韓流ブーム全体に公開
2005年07月01日11:27
通常「ハンリュウ」と言います。日本語読みだと「カンリュウ」ですが「韓」は韓国読みの「ハン」と「流」は日本語で読み合成したものです。どちらも間違いではありませんが一般的には前者で表現されています。

この「韓流ブーム」も最近では靖国/教科書問題等もからみ水をさされ、少しさめた感もあるようですがまだまだご婦人の方々には根強いものがあります。何を隠そううちのカミさんが映画や音楽にはまっているのです。

NHKで「冬のソナタ」を見て以来、出演者のぺ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、チェ・ジウや主題曲をうたっているRyuなど・・・。本来モダンジャズが好きだった彼女が180度転換 車に乗ってもいつもCDを持ち込み主題歌聞かされる次第。実は「美しき日々」「天国の階段」「オールイン」「ホテリア」などTVで放映されたものすべて観ているカミさんです。確かに曲を聴いていても癒されるものが多くいい音楽ではあります。

レンタルショップで借りてすべてCDに落としていますのでもう11枚になりました。これを入れ替えとっかえ毎日いい子して聴いております(笑)BSでやっていた「冬ソナ」もDVD12枚に落としましたので存分に満喫しているようです。8月広島でRyuの公演があるらしいのですがチケットは売切れでキャンセル待ちしている状態なのです。

最近は「美しき日々」の主題歌を歌っているゼロの「約束」「Good-bye」を聴いています。なかなか歌唱力もありいい歌です。先日NHK番組でもやっておりました。

私も「シュリ」を観て以来韓国映画のファンになりましたので大きなことは言えません〜。韓国映画はアクションはハラハラさせるし、ラブストーリもべたべたな感じはしますが泣かせますねぇ。どれをとっても確かにおもしろいです。韓国の男性は女性に対しても親切で礼儀正しいということも人気の秘密なのかもしれませんね。

コメント

渋ちゃん2005年07月01日 18:14
「韓流ブーム」はやはり続いているのでしょうね!!

家の近くに新たに韓国食品店が出来まして、韓国人タレントのポスター
やキャラクターグッズまで一緒に売っています。
食品を売るよりもタレント関連の物の方が儲かっている様な気がします。
ママゴン2005年07月01日 19:41
韓流ブーム、まだ、続いていたんですか?
冬のソナタはわたしも、見ました。もう、3年位前になるですねー。音楽はよかったけど、ストーリーは昼のメロドラマの青春版って感じでしたよ。でも、けっこう、ハマって見ました。
でも、そこまでで、「ヨン様〜」までは・・・(~_~;)

日韓問題が色々、出てきて、影響はないのかな?
NHKのBSディペート、知ってますか?そこのサイトで、日韓についてのアンケートをとってましたけど・・・
難しいですね。気が向いたら、見てください。

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/index.html
ちちち2005年07月01日 19:49
私の周りの友人も 韓流ブームに乗っかって
ヨン様 リュウ様 00様 ××様って騒いでおります
私はと言うと まったくブームに乗り切れず 
おいてけぼりになっております
確かに癒し系の人が多いような気がしますが
今一 よさがわからない
きっと ご主人にない部分を求められてるのでは?って思います
ちなみに私は ブルース・ウイルスのファンです
ちなみに 私
ヒデタン男爵2005年07月01日 22:12
>渋ちゃんサン
しっかり続いていますよ〜♪ 四天王なる4人のイケメン男優などの関連グッズなど売れ行きはいまだすごいものがあります。ファンは健在です。

>ママゴンさん
「冬ソナ」は再放送へのリクエストが多く昨年12月字幕版で再燃した感があります。好きな人は何度でも観るそうです。この手の韓国映画は人間関係がすごく複雑に構成されていますよね。でもなぜか引き込まれてゆくようにできています。
せっかくブームで盛り上がってのだから政治と文化は切り分けて考えた方がいいと思います〜。

>ちちちさん
日本の若者にないやさしさや礼儀の良さを新鮮に感ずるのだと思います。
韓国映画も観ますが他の洋画もしっかり観ています〜♪。私もブルースウィルスの映画はほとんど観ています。最近髪が薄くなってきちゃいましたね(笑)今封切られている「ホステージ」はおもしろいですよ。
羅留×22005年07月01日 22:31
冬ソナは再放送で私も見ました。
話は一昔前の山口百恵ドラマシリーズ赤いなんとか系
みたいだけど、シチュエーションと曲のよさで
ものすごくロマンチックに出来てますよね♪
ぺ様演じるミニヨンさんだっけ?みたいな男性なんて
居そうで居なそうで憧れちゃうんだろうなー。

以前ヘンなサイトで冬ソナの「最初から今まで」の歌詞を
日本語で書いてあって、それをつい覚えてしまったので、
もうそのようにしか聴こえなくなってしまいました(爆)
♪目がうすうす〜今晩こー♪ひじゅんクルスをターボ
商売熊ならこんな状態でし〜♪
ヒデタン男爵2005年07月01日 23:25
>羅留さん
そのとおりです〜。 シチュエーションに合わせ、都度曲も変えてバックに流れるのでいやが上にも盛り上がる訳です〜♪。

