個人自家用バスによるツアーに参加全体に公開
2005年09月05日22:53
3日、4日契約先の会社レクリエーションに協力会社として参加。長崎県鷹島町(離島)にあるモンゴル村に行ってきた。移動は大型観光バスなのだが社員個人の所有バスなのである。

JRから中古として買取り、エンジンの修理から油圧系・空気圧系の修理、内装、外装までを一人で作業。数ヶ月かかってなんとか動くようになったいわくつきのバスなのであります。車検も業者を通さずユーザ車検でパスさせ、とにかく器用な社員で、内部は一部をお座敷にしカラオケもOK。140インチのプラズマTVも設置。エアコンはいうまでもなくトイレや冷蔵庫も装備し、運転席を除く全ての窓はフィルムシートで覆い、個人所有の為会社ロゴも入っていない。行先は回送車と表示しているので周りの人には右翼のバスと勘違いされたみたいで降りてきた我々をみてそうでないことが判ったようでした〜(笑)

出発は広島から長崎まで約400キロの移動になるが車内ではDVD鑑賞したりビールを飲んだりけっこう時間はあっという間に過ぎた。
モンゴルから運んできたというゲルハウスに宿泊。宴会場や浴場などは別にある。私はこれでなかなかの宴会男でありまして(自分で言うな〜てかっ・・笑)前回は独身女性が朝起き化粧して出勤までをパントマイムで演じたが今回はテーブルマジックを披露。けっこうみんなに受け大いに盛り上がった次第であります。
帰りは呼子でイカの活造りを食し、雨で大宰府によれなかったのは残念だったが楽しいレクでありました。

コメント

羅留×22005年09月05日 23:31
凄いバスですねw
トイレや冷蔵庫までっ?!
すっごい快適そう☆
こんなバスで移動だったら飽きませんね♪

実はテーブルマジックが一番気になったりして(笑
ASAKO2005年09月06日 00:29
そんなバスで日本一周の旅に出たいです。でも、誰が運転するかが問題です。
ちゃこりーな2005年09月06日 00:31
お久しぶりです。
なんだか楽しそう。私も福岡に帰ってきましたので
九州でも少し旅したいと思います。

ちちち2005年09月06日 00:41
個人所有の自家用大型バスって いったい普段はどこに
置いてるんやろう お座敷バスかぁ お座敷電車ってのは
知ってるけど すごいなぁ でっかいキャンピングカーみたいですね 
モンゴルから運んだゲルハウスも ここでは ちゃ〜んと
クーラーが付いてるみたいですね 

パントマイムに テーブルマジック やりますねぇヒデタン
男爵さん 器用なんやぁ すばらしい
たみ2005年09月06日 05:09
「独身女性が朝起き化粧して出勤までをパントマイム」がぜひ見てみたい!
ゲルハウス…いいなー。一度泊まってみたいですねー。
マユミン2005年09月06日 09:23
たみさんと 同感!
お願いヒデタンさん!是非ホームページで 公開してください。
ヒデタン男爵2005年09月06日 11:44
>羅留さん
こんなバスであればどこへでも行けます〜♪ 個人所有ということもあって料金的にはボランティアに負うところが多いので参加者は喜んでいました。

>ASAKOさん
運転手が難題です。大型免許をもっているのは一人しかいませんから〜^^; 私も若い頃 車好きが高じて取得を目指したこともあったのですが職業にする訳ではなかったのでやめました。

>ちゃこりーなサン
日本に帰られたのですネ。九州は観光地が多く行きたいところがたくさんあります。はるか昔新婚旅行で九州一周しましたが以降は阿蘇、別府と今回の長崎だけです。あのハウステンボスもまだ行っていません。

>ちちちサン
そうなんです〜本人にとって駐車場の確保が大変なのです。10台の観光バスを所有している知り合いの社長がおり、広島国際空港のそばにある会社の敷地内に格安で借りているようです。

>たみさん
実はカミさんの化粧しているところを見て研究しました(ウソです〜笑)20代の頃からの持ちネタですが最近は年のせいか照れが入って我ながらやってて恥ずかしいですねぇ。

>マユミンさん
なにを言うんですか〜(笑)HPに公開なんてとんでもない しらふではとても出来ません。宴会でいつもやっている訳ではありません。出し惜しみをしてこそ芸の重みがましますから〜なんちゃって(笑)
ママゴン2005年09月06日 14:56
移動中も遊べるなんて、いいですね〜〜(*^。^*)
しかも、お座敷があるなんて・・・
着くまでに、どんちゃん騒ぎで、疲れちゃったりして!!

