秋深し〜つれづれ思うがままに全体に公開
2005年11月08日01:53
自宅から車で10分位のところに公園がある
ホテルの隣にあり今まで行ったことがなかった
今日(正確には昨日)は天気もいいし車を近くのショッピングセンターにおき公園内を散策。

サクラ、カエデ、銀杏などが色づき公園内は秋真っ只中〜
紅葉のそばに蜘蛛が巣を張っていた
最近大きな蜘蛛を見ることは少なくなったように思う
枯葉ばかりが引っかかって冬越せるのかナ〜なんて要らぬ心配をする
サクラの葉っぱが思い切り真っ赤になっている事に驚かされる。

今日はいつもより暖っかい。捨て猫なのか・・ノラがいたるところで日向ぼっこ、池のカメも首と手足を思い切り伸ばして甲羅干しをしていた。
日本は平和だ また来よう。
      

コメント

ち〜2005年11月08日 02:05
素晴らしい、写真!!
晩秋が伝わってきます。
FinePix9000ですか? 素敵ですねー。
たみ2005年11月08日 02:51
右のアングルいいですねー。
秋の日の休日って感じすごく出てますね。
幸せ、幸せ♪
さくら2005年11月08日 06:06
そうです!〜
日本は平和です!
桜は葉が赤くなるのですね!こちら紅葉まだ少しです。
もう少しして桜並木見に行ってみます。
もちろん購入されたカメラですね!写し方プロにようです。
★ダンス2005年11月08日 07:14
素敵な秋見つけた〜〜という感じですね。

PCのなかでどんどん季節が変わっていきます。

季節から置いていかれないようキョロキョロしないといけません。見逃してはならジーーー美しい写真ですね。
ミチ 2005年11月08日 08:09
おはようございます。
音が聞こえてきそうな、綺麗な写真ですね〜。
蜘蛛の巣がこんなに見事に撮れるなんて   さすがですね。
再び ギャラリーも楽しませて頂きました。
ヒデタン男爵2005年11月08日 09:10
>FWKKさん
ありがとー。FinePixで撮りました〜♪ 

>たみさん
右のショットいいでしょう(自分で言うな・・笑)
私の持っている今までのデジカメでは撮れないショットです。

>さくらさん
サクラの葉っぱがこんなに赤くなるなんて初めて知りました。

>ダンスさん
そう、素敵な秋・・小さい秋・・見つけたって感じです〜♪
スポットに行かなくても意外と身近にあるものですね。

>ミチさん
いつも我がギャラリーにお越し頂きありがとうございます。 BGMは著作権の問題があってイメージにあったものが使えないのがきびしいです(お金を払えばOKですけど・・^^;)
でもカメラも新しくなった事だし映像コンテツはいろいろ撮れそうです。
nantako2005年11月08日 09:22
秋〜〜〜〜、真っ盛りですね〜〜。
コチラは、まだチラホラですね〜。
オニューの、カメラで・・・。良いですね〜〜〜。
ルンルン♪
ヒデタン男爵2005年11月08日 09:31
>nantakoさん
バリバリに撮っています〜♪ 今日は広島県では有名な紅葉スポットに今から出かけます。
マユミン2005年11月08日 09:31
♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 み〜つけた♪
兵庫県も奥の方は だいぶ色づいてますよ
ヒデタン男爵2005年11月08日 09:40
>マユミンさん
兵庫県は渓谷も多く紅葉スポットの宝庫みたいなところだからいろいろな秋〜見つけられますね。
捨吉@ポソコン2005年11月08日 10:45
いつもながら見事な写真です! けっこう色づいてますね。
最近セガレ(中1)も色気づいてきたみたいです。  

失礼しました。
ET2005年11月08日 12:59
写真すばらしいわ。うん ただ高価なカメラのおかげって言うのでなく男爵様の腕と目がいいのね。葉っぱみんな押し葉にしたいほどきれいね。。。
ママゴン2005年11月08日 13:22
え?ここ、どこですか?
市内ですよね。
近くにショッピングセンター・・・比治山?

とっても、いいお写真で、素晴らしいわ。
渋ちゃん2005年11月08日 13:28
さすがにFinePix9000ですね♪♪
写真に深みが有りますね〜ぇ!!

