グーグルアース〜日本語版全体に公開
2006年10月03日19:15
もうすぐ十五夜、中秋の名月だ。ススキならぬ〜夕暮れ時のコスモスに映える月も悪くない。

ところで、6月の日記で紹介したグーグルアースの公式サイトが9/14より
日本語表示になりました。

        http://earth.google.co.jp/

併せてVer4が日本語仕様にアップデートされましたので、すでにご覧なっている人や Ver3でうまくインストールできなかった人〜ぜひ試してみてください。
上書きインストールで問題はないようですが、私の場合たまたまだったのか障害がありましたので、Ver4(英語版)を利用している人は一旦削除した上でインストールした方が無難かもしれません。

すべてコンテンツが日本語表示なので非常にわかり易くなりました。 
さらに日本の地図情報が質・量とも格段に増えてます。 英語表示に抵抗あった人も楽しさ倍増します。道路レイヤーや食とか宿泊とかのアイコンが増えたりかなりすごい事になっています。

例えば「建物の3D表示」にチェックを入れると日本国内のほぼすべての建物が、ポリゴンではありますが表示されるようになりました。地図を360度回転させると建物の影も移動するすぐれものです。 「地形」にチェックを入れると山などリアルに3D表示します。

都道府県市町村番地で目的地を検索可能になりました。英語入力で外国国内の住所検索もOK。

コメント

いなちゃん2006年10月03日 19:24
いつも情報ありがとうございます〜^^。
日本語表示なら僕でもできそうです♪
早速やってみます!^^

一枚目の写真、男爵さんが撮られたんですか?
素敵ですねぇ^^。
★ダンス2006年10月03日 19:46
きれいなお月見ですね。
さすがです。
グーぐるアースまた見てみます。
ありがとうございます。
ママゴン2006年10月03日 21:41
おお!!
頂いて帰ります〜(^^)
ありがとうございます。

左の写真、素敵です〜(^^)
今日の月ですね。
わたしも、見ました。
もうすぐ、十五夜ですね〜♪
粘ちゃんでし。るん♪2006年10月03日 22:17
商用プレゼンにも使えそうですね。これをFLASHにでも取り込んでAS組み込めば、いいモノが出来上がりそうです。
ちょっとGoogle Earth プロを問い合わせてみようと思います。
2006年10月03日 22:34
有難うございますm(__)m