孫と再会、名古屋そして神戸全体に公開
2006年11月24日14:57
息子の希望もあり、盆と正月しか会わない2才になったばかりの孫の再会に19日から名古屋に行ってきました。
息子が仕事で忙しく家族サービスが殆ど出来ないのと、一日中孫の面倒で少々疲れ気味の嫁を少し解放する為に、急遽ジジババ部隊が出動した次第〜。孫とは正月以来だが顔もずいぶんとお兄ちゃんらしくなってきた。もちろん、可愛いのはいうまでもない^^

息子はマンション建設の所長として早朝から深夜遅くまで超多忙な毎日を過ごしている。殆ど休みは取れず徹夜は日常茶飯事。 建設現場はまさに3Kの世界。
独身時代を含め結婚してからも生活パターンは変わらず、家庭サービスなんてずっと出来ない状況なのである。 滞在中も初日を除いて深夜遅く帰ってくる息子と夕飯を一緒に食べることはなかった。
仕事ぶりは上層部からは評価をされている息子であるがさすがいろいろ考えているようだ。

私たちは孫の相手に終始し、近場の公園で遊んだり名古屋城や市内から2時間で行ける「香嵐渓(こうらんけい)」(豊田市)にも行ってきた。
近辺で2〜3時間渋滞になる人気紅葉スポットなのだが平日という事もあって大きな渋滞にはならなかった。
しかし、平日なのにバスツアーによる観光客がメチャ多く交通整理するほどの人出〜。 まさに、ジジババのオンパレード! かく言う私もその一人だが・・・^^;  川の両岸に4000本の色づいたカエデが立ち並び、グラデーションも見事でとても圧巻であった。今年は紅葉狩りにどこへも行っていなかったので秋の風情を十分満喫する事ができた。

息子のところに3日滞在後、帰りに神戸に寄った。関西圏の人にはめずらしくないだろうが神戸ハーバーランドに行ってきた。ライトアップや夜景がとてもきれいだった。

コメント

焼酎大好き2006年11月24日 15:01


  さぞかし お孫様 喜ばれた事でしょう。


     後ろ髪引かれ隊。
★ダンス2006年11月24日 17:17
紅葉すばらしい。
また行って上げてくださいね。
ダンスも子供の小さいころ育児ノイローゼだったと思います。
親きてくれると
本当にありがたかったです〜〜
ASAKO2006年11月24日 17:42
ヒデタンさんたち ご夫婦の嬉しそうな お顔が目に浮かびます。
またちょくちょく行けるといいですね〜(^^)
ミチ 2006年11月24日 18:02
2枚目の写真、「今年の紅葉!」ですね。
光を透した紅葉が綺麗です〜^^。

お孫さん2歳になったばかりですか・・・可愛い盛りですね^^。

仕事で超多忙な若いお父さん達が 子育てを手伝えないのは、
昔からよくあったことですが、
今の時代の方が、若いお母さん達の精神的な疲れが大きいような気がするのは 何でしょうね?
名古屋なら、まだ近い範囲でしょう? 
できるだけ支援してあげてくださいね。
粘ちゃんでし。るん♪2006年11月24日 20:15
ミチさんもそうですけど、写真撮られるのが上手ですねぇ。
男爵さんにはいつも敬服致します…
僕なんかしょっちゅうデジカメ使うのですが、数撃ちゃ当たるだろうって感じで、バシャバシャ100枚ぐらい撮って選び出すって感じですねぇ…(笑)

息子さん。たぶん僕らと同世代かなと思いますが、次に上がるステップの段階だと、非常に過酷な事があると思います。男爵さんも脂が乗った頃は奥さんから「うちは母子家庭と一緒です」と言われるほどがむしゃらだったのでは?www
僕らも昔はセブンイレブンが開店する時に出社して(07時)、閉店するぐらいに退社する(23時)ってのがザラでした。嫁から「うちは母子家庭と一緒」と言われ続けたのですが、本当に母子家庭になってしまったという笑い話にもならない冗談があるのです(笑)

うちのジジババ(失礼w)も、僕が外科に入院した時には見舞いどころか電話もよこさず、孫がちょっと風邪こじらせて入院した時には、普段は絶対に着ないような“背広”を引っ張り出して来て、753みたいな格好で見舞いに来たのに、ポッカーンと口を開けてしまいましたです。あははははははは

やっぱり離れた孫ってのはかわいいんでしょうね。
うちのドラは俺の誕生日になど電話もして来ないけど、ジジババの誕生日には必ず電話しております。中3ですが“スポンサー”の大事さを知ってる商売人かもなと思います。www
nantako2006年11月24日 20:48
今晩は〜〜
左の写真〜〜満開の桜のように〜〜綺麗ですね〜〜。"^_^"
我が息子も〜〜同じですね〜〜毎晩遅く・・・。
仕方無いのでしょうね〜〜。
私達の時も、同じだった様な・・・。!(^^)!
いなちゃん2006年11月24日 20:51
お孫さん、可愛い盛りですね!
男爵さんご夫婦の目尻の下がったジジババぶりが
目に浮かぶようです♪^^

いつもながらの素敵な写真もありがとうございま〜す^^。
羅留×22006年11月24日 22:29
写真、綺麗ですね〜(溜息)
お孫ちゃん、今がきっと一番可愛い盛りw
ちょこちょこ会いに行けたらいいですね。
疲れ気のお嫁さんも助かると思いますよw
ET2006年11月24日 22:54
男爵様お孫さんとの再会楽しかったでしょうね。遠くに離れているとなおさら。。。息子さん仕事大変なのね。でも若いうちは無理が出来ても健康を維持するには休養が大切。それに子供の成長の一つ一つを見逃すのは寂しいですね。奥様もそれをサポートして良い方なのね。。。。。親は子供の生活をそっと見守るしかないですね。そして手助けがいるときにお手伝い。私もそういう感じです。
ヒデタン男爵2006年11月25日 00:05
 >焼酎大好きさん
孫を相手する時は素のジジ様です^^ 久しく会うという事もあるけどホント可愛いです。

 >ダンスさん
そう、嫁にまた来てくれと言われました。私は子供好きで楽しませる術を心得ています(笑)
ダンスさんにもかってそういう事があったなんて驚きです。

 >ASAKOさん
最初は少しテレていましたが、一緒になって遊びに興じ出すと孫もべったりでジジ馬鹿もいいとこでした^^

 >ミチさん
ありがとうございます〜♪
言葉を丁度覚える時期で何を言っているか判らないのですが、今の息子もそういう時期があって、孫が息子の赤ちゃんの時とこうも似るものかと顔や表情がそっくりなのでタイムスリップしたような気持ちになっています(笑)
孫が母親が見えなくなるとすぐ泣き出し、もうべったりなのでトイレも行けないと嘆いていました。

 >粘ちゃん
ありがとぉ〜♪ 何もでないよ(笑)
おぉ、よく判るね。その通り。 「うちは母子家庭と変わらない」と親戚や友人などによく愚痴っていました。 私が死ぬような事があったら葬式に会社の上司は絶対呼ばない、香典も断ると。 カミさんはいつも言っていた。あまりにハードなのでそれなりに私の健康を心配してくれていたのでしょう。朝は誰よりも早く出社し退社はいつも23時以降、今思えば運営会議/役員会議資料や企画書など各資料作成で徹夜もよくしました。会社は評価はしてくれだけど家庭は崩壊寸前(笑) 息子には似たもの親子だと話しているけど、嫁もリスクは覚悟しているようなので息子にベストな選択をしてほしいと思っています。

 >nantakoさん
こんな規模のスポットははじめてでした。ほんときれいでしたよ。いずこも似たような事情があるのですね。このご時世なので仕事があるだけ喜ぶべきなのでしょうが限度があるように思います。

 >いなちゃん
ありがとう〜♪
やはり孫の前ではただのジジババです^^ 
相手するのはさすが疲れますが子供もとは違った可愛さがありますね。

 >羅留さん
いつもありがとうございます^^
昨年は千葉にいたのですが、今年は名古屋に転勤で少し近くなりました。
関西圏にくるともっと行きやすいすが〜(笑)

 >ETさん
3日間の短い滞在でしたが孫とのふれあいは楽しかったです。
息子とは初日だけ食事できましたが、仕事の量も内容も半端ではなく親としては健康面が心配です。週一回でも休養が取れればずいぶん違うのですが。。。確かに親は見守ってやるしかないですね。
ママゴン2006年11月25日 00:12
名古屋は、景気がいいそうですね。
バブルで踊らされることも無かったと聞いてます。
うらやましいですよ〜。
息子さんと、もっとゆっくりお話できたらよかったですね。
過労とか、心配でしょう?

渋ちゃん2006年11月25日 10:45
息子さんの体が心配ですね。

私も昔はかなり忙しいサラリーマンでした。
会社に泊まりこみの徹夜仕事や、終電に間に合わず深夜営業のサウナに泊り込んだりと体を酷使していました。

朝はいつもまともに歩けない位に異常な状態が続きました。
結局、今の仕事に就いたのは体調の不安が大きかったと思います。

健康で居られることの幸せを考えると、息子さんも仕事をセーブ
出来るといいのですが!
ヒデタン男爵2006年11月25日 13:35
>ママゴンさん
名古屋駅前のトヨタビル〜、ツイン高層ビルはいまや駅前の象徴になっています。勝ち組のトヨタ本体もこのビルに移ってきていますのでますます名古屋の好景気に拍車がかかっています。
息子のいる建設業界もかっては花形産業でしたが今は斜陽、負け組みで苦労の連続です^^; 親としては体だけは壊さないようにと願っています。
ヒデタン男爵2006年11月25日 13:55
>渋ちゃん
ありがとうございます。
お役所と違って民間企業は利益を確保する為には大変な努力と労力を求められますからね。社員の実力は逆境の時こそ差が出てきますが、限界をこえている感があります。
息子は丙午の翌年(48年生)で新生児が一番多い年で受験戦争にもまもれ、社会にでてももまれ、生涯競争にもまれる運命かもしれません^^ 心配なのは健康面だけです。
かずえ2006年11月25日 15:49
お帰りなさいヽ(^,^)丿

お孫さんとやなんて、良かったですねぇヽ(^,^)丿
きっと楽しかったことや思いますわ。
けど、今頃お疲れが出てはるんと違いますか?(^_-)

紅葉、凄い綺麗ですねぇ。
写真有り難うさんですm(__)m
2006年11月25日 18:38
お孫さんや、ご子息ご一家での休日良かったですね。
たまには、子供さんのところに行くのも、良いことですね。
手助けにもなるし、また自分達も楽しめますよね。

何時もながら素晴らしい写真を見せていただき
ありがとうございました。~~〜〜♪♪〜〜**
ヒデタン男爵2006年11月25日 20:57
>かずえさん
おかげさまで息子とは初日だけ団欒できましたが、数日間嫁にもちょっぴりですが開放感を味わって貰えてよかったと思っています。
「香嵐渓」では紅葉に満喫、写真もいっぱい撮れましたよ〜♪
ヒデタン男爵2006年11月25日 21:13
 >中さん
たまにはこちらから赴くの悪くないですね。
孫ともしっかりコミュニケーションもとれ私たちにとっても楽しいひとときでした。願わくば息子も休日がとれ、みんな一緒であればもっと良き思い出になったかもしれませんが、なんとか私たちの役目が果せたようにも思います。

「香嵐渓」の紅葉はとても圧巻だったのでHPにも近々アップする予定にしています^^
のほほん2006年11月27日 11:26
「香嵐渓」
地元愛知の紅葉の名所ですけれど、
まだ紅葉の季節に出かけた事がありません(∩。∩;)ゞ

と言うのも、地元のTVニュースですごい人並みを映すので
ついつい及び腰になってしまうんですよ。
紅葉時期以外だと、スキー通いや林道巡りの通り道で
訪れるんですけれどね〜。

まあ、近所にも香嵐渓ほどでは無いにしろ
(と言っても行ったことが無いので比較しようがないですが)
紅葉の名所はありますのでね(田舎なので)

神戸のハーバーランドは会社の旅行で行きましたが
ナイトクルージングで船酔いした苦い想い出が・・・(ノ_-;)

ヒデタン男爵2006年11月27日 14:07
>のほほんさん
のほほんさんは愛知にお住まいなので当然ご存知ですよね^^
「香嵐渓」の紅葉は地元では有名らしいですね。
私も人が混む行楽地は疲れるので大抵は平日を選んでゆきますが、平日でもこちらは人出が多かったです。
きっと日祭日はもっと混むのでしょうネ。でも行った甲斐はありましたよ〜♪
神戸ハーバーランドは、昔 若者カップルのデートスポットだったようですが、殆ど人がいないのにびっくり。 さすが夜景はきれいだったです。山の手からみるともっときれいなのですが〜。
2006年11月28日 16:29
お嫁さんに緊張されませんでした?
息子さんは・・・息子さんの親だからいいんですが〜w

って親ってありがたいですね〜
また・・・孫さんも今一番可愛いかな?

神戸か〜まだ・・・一度も行ってないが〜w

(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
でもヒデタンさんも久々の旅行で・・・楽しかったのでは?疲れるけど〜
子供に会え〜孫に会え〜よかったですね〜
メリー2006年11月28日 18:35
足助の香嵐渓に行かれたのですね〜^^!

新婚の頃岡崎に住んでいて、
香嵐渓は大好きな場所で、紅葉の季節になると、
2〜3回は行きましたよ。
もう20年も前になります・・・懐かしいです^^。
今は豊田市と合併したのですね!
トヨタの奥座敷・・・ですね^^♪

神戸の景色・・・まるで外国のよう!
綺麗です!!!

2歳くらいが一番可愛いですね^^。
目尻が下がりっぱなしだった事でしょう!
お孫ちゃんの写真がないのが寂しいです〜><;
ヒデタン男爵2006年11月28日 20:46
>まりさん
お帰りなさい〜 まりさんもお疲れ様でした。

嫁とは、結婚式の時 私が思いきり披露宴を盛り上げましたから、以来すごく親近感を持っているようで嫁さんとは仲いいですよ。
なので全然平気です^^
嫁もちょっぴりだけ解放されたようだし、私たちも孫と存分に相手できましたから満足です。 でも孫は可愛いものですなぁ〜♪
ヒデタン男爵2006年11月28日 21:06
 >メリーさん
そうでしたか^^ 「香嵐渓」は人出も多かったですが見ごたえ十分でとてもきれいでした。 色づきはじめでしたがこんな見事に染まった紅葉を見たのは久しくありません。
孫も川原(巴川)で相当長く、石投げに興じて喜んでいました。 
ま、今が一番可愛い時かもしれませんネ〜^^
今回の孫の写真はちょこっと、私のHPに紹介しております〜♪