なぜがJAZZに〜全体に公開
2004年10月22日10:22
どうも映画「スイングガールズ 」を観に行って以来、ジャズづいてしまった。

いろいろなジャンルの音楽を鑑賞するが映画を観てからグレンミラー、ルイ・アームストロング、ナットキングコールなどのCDを借りて(もちろんCDに焼いて)毎日聴く今日この頃である。スイングを代表するベニーグッドマン、デュークエリントンのCDも借りる予定である。すべて映画に登場した音楽の本家である。今聴いても古さを感じさせないスイングは最高である。

グレンミーラの「インザムード」は久しい。これに合わせてジルバを踊っていたころの若き青春をなつかしく思う。懐古するのは年をとったせいかな〜。

コメント

和尚2004年12月21日 06:51
ジャズはスイングの時代が良かったですね、明るくて軽くて・・それから、何だか顔をしかめて聞くようなスタイルが多くなって(笑)

あの小粋な文化が戦争ありきの国に有ったとは信じられません。白人がやるからジャズまでおかしくなったのかしら。

兵隊はカントリーソングの百姓に似合う(笑)
ヒデタン男爵2004年12月22日 11:42
名物和尚に訪問して頂くとはうれしいですね〜♪
これからもよろしくです。

うんちくを語るほど詳しくはありませんが、スイングは
いいですよね。和尚がおっしゃるように明るく軽やかで
私の年代はどうしても6拍子のステップを踏みたくなりま
す。

最近の若い人達の音楽センスはすばらいものがあり
ますが、ハードロックはちょっとついてゆけません(笑)