FinePixS9000買っちゃいました〜♪全体に公開
2005年10月30日23:38
一眼レフでなく高倍率のデジカメがほしくて一ヶ月前から800画素/12倍ズーム/手ぶれ防止付の松下のDMC-FZ30とどちらにするか最後まで迷っていました。が、結局903画素/10.7倍ズームのネオ一眼レフとも言われているフジのFinePixS9000に決め本日買っちゃいました。

どちらも一長一短があって足して2で割れば丁度いいのですが決め手は焦点距離28mmから300mmという広角から望遠までの画角をレンズ交換することなくカバーしている事です。フィーリングも一眼レフそのもので使い勝手はある意味それ以上かもしれません。
フジの場合手ブレ防止は感度を上げシャッタースピードを早くする事によりブレを防いでいます。又被写体ブレもクリアできるのが特徴です。

被写体ブレは他メーカの手ぶれ防止カメラではクリアできません。一般的には感度を上げるとノイズが増えてきて見ずらくなるのが欠点なのですがこのカメラはISO800までは全く問題なく最大感度ISO1600でかろうじて目立つくらいです。高感度/低ノイズはフジの特許となっていますが他メーカのレンズやCCDを動かす事による手ぶれ防止と一線を画しています。
カメラにあまり詳しくない方は何のことかサッパリかも〜<(_ _)> 

デジカメは4台目で内2台は今も使っていますがこれから秋の紅葉シーズンこのカメラが大いに活用できそうです。かって光学式一眼レフにハマった時期がありました。時代の流れというか撮ったものがすぐ見れて撮り直しできたり、PCへ簡単に取り込めたり利便性を考えるとデジカメに軍配があがりますネ。   (左:FinePixS9000 右:DMC-FZ30 )

コメント

ミチ 2005年10月31日 00:43
久しぶりに「おやじのらくがき帖」拝見しました。
気持ちが穏やかになりました。ありがとうございます。
新しいカメラが、また写真館の素敵なページを作ってくれますね。
(私は、やはりBGMの入っているのが好きです!)
カメラのことは全然分かりませんが、ヒデタン男爵さんには、拘りがおありなんだと、・・・写真を拝見すれば納得です!
ET2005年10月31日 09:56
男爵様。写真にも興味を持っていらしたのね。秋の紅葉の写真見せてくださいね。フロリダはほとんど紅葉しないので日本のあきが懐かしいです。
ママゴン2005年10月31日 10:10
ヒデタンさんは、とことん、凝る方なんですね。
紅葉の時期ですから、ワクワクしてるんでしょう〜〜。
雪景色もいいですよね。
鳥とか、動物の可愛い写真も、がんばって!
見せてくださいね〜〜ヽ(^o^)丿
ヒデタン男爵2005年10月31日 11:09
>ミチさん
趣味のHPではありますが良き感想を頂けるなんて
提供者としてはなによりもうれしいことです。
 凝ったものや奇抜なものを撮ろうとかそういう考えは
ありませんので思われるほど拘りはありませんよ〜。
花や風景など癒されるような写真が撮れればHPで
紹介しますネ〜♪

>ETさん
私は何しろ気が多いものですから広く浅くなんでも
首をつこっむタイプなのです(笑)
 日本もこれから紅葉シーズンに入るのでいいショットが
撮れればいいなと思っています。

>ママゴンさん
そうでもないんだけど、そういう風に見えるのかな〜。
そう、カメラも新しくなったことだしワクワクしています(笑)
四季折々いいものを撮ってゆきたいと思っています。
マユミン2005年10月31日 12:32
癒し系写真 楽しみに待ってまーす(^^♪
さくら2005年10月31日 12:42
むずかしい事は、飛びぬかして
綺麗な紅葉の写真待っています。
楽しみです〜♪
★ダンス2005年10月31日 13:22
いいカメラですね。季節の写真と日記待ってます。
渋ちゃん2005年10月31日 15:15
高性能な素晴らしいカメラですね♪♪
903万画素/10.7倍ズームだなんて信じられない数字です!!

これから日記に載るヒデタン男爵さんの写真がますます楽しみです。
ASAKO2005年10月31日 17:12
カメラの事は全く判りませんが、きっと いい物なのでしょうね〜。ヒデタンさんなら、どんなメカでも、使いこなして 素敵な写真をたくさん〜私達に見せてくださるでしょう〜o(゜▽゜*)o ワクワク
nantako2005年10月31日 18:51
紅葉始まりましたね〜〜〜。ワクワクの、ヒデタン男爵さん、
素敵な写真待ってま〜〜〜す。
今度は、どちらまでお出かけですか〜〜?♪
ちちち2005年10月31日 22:04
カメラは 凝りだすときりがないそうですね
最近 ヨドバシカメラとかの カメラコーナーとかでも
デジカメのコーナーが目立ちますね
時代の流れでしょうか
いいカメラを手に入れると いいプリンターとか
欲しくなりませんか?
ちゃこりーな2005年10月31日 22:09
いいですねー。美しいものたくさん撮って
楽しんでください。
ヒデタン男爵2005年10月31日 23:23
趣味の押売りのような日記にもかかわらず、皆さんコメントありがとう〜♪
しかし200画素のカメラも今回購入した900万画素のカメラであってもmixiの日記上にアップした時点で30万画素〜50画素の画質になりますのでカメラによる差は殆どわかりません・・・念の為〜(笑) 

>マユミンさん
みてほっとするような和める写真が目標です〜(^^) 頑張りますネ。

>さくらさん
紅葉のスポットを巡回して撮り歩こうかなと思っています。

>ダンスさん
カメラ負けしないよう四季を通じていい写真が撮れるよう頑張ります〜♪

>渋ちゃんさん
一体型としては一応満足できるものです。500画素あたりを多用すると思います。

>ASAKOさん
メカについては楽勝ですが、>素敵な写真をたくさん・・なんてあまりプレッシャーをかけないでください〜(笑)

>nantakoさん
ワクワクしているのは事実ですけどネ〜皆さんから素敵な写真期待されているようでプレッシャーになるなぁ〜(笑)

>ちちちさん
その通りです!現在エプソン2台を使っているのですがインクドットが1ピコで印刷スピードが速く音も静かなキャノンがほしいのです。3台は無駄なので1台が壊れるまで我慢しています。

>ちゃこりーなさん
カメラに限らず好きなことに没頭できることはほんと楽しいです〜♪
ASAKO2005年11月01日 07:21
皆さんの期待は大きい!!
プレッシャーを 物ともせずに 素晴らしい成果を残す ヒデタン男爵様であった・・・(確)
nantako2005年11月01日 08:21
同文・・・。↑(=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2005年11月01日 22:50
>ASAKOさん、nantakoさん
かよわき男をからかってはいけません〜(笑)