韓国映画「四月の雪」を観て全体に公開
2005年10月20日13:49
仕事がヒマになってきたので、映画鑑賞はめったにしないカミさんとたまには一緒に行こうかと。。。昨日の話ですが行ってきました。観た映画はカミさんたっての要望でヨン様主演「四月の雪」〜。

結論から言うと全然おもしろくなかった。ストーリも単純で抑揚がなかったし心に残るセリフもなく感動するシーンもなかった。予想もしなかった濃厚なベッドシーンもありましたが清潔イメージの強いぺ・と相手役のソン・イェジン(「ラブストーリ」主演)も幼さな顔がジャマしてなんとなくピンとこない。評価している人もいますがインパクトのない映画だったです。。。が私の率直の印象である。

お膝元の韓国や近隣のアジア諸国では観客の入りが少なく赤字だそうだ。しかし日本では今まで公開された韓国映画で10月現在、観客動員数220万人、興行収入23億円でトップになった。日本の収益で他の赤字が吸収された感じだ。四天王と呼ばれている他の韓国男優と比べるとぺ・ヨンジュンは決して演技力があるわけでないので日本のヨン様ファンの影響は大きいと思います。

ちなみに今まで日本での韓国映画トップは興行収入20億円のチョン・ジヒョン主演「僕の彼女を紹介します」です。韓国でもかってない観客動員した映画でした。

しかし、なんと言っても逸作は今BSで放映中の「チャングムの誓い」です。(毎週土曜日NHK総合11時から再々放送が始まっています。)韓国でも老若男女問わず観たという視聴率50%以上の作品です。
ストーリの展開もさることながら主演のイ・ヨンエがすばらしくいいです。はまり役ですねぇ。「JSA」にも出演していましたがいっぺんにファンになりました。
BSの方は全編54話のうち53話を迎え終盤に入っています。長い長いストーリですが長さをも忘れさせる期待を裏切らないドラマです。出てくる情景も日本と似ていて親近感があり古き日本の情緒を感じさせます。観ていない方はNHK総合でどうぞ〜。

コメント

マユミン2005年10月20日 16:57
「四月の雪」チケットを用意してたんですが
良かったと云う人と イマイチと云う人の両極端。。。
次の韓国映画 「私の頭の中の消しゴム」に 行くことにしました

「チャングムの誓い」今までドラマの話などしなかったテニスのおじさん達も ハマっています。やはり逸作なんですね(^^♪

ミチ 2005年10月20日 17:39
テレビを殆ど見ない私も、「チャングム〜」はほぼ毎週見ています。イ・ヨンエの透明感のある美しさは素敵ですね〜。
それに、昔の韓国の文化や風俗に触れる機会など滅多にないので、楽しんでいます。
最近の話は、料理をしている場面が少なくなったので、少し残念ですが・・・。
ちちち2005年10月20日 18:45
私の周りの 奥様方も 「四月の雪」は見に行ってました
私はどうも ヨン様とか あんまり好きくないので
見に行きません ヒデタン男爵さんが ↑のような
コメントを書いておられるので なおの事です
最近全然映画とか見に行ってないです
テレビで よく 予告とかは 見るのですが
なかなか 行く暇もなくて
せっかく 映画という大画面で見るのだから
迫力ある映像のものを 見たいです

そうそう 友人から聞きましたが 「四月の雪」という映画は
夫婦でみるのが 最高だそうです 
ほんで 不倫は絶対にあかんなぁと 思い知るそうですが
ヒデタンさんとこは 映画に関しては 不評のようですね
さくら2005年10月20日 20:04
そうなんですか!4月の雪は夫婦で見るのが最高なんですか!
始めて知りました。
でもヒデタンさんには不評のようですね。
私韓国映画と聞いたら見ない事に決めていました。
なぜならヨン様奥様たちが言うほど魅力ないからです。
魅力と言うか私の好みではないそう思ってます。
でも一度みたら虜になるかもしれないけど。チャングム〜
はそんなに良いですか?一度見てみます。
ヒデタン男爵2005年10月21日 00:04
>マユミンさん
ヨン様のファンにとっては画面に登場するだけでもいいのかもしれませんね。ストーリ展開とか感動度合いは「私の頭の中も消しゴム」の方が断然いいと思います。

>ミチさん
1500年初期の朝鮮王朝時代の話なので韓国文化や風俗の歴史を理解するのには丁度いいですね。宮廷料理も興味深くみております。チョゴリを着たイ・ヨンエの楚々とした雰囲気が役にぴったりです。

