中秋の名月〜秋の足音全体に公開
2007年09月27日22:11
「中秋の名月」と言えばススキに月見団子、それに月見酒かな。
ベランダで満月を見ながらビールを飲むのも悪くない〜^^

今年の「中秋の名月」は、厳密には左側がほんのわずか欠けている。
毎年 満月である事の方が少ないのだが、2日後の本日(27日)が満月にあたる。

ベランダからカメラを構えていたがあいにくの曇り模様。その後 雲は去ったものの満月は小さくなり天空の位置〜トホホ・・・・。
雲の合間から覗く月も悪くないが(25日撮らなかったので)昨日撮っておいて正解だった。

読んで字のごとく秋の真中(旧暦8月15日)なのに今年も残暑きびしく
秋の兆しが遅いこの頃だが、 甥・姪の結婚式以来、行く機会の多くなった妹の菜園の周辺では彼岸花が満開であった。
市内にはない里山風景に癒される。 これから秋本番になる〜。

左:実物大(250mmテレ端) 真中:月の部分を拡大したもの。

コメント

ミチ 2007年09月27日 22:47
こんばんは。
お月様、くっきりはっきり撮影されましたね!^^
少し「雲の添え物」があったほうがよかったかも?なんて
贅沢は言いっこなしですよ〜。
こちらも今夜は曇り空 お月様の顔は拝めません。

彼岸花 本当に綺麗に撮れていますね!蝶も綺麗!
かずおじちゃん2007年09月27日 22:55
月の写真、きれいですねーー。
中秋なのに暑い!と思っていたら今日はすごしやすい気候になりました。でもまたすぐに寒い冬がくるかと思えば、、、
★タカ★2007年09月27日 23:48
きれいに撮れてますねわーい(嬉しい顔)

これ見ながら一杯やりたいですとっくり(おちょこ付き)ビールワイングラス
焼酎大好き2007年09月28日 06:01



     良いっすね。
★ダンス2007年09月28日 06:29
きれいな彼岸花です。

さすがヒデタン男爵の月、花、蝶ですね。
さくら2007年09月28日 07:27
彼岸花今綺麗ですね。

さすがですね〜
綺麗に撮れています。
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:08
>ミチさん
言われるように絵柄的には雲があった方が映えますネ。
薄曇りの中、赤銅色の満月も撮ってはいるのですが・・・
今回カットです^^

郊外では彼岸花がかなり咲いていました。
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:12
>かずおじちゃん
この日は雲ひとつなく月がうまく撮れました^^
「食欲の秋」だからと言ってリバウンドしないようにネ(笑)
ママゴン2007年09月28日 09:15
月見で一杯は、

ビールじゃなくて、日本酒でしょう〜。やっぱり〜。

甘露、甘露〜〜ってヽ(^o^)丿
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:16
>タカさん
私は月見ビールでいっぱいやりました。
ベランダからですけど・・・^^
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:22
>焼酎大好きさん

    秋だねぇ・・・これからが本番だ!
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:25
>ダンスさん
彼岸花に蝶〜なかなか合っているでしょう?
うまくアゲハが来てくれました^^
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:30
>さくらさん
ずっと咲くのを待っていました^^
夏は姿を消しているのにひょっこり現れる
彼岸花には秋の風情を感じますネ。
ヒデタン男爵2007年09月28日 09:36
>ママゴンさん
そう、ほんとは月見とっくり(おちょこ付き)がぴったりだけどね。
日中のこの暑さでは〜やはりビールでしょっ!(笑)
ET2007年09月28日 10:18
男爵さまこんばんわ。昨日は家の庭でユキちゃんと散歩しながら中秋の名月見ました。とっても黄色が美しくって私も左下が少しかけてるなと感じました。今日の朝も又ユキちゃんと歩きながら見とれてしまいました。そして5年前に宮島の見えるホテル(名前わすれました)でコンサートとDinnerに友達と行ったことを昨日のことのように思い出しました。
渋ちゃん2007年09月28日 17:17
>厳密には左側がほんのわずか欠けている

やっぱり欠けていましたか!
一昨日の月はなんとなくまん丸では無いと感じていました。

関東では今日(28日)も30度を超えてしまいました。
秋は10月になってから感じられるのでしょうか!?
ヒデタン男爵2007年09月28日 18:41
>ETさん
「中秋の名月」を世界中の人々が見ていると思うと
不思議な感じがします。
アメリカで見る名月は如何ですか?
ススキに満月はやはり日本独特の風情でしょうね。

今年来日の由〜。お会い出来るのを楽しみにしています^^ 
ヒデタン男爵2007年09月28日 18:46
>渋ちゃん
新月から満月まで15日かかりますが、
地球の公転軌道の影響で満月になることの方が
めずらしいようです。

でもパッと見ではほとんど分かりません。
それを見極めるとはすごいデス^^

かずえ2007年09月30日 15:47
わぁ〜〜〜。
綺麗なお月さんやことexclamation(^Q^)/"

だいぶ涼しなってきましたねぇ手(チョキ)
ヤレヤレです(^o^;
ヒデタン男爵2007年09月30日 21:01
>かずえさん
秋に月は不可欠ですね^^

昨日から急に涼しくなってきました。
全国的にそうなのかな。
のほほん2007年10月01日 01:47
近くの川辺の土手にも
彼岸花の朱の色が鮮やかに広がってきました

毎年の事で当たり前のように思ってしまいますが
咲く時期を間違えずに花開く自然の神秘に
物語を感じさせてもらってます(@´ω`)ノ
ヒデタン男爵2007年10月01日 10:17
>のほほんさん
ここ2〜3日めっきり涼しくなりましたネ^^

やっと自宅界隈でも彼岸花の開花が見られる
ようになりました。彼岸花の容姿もさる事ながら
開花までの課程は神秘的で不思議な花です。
粘ちゃんでし。るん♪2007年10月01日 18:41
今日の月はキレイだなぁって思って見てたら中秋の名月の夜でした(笑)
10月なのにまだまだ残暑が続いてますが、寒い冬がやってくると思うと秋のまま止まってくれないかなぁって思います。
家庭菜園を作っておられる知り合いが多くなってきて、僕もそんな年齢に近づいてるんだなぁと実感しつつあります(笑)
ヒデタン男爵2007年10月01日 21:08
>粘ちゃん
月の満ち欠けの周期は約30日〜、一年に12回満月を見る事が
出来る訳だけど、やはり秋に見る満月が一番風情があって絵になるネ。

守備範囲が広くなることは大変良い事。粘ちゃんも渋さがでる年齢に
近づきつつある(笑)
nantako2007年10月02日 10:05
おはようございます。
お月様〜〜こんなに・・・鮮明に撮れるのですね・・。w(゜〇゜)w
秋が、少しづつ近づいて来ましたね〜〜。
今度は、紅葉の写真ですね〜〜楽しみにしております。
ヒデタン男爵2007年10月02日 10:33
>nantakoさん
めっきり涼しくなり秋らしくなりましたネ〜♪

写真愛好家にとっても好まれる季節になりましたが
ロマンチックな季節でもあり秋の風情をしっかり
体感したいと思っています^^



 
ミチ 2007年10月07日 12:38
こんにちは♪
16葉の秋も 鮮やかな半地球も 綺麗な澄んだ秋の空気にピッタリの画像でしたね!
ゆっくり楽しませて頂きました。

ススキは、全開する少し前が 一番綺麗ですね。
ヒデタン男爵2007年10月07日 21:10
>ミチさん
我が邸に寄って頂いたのですネ。
いつもありがとうございます〜♪

なんだかんだと時間的に猶予がないので
日記は内容により使い分けています。

ミチさんのところへ今から伺います^^