ゲルハウスって、寝心地、どうですか?
モンゴル、行ってみたいな〜〜!
nantako2005年09月06日 18:30
凄いですね〜。個人の持ち物なんて〜。
私も欲しいな〜・・。日本全国まわって・・・・温泉巡り、良いだろうね〜。
無理かな!  (=^∀^=)エヘヘ
ヒデタン男爵2005年09月06日 20:52
>ママゴンさん
ゲルの中は4人分のベットがあるのですが畳ベットなので人によっては寝心地はあまり良くないかもしれません。中央天井には写真のようなシャンデリアがあり室内も明るく、電話・TVやエアコンもあったので不自由はありませんでしたよ〜♪ 観光用に出来ていますから実際はどうなんでしょうね。

>nantakoさん
普通に借りたらかなり高いものになるでしょうが、彼のおかげでいい思いが出来ました。ただ、いつエンストするか保証の限りではありませんが〜(笑)
ET2005年09月07日 07:57
日本ではあまり見なかったけどRVといってここでは持っている人多いです。けど やはり持ち主の男性にすごいふたんがかかります。何しろキャンプ地や夜止まったところで電気、トイレ、水などつなげないといけないし。小まめな器用な人でないとできないでしょうね。それにいまはガソリンが高いし。今から結婚する女性は機械に強くて小まめな人を旦那さんを探せばいいのかな?今度日本に帰った時のせてほしいなーー。男爵様頼んでおいてください。 
ヒデタン男爵2005年09月07日 10:59
アメリカの親愛なる友人からたっての乗車リクエストがあったといえば当然乗せてくれると思います。ただ、彼もサラリーマンなので転勤があり、叶わぬ願いになった時はお許しください。
たかっちゃん2005年09月07日 17:06
「独身女性が朝起き化粧して出勤までをパントマイム」
今度、是非MOK会で。
想像すると、笑ってきます。
ヒデタン男爵2005年09月07日 23:35
えらい事を公表しっちゃたみたいで皆さんの期待が大きいですねぇ〜。「OLの出勤風景」というのが演目です。今はOLも死語かもしれませんが〜。
ノリとその場の雰囲気でやりますから、予告はせずにいきなり舞台に上がって演じるところに意味がありうけるのであります〜♪
ただ、この年でこの演目は少々無理があるのでもう封印しようかなと思っています。
渋ちゃん2005年09月09日 14:22
「独身女性が朝起き化粧して出勤までをパントマイム」
とは凄いかくし芸ですね♪♪
私はシャイで度胸が無いから絶対に遣れないと思います。
トップページのヒデタン男爵さんの顔写真がどの様なOLに
なるのかとても興味があります(笑)

私の頭の中ではテーマの「個人自家用バス」が完全に薄れて
しまいました。
このかくし芸はかなりのインパクトです(笑)
ヒデタン男爵2005年09月10日 17:35
写真のイメージからは想像つかないでしょうが、私はいい印象にとられ勘違いされる人が多いです。
第一印象とのギャップでヒデタンさんがそんな人とは〜かくし芸に限らずびっくりされメッキがはげてくる訳です(笑)
でも誰にも迷惑かけているわけではありませんからそれが救いかな〜。
さくら2005年09月14日 09:26
すごいのを持ってる方もいらしゃるのですね。
修理とかされてそちらの方も知識あられる方のようですね。

はじめてコメントしました。
ヒデタン男爵2005年09月14日 09:44
ようこそ 六人孫のばばさん〜♪
こういうバスを所有しているオーナは全国レベルではけっこう
いるようですよ。ポンコツに近いものをここまでドレスアップ
した彼の奮闘には驚かされました。