ところで「最初から今まで」の歌詞〜確かにそのように聴こえます(笑)。おもしろいですねぇ。 実はカミさんが韓国語で覚えたいというのでカナつきの歌詞カードもコピーしたのですがカナ文字からはそういう言葉につながらないのに、歌を聴くと間違いなくそうきこえるので不思議です〜ほんと笑っちゃいました。
ちちち2005年07月02日 00:02
昔 タモリの 空耳アワーって番組で
洋曲など 我々には こう聞こえるって
いろんなの紹介してましたが
その ♪目がうすうす〜 ってのも
きっと応募したら 紹介されてたでしょうね
ET2005年07月02日 07:19
わたしもこんな遠くにいてもJapan TVで冬のソナタ見たし いままたチャングムの誓いをしています。感心するのは登場する人が皆 役にぴったりでStoryもよくて本当にとりこになりますね。
ヒデタン男爵2005年07月02日 14:24
>ちちちサン
意外に聴いたとおりの方がナチュナルなのかも知れませんね〜。有名な話で「What time is it now」→掘ったいもいじるな〜と。英語の場合子音が続いたりすると全く違う発音になりますが、でも一語一句読み上げるより十分通ずるそうですから不思議ですよね(笑)。

>ETさん
「冬ソナ」ごらんになりましたか〜。そちらでも観れるのですね〜♪
「チャグムの誓い」は残念ながら私は観ていないのですが日本ではNHKのBS放送でやっています。料理人から主治医になるサクセスストーリのようですが視聴率高いようですね。
ASAKO2005年07月02日 15:52
ママゴンさんの〔ディベートのサイト〕、ちょっと、覗いてみましたが、これは、もう少し、時間をかけて、読んでみたいと思います。
ママゴン2005年07月02日 16:46
ヒデタン男爵さん!
ごめんなさい。<m(__)m>
そうですねー、ちょっと、熱くなってたから。
わたしって、すぐ、熱くなるですよ。悪いクセです。
日韓の首脳会談があったばかりだったし、つい・・・
ここに入れるコメントじゃなかったです。
ち〜2005年07月02日 21:51
韓流にハマっているわけではないのですが、わたしの着メロは「最初から今まで」です。
着メロがなると皆笑います。
娘にも「おばさんっぽいからやめたら」といわれましたが、好きなメロディなので気にしません。
ウクレレ教室で授業中になったとき先生に「ロマンチックなんですねー」と言われました。
実は、先生は冬ソナにハマって、毎週涙していたそうです。
おばさんだけじゃないのね。

先生は、還暦を迎えたプロのミュージシャン大輪好男氏です。
http://www.imagination.ne.jp/owa/
ヒデタン男爵2005年07月03日 00:39
>ママゴンさん
謝るなんて〜そんなこと全く気にする必要はありせん(^^)。
人それぞれ考え方や意見があって当然だし思いをしっかりカキコできることが一番いいことなのですから。ママゴンさんの7/1付の日記に出てくる商店街の役員さん達と一緒にしないでください(笑)

BSディベートもしっかり拝見しましたよ。参加している人はまじめで真剣な人たちばかりですね。でももう少し肩を抜いてもいいのに〜と思いましたが・・私だけかな。

>Hibitanさん
音楽に国境はないですよねぇ。良いものは良いんですからそれでいいと思いますよ。冬ソナはおばさんだけではありません〜
おじさんも涙します(笑)最近はほんと涙腺が弱くなりました。
ママゴン2005年07月03日 10:42
ヒデタン男爵さま!
告白いたします。冬ソナのCDは、実は、わたしも持ってるですよ、笑)ムスメに買ってきてって頼んだら、恥ずかしいから嫌だ!と、断られ、自分で買いに行ったです。母に、氷川きよしのCDも頼まれてたので、一緒に・・・。ミーハーみたいで、恥ずかしかった。変なところで、見得はるんです。
マユミン2005年07月04日 15:17
冬ソナの 再放送、年末の忙しい時で 気が付いたら 子守唄。
ビデオを撮ったのですが 見ながら寝てる。。
きれいだし・・CDは癒し系で これは今でも聞いてます。
フルートの先生が 演奏中に拍手されたの 冬ソナの曲が初めてや!って おっしゃってました。
”夏の香り” 図書館で借りてきたけど イマイチ・・
本より 映像??ですか?
ヒデタン男爵2005年07月05日 10:11
>ママゴンさん
そうでしたか〜♪ お嬢さんとっては恥ずかしいのかなぁ。。若い人でもハマっている人いるのに〜。氷川きよしのCDも一緒だったからかな。若い人は演歌をお経みたいに聞こえるって言う人いますからね(笑)彼は演歌歌手だけどジャンルの違った歌でも上手なのにね。

>マユミンさん
イントロを聴くだけで観ている人はヒロインに感情移入するようですから上手なフルートの先生が目の前で演奏すれば拍手ものかもしれませんね〜(^^

"夏の香り"もバックに流れる音楽がいいですよ。


ET2005年07月07日 09:21
先週アトランタに行ったのでチャングムの誓いのビデオをセットして行ったのに主人が電話してきてテープに入っていないというのでパニック! でも時計を見たらちょうど再放送の時間だったのですぐにテープをセットするように頼んで間に合いました。家に帰ったらすぐに見て3回目だったけど次が楽しみ。氷川きよし君も大好き! 広島でコンサート見たけどフロリダから行く価値がありました。
ヒデタン男爵2005年07月07日 23:50
>ETさん
間に合ってよかったですね〜(^^♪ 私も一度観てみようかなと思っています。

氷川きよしはファンの年齢層も広いですがお年寄りに対しても親切で人柄がいいですよね。でもフロリダから広島のコンサートを観たなんてファン広しといえどもきっとETさんだけでしょうね(笑)
ET2005年07月08日 08:32
そうですね!でも後悔しませんでした。彼と話したくて手を上げましたが見てくれませんでした。残念〜。でもね子供も自立した今他に楽しみといってないのでね。分かるかな? チャングムの誓い是非見てください。