘンチックな気分になって頂けましたか〜♪ LEDだともう少しキラキラするかもしれません。もっとも写真では識別できませんけどね(笑)
最近LEDの信号機に切り替わりつつありますね。メンテナンスフリーに近いと思いますのでかえって嘆いているかも。

>さくらさん
お気持ちわかります(笑)。例年あるものがないと少々寂しい気持ちになりますね。でも電気代バカにならないようだし規模によっては万単位の出費になるそうですから。

>かずおじちゃん
自宅でイルミネーションを飾るのは当たり前になってきましたね。今はカラフルなものがキットとして商品化されていますから誰でも出来そうです。
外国ではもっと派手なものがあるようですが今は日本も負けないかな〜。
ちゃこりーな2005年11月28日 21:20
色々と思うことの多い年末、良い季節ですね。
じゅん2005年11月29日 03:05
発見とか、発明とか、
やはり現実とはきりはなせないもので、

なんといいますか、
うまく世の中渡る力も、必要なのだな、と感じました。

自身が持っていなくてもいいのです、
まわりでのサポートとか、

ひとりでなくてもいいので、
うまく渡れる力や知恵は、必要だなぁ、と思いました。
ET2005年11月29日 10:43
男爵さまこんばんわ。日本のクリスマスのデコレーションきれいね。ここでもそろそろ家々で飾り付けしていて私も庭にいろいろなライト飾るのが夢だったけど何しろ旦那がそういうことに時間をかけるのを嫌がって家にクリスマスツリーと少し私の出来る限度の飾りをするだけです。ものすごく飾り付けには旦那さんの努力が要るからね。屋根に上がったり 木に登ったりね。それにその家の住人の美的センスがわかるからかざるからにはいいかげんにできないし。日曜日にやっとDouglas Furという種類の松のクリスマスツリーを買ってきたので近日飾り付ける予定。松のにおいがしてくるだけでクリスマス気分になります。飾ったら写真送ります。
ヒデタン男爵2005年11月29日 11:03
>ちゃこりなさん
年末にかけ一年の出来事を思い返す時期でもありますがメルヘンチックな冬の街並みの雰囲気は好きです。雪がちらちら降れば最高です。

>じゅんさん
人は自分にないものをいろいろな手段を通じて学習しながら成長しているとも言えます。物質的な発明が進みその恩恵を授かっても人間同士のつながりから生まれる恩恵の方がうんと大きいと思いますね〜。

>ETさん
こんばんは。Xmasの飾りつけはアメリカの方が本場ですよね。想像はしていたけどかなりの肉体労働を強いられるのですね 旦那さんも大変だ〜(笑)
飾ったらぜひ写真をアップしてください。楽しみにしています〜♪
かずおじちゃん2005年11月29日 18:40
でも、あれですね。
日曜日にクリスマスグッズを見てきたのですが。
LEDのイルミネーションのトナカイやサンタが
21000円もしていました。
普通の人形は2000円ぐらいでした。

みなさんかなりお金をかけて楽しんでるんですね。
もっぱら僕は見るほう専門ですが。
ヒデタン男爵2005年11月29日 23:04
LEDタイプのイルミネーションは電球タイプより倍はするでしょうね。でもトータルで考えたら得かも〜。
私も同じく観る方専門ですよ(笑)
2005年12月02日 08:02
メリーさんの友達の中と申します。
始めまして。

私の姪の夫が日亜に務めていまして、
丁度結婚式のとき、多くの日亜の方々が
出席くださいました。

結婚式というのに、話は、日亜の企業のあり方、
もちろんその訴訟の話など、企業の話ばかりでした。
何なのこれはと思いましたよ。
今は花形企業ですからね。

ついていけなくて、家に引きこもりになっている人も
いるのを知っていますが。

待遇はすごいらしいですね。

徳島県では大塚製薬、日亜化学が最大手企業です。

広島は一度だけ、40年前くらい前に
新婚旅行で行っただけです。
素晴らしいイルミネーションを見せていただいて
ありがとうございました。
ヒデタン男爵2005年12月02日 12:07
>中さん
こちらこそ、はじめて。
日亜化学に身内の方がお勤めになっているとはすごく身近な会社なのですね。今や世界に名を馳せているわけですから社員の方もステータスが高いことでしょう。
ライトアップされた冬の街並みはいいですね〜♪ 
こちらこそよろしくです。



じゅん2005年12月04日 11:49
人と人からの恩恵、、
おっきくて、たいせつで、

見落としてしまいそうですが、確実にあって。

成長していきたいものです。
大切なもの大切にしていきたいものです。
ヒデタン男爵2005年12月05日 11:49
>じゅんさん
そうありたいものですね。私も凡人、じゅんさんを見習わなければ〜(笑)
ち〜2005年12月05日 19:56
綺麗ですねー!
広島は大都会なので素晴らしいイルミネーションが楽しめますね。
ここ丹沢の麓の田舎町でも御近所にかなり派手なイルミネーションのお宅があります、トナカイやサンタさんのお人形が年毎に増えて、↑のかずおじちゃんの書き込みによると¥21000もするんですか?
でも、あのお人形は昼間見るとぺちゃんこでかわいそうです。

最近は電気代の関係か9時を過ぎると消灯してしまい残念です。
羅留×22005年12月06日 05:03
綺麗ですね〜☆
でも貧乏性な私は電気代の心配しちゃったり・・・(爆
LEDなら安心ですねw
ヒデタン男爵2005年12月06日 12:18
>FWKKさん
街のイルミネーションもいまや冬の風物詩といえるかもしれませんね。年々凝ったものになってきていますので見るだけでも楽しめます。新興団地のお宅などでも評判を訊いてわざわざ見にゆくくらい派手なものがこちらでもありますよ(^^♪

>羅留さん
最近のLEDは明るいので輝きが違います。広島では例年通常のイルミネーションによる飾りつけだったのですが最近は青色LEDのクリスマスーツリーが増えました。青色というのは波長の関係で光がモヤっとしていますのでなかなか神秘的です。