ヒデタン男爵さんは Mixi に落とすと30万〜50万画素になると
仰っていましたが、クリックをして画像を大きくしても画質が落ちない
ところを見るとある程度本来の画素数が反映している様に思えます。
画素数が小さいものはクリックをしても画像が大きくならないのでは・・!!
ASAKO2005年11月08日 20:21
色づく秋も、やがて木枯らしの吹く冬になると思えば
暖かい 帰る家のあるのが、うれしい・・・そんな事 思ったりしませんか〜?
ちゃこりーな2005年11月08日 23:01
美しい写真ですねー。
和みます。
ヒデタン男爵2005年11月08日 23:24
>捨吉さん
出た〜(笑)捨吉さんの駄洒落としてはおとなしいと思うけど前説に感謝です (^^♪

>ETさん
おほめ頂いたのかな〜♪ 新しく買ったカメラはオートはもちろんですがマニュアル操作が充実していますので一足違った写真が撮れるようになりました。

>ママゴンさん
天満屋アルパーク(商工センター)の対面にあるサンプラザ知っていますか? その隣にある公園です。
公園内にサクラがあるので春は花見をやっていたのは知っていましたが来たことはありませでした。

>澁ちゃんさん
一眼レフデジと同様、マニュアル操作機能が充実しているのでいろいろなショットが撮りやすくなりました。

ところでご質問にお答えします。。。
まず日記上にある3枚の小さな写真とクリックして大きくなる写真は別物です。
小さな写真は約1万画素、クリックして大きくなる写真が約30万画素です。今回の元画像は500万画素で撮りましたがmixiはサイズ制限がありますので最初から30万画素にリサイズしてアップしています。例え100万画素の写真をアップしてもmixi側でアップロードするファイルサイズはページ毎に決まっているようで結局は30万画素に圧縮されます。

写真上で右クリックするとメニューが出ますのでその中の「プロパティ」を続けてクリックしてみて下さい。「サイズ」と「大きさ」という項目が表示の中にあると思います。
ちなみに大きい画像の場合「大きさ640×480ピクセル」と出ている筈ですが、「ピクセル=画素」なのです。横が640画素、縦が480画素で構成される写真である事を意味します。つまり640×480=307,200画素ということになります。

500万画素元画像は2592×1944(5,038,848画素)です。この画像を仮に15インチモニターで表示すればモニターの4倍くらいの大きさになりはみ出てしまうことになります。
ながーい説明になりましたがご理解頂けましたか? (^^

>ASAKOさん
ASAKOさんらしいですねぇ〜(^^ シチエーションは微妙ですが心のどこか片隅でそう思っている部分はあるかナ。。。言われてみてそう思いました。

>ちゃこりーなさん
ありがとう〜♪ そういう写真を目指しがんばりますネ。 
ママゴン2005年11月09日 11:35
サンプラザには、行ったことありますけど、コンサートとか、目的があって行くので、公園にまで目が行き届いていませんでした。
気が付かなかった・・・(ーー;)
目的に向かってまっすぐ!!周りを見ない・・・悪いくせ。
今度からは、ゆとりを持って、周りの景色を愛でるような、そんな女性になります。
・・・努力します・・・たぶん・・・!!
渋ちゃん2005年11月09日 12:57
詳しく教えて戴き有難うございます。

右クリックで「プロパティ」を出し、ピクセル数を確認出来るのですね!!
知らないこととは言え失礼致しました。<m(__)m>
ヒデタン男爵2005年11月09日 18:40
>ママゴンさん
右に同じです(笑) サンプラザとかアルパークにはよく行くのに全く気にもとめませんでした・・。

>渋ちゃんさん
日記上にある小さな画像(120×90ピクセル)そのものが大きくなるのではなく クリックすることによりコンピュータの別場所に用意してある大きな画像(640×480ピクセル)を表示させるしくみになっています〜
羅留×22005年11月09日 23:35
綺麗な写真ですね〜(溜息)
心が癒されましたw
もうすっかり秋なんですね〜しみじみ・・・
ヒデタン男爵2005年11月10日 19:10
>羅留さん
そう言う風に言われるとうれしいです〜♪
秋の素材ってけっこう身近にあるもんですね。
baku2005年11月12日 22:29
写真にも撮る人のお人柄がでるんですね。アングルがとてもいいですね。
宮島の「紅葉谷」を思い出します。きれいですよね。息子と二人でおとずれた思い出があります。ケーブルに乗って頂上目指したのですが何しろ息子は高所恐怖症のため途中で断念しました。残念でした。

出来たての紅葉まんじゅうを食べながら散策いいですよね。
ヒデタン男爵2005年11月13日 00:22
>bakuさん
ありがとうございます。ま、これも手法のひとつですけど新しく買ったカメラは一般のカメラより視野を広く撮る事が出来きるようになりましたのでこのアングルで撮ってみました。
宮島の「紅葉谷」も丁度見ごろなので行こうと思っています〜♪