>ちちちさん
うちのカミさんはヨン様のファンではありますが今回の映画は期待はずれのようでした。夫婦で観る映画ならロマンチックなアメリカ映画の方がいいですねぇ〜。

>さくらさん
韓国映画もいろいろジャンルがあります。冬ソナ(厳密にはTVドラマですが)を代表とするラブストーリばかりではありません。チャングムの誓いは観たら絶対ハマります。
渋ちゃん2005年10月21日 11:55
「チャングムの誓い」のビデオかDVDは出ているのでしょうか?
ヒデタン男爵さんが「チャングムの誓い」を勧めるのはこれで2回目
ですから、私もそろそろ気になってきました。(笑)
でも話の途中からではガッカリなのでビデオかDVDを借りて第一話
から観たいと思っています。
ママゴン2005年10月21日 13:32
「四月の雪」の評判、悪いですね。
ストーリーは、何とかというアメリカ映画の真似で、しかも、出来が悪い。音楽も、千住明の曲の真似とかって・・・偶然、似ただけ、と言ってるらしいですけど。
日本向けに作られたらしいですよ。ペ・ヨンジュン人気だけで、作ったみたいです。
日本人を、馬鹿にしてるみたいで、気分悪い。
韓流ブームはもう、下火って聞いていたけど、熱烈なファンがまだ、いる事に、驚きます。やっぱり、中年以上の女性達なのでしょうか?
日本男児のみなさん!
しっかりしてください!!(~_~;)

そうそう、足立美術館、行ってきましたよ。
仰るとおり、すばらしい庭園でした。が、やっぱり、造りすぎ、整えすぎって感じを持ちました。わたしの場合。
きれいすぎる部屋では、落ち着けないという、そういう感覚です。
ヒデタン男爵2005年10月21日 21:25
>渋ちゃんさん
そういえば以前にも日記に書きましたね(笑)。
TUTAYAには前半分のDVDが並んでいました。DVD一枚に3話入っていたと思います。ビデオテープの方は店にはなかったです。

>ママゴンさん
言われるとおり日本向けに作られたかも判りませんね。。映画としてはつまらなかったです。でもヨン様の熱烈なファンにとっては登場するだけでもたまらないのでしょうけど。
 一泊旅行は楽しかったですか〜♪ 足立美術館行かれたようですね。米国の専門誌が3年連続で庭園日本一と評価した訳ですが外国人がみるといかにも日本庭園の趣きを極めているようには思えます。
ママゴン2005年10月21日 22:01
ヒデタンさん
わたしは、もう少し、自然な感じがいいです。
さつきも丸く刈られていて、木の形、枝ぶりから葉まで、整理整頓されてました。葉っぱひとつ、落ちてないの。不自然ですよ。外国人なら、絶賛するかも・・・です。
そういえば、メインの庭には、落葉樹はありませんでした。
茶室の方には、もみじがありましたけど。
あ、決して、貶してるんではないですから、ただね、日本の心が反映されてないって気がしたんです。侘びとか寂びとかといった、禅の心です。だけど、窓を額縁にして絵として鑑賞すると、それは、絶品でした。そのつもりで、作られた庭園なんでしょうからね。ひねくれ者が鑑賞しちゃ、足立さんも、浮かばれないですね(笑)
ヒデタン男爵2005年10月22日 12:06
ママゴンさんの言っていることよくわかりますよ。鑑賞用庭園という視点で評価すればいかにも日本的で外国では見られない庭園だからうけるのだと思います。評価内容には接客態度はいっているそうです。
 仮に自分に広い庭があってコーディネートするとすれば四季折々、新緑や花を楽しみ、秋には落葉し色づいた葉っぱで地面が染る〜その方が私も馴染みます〜♪。
ET2005年10月22日 12:06
男爵さまこんばんわ。PCが壊れてMixiからとうざかってました。チャングムとハンサムな彼との関係どうなるのかしらね?私が好きな人物はおじさんのカンドック(?)さん。彼の一言一言に笑わされてしまいます。
ヒデタン男爵2005年10月22日 13:15
ETさんこんばんは。今度のハリケーン「ウィルマ」は最大級規模らしいですが大丈夫なのですか。それでmixiどころではないと。。。メキシコに上陸したとか、気をつけてください。
 こちらはあと一話で終わります。チャングムとミン・ジョンホとの仲ですね(笑) 言わない方がいいかもしれないけど最後はハッピーエンドになります。
★ダンス2005年10月24日 14:56
はじめまして書き込みありがとうございます。
映画、音楽が趣味です。韓国映画もかなり見ています。
ワウワウで数多く放送されていますから。JSAなど徴兵制や軍隊がテーマになっているものは日本とは大きく事情がちがいます。ですから緊迫感、深刻さが伝わってきます。
今の日本ではあまり若者が真剣になるものがない感じで恋愛もゲーム感覚になってるような気がします。また映画の情報など拝見しにお尋ねします。よろしくお願いいたします。
ヒデタン男爵2005年10月24日 22:44
>ダンスさん
いろいろ映画をご覧になっているご様子〜。映画談義などできれば幸いです。こちらこそよろしくです。
baku2005年11月05日 23:20
ここではじめて知りました。「チャングムの誓い」 毎週たのしみにして見ています。ありがとうございます。
ヒデタン男爵2005年11月06日 11:24
>bakuさん
お勧めがいがありました〜♪ 54話と非常に長いドラマですが毎回山場がありよくできたストーリでした。