本屋さん全体に公開
2005年08月03日00:08
今日(正確には昨日)本屋で立読みをしていたら、私と同年輩くらいとおぼしき男性が20冊位積み上げていた週刊誌の前に来て、上から一冊づつ横に置いて下から2冊目を取り上げページをぱらぱらとめくり問題ないことを確認してレジに持っていった。
上から2〜3冊目をとるのはわかるが底から2冊目を取り出すところがなんとも微妙〜(笑)週刊誌を買うのにそこまでやるかって感じ〜。 しかも週刊誌を乱雑にしたまま。そばに人もいたがまさにわが道を行くである。人の良さそうな顔つきをしていたがこういう人間にはなりたくない。

私も本は月平均5〜6千円位購入しますが 積み上げている本であれば一番上はたくさんの人が触っているし本の傷みもあるので大抵は2冊目を買います。底の方から取り出すことはしませんけどねぇ。ま、気持ちの問題でしょうけどスーパの生鮮食品ではないっつぅの〜(笑)

コメント

ちちち2005年08月03日 00:58
結構身なりのいい男性ほど そういうせこい事 しよります
うちの場合 缶ビール取り出すのに 奥の方のん取ろうとします アホやなぁと 思います うちの場合 冷えたのを
前出ししていて 奥の方が冷えてないんですよね
一応 「前のほうが冷えてますよ!」って 言ってあげるんですが なんかバツ悪そうにされてます
ASAKO2005年08月03日 08:22
その人、その人の習性なんでしょうね。
私は何も考えずに、一番上を取ってました。今度から、2〜3冊目にします。
ヒデタン男爵2005年08月03日 10:51
>ちちちサン
食品は事情が違うと思いますが、どうせ捨ててしまう週刊誌ですからねぇ〜。どうでもいい事なんですけどほんとそこまでやるかって感じでした。

>ASAKOさん
キヨスクなど駅の売店で週刊誌を買うときは立ち読みはないし回転が速いので一番上を買います。要は専門書とかライブラリーとして保存したい本は傷みなどある場合がるので注意しますが週刊誌はねぇ〜。
ママゴン2005年08月03日 11:05
わたしも、2冊目を買いますよ〜〜。
で、失敗もあります。
旅行誌の「るるぶ」買った時、「上海」買うつもりで、その下を買って帰ったら「台湾」だった〜〜(>_<)
前の人がちゃんと、元に戻してくれなかったのね。悪いやっちゃ!
けど、確かめなかったワタシも悪い。オッチョコチョイだから・・・
渋ちゃん2005年08月03日 11:05
本を買う時は意外と気にしないで買いますが、雑誌を購入する
時は上から3〜5冊目くらいを取ります。
積み上げられた雑誌は多くの人達に乱雑に扱われる様な気がして、
たかが雑誌でも状態の良さそうなものを手にしたくなります。
その辺を気にしない大らかさが必要かも・・・(笑)
ヒデタン男爵2005年08月03日 11:48
>ママゴンさん
いかにもママゴンさんらしい〜(笑)でもそういうのよくありますよ〜。
何気なく取り上げて読んで元へ戻そうとするその本の山がとんでもないところにあったり、表紙を表にして数冊重ねて棚に並んでいる本をとると下には別な本ががあったり元に戻さないマナーのない人が多すぎますね。

>渋ちゃんサン
雑誌と言えども乱雑に扱われたものはほしくないのは心情で上から数冊目というのはホリエモンではないけれど一般的に想定内だと思います(笑)
私の見たおじさんは少し度が過ぎているよな印象でした。
羅留×22005年08月04日 00:18
あはは、私もつい、上から二番目を取ってしまいます。
紐で読めないようにしてあるのは一番上から取るけど、
立ち読みで手垢だらけなのが歴然としてる時は
やっぱり避けちゃいますよねー。
ヒデタン男爵2005年08月04日 11:00
>羅留さん
本を読む人であれば本の汚れとか傷みは気になるのは当然なことで普通はそうですよね。
雑誌の場合ぱっと見で決めると思いますが、そのおじさんは抜き取ればいいのに横につみ上げながら一分位かかっていました。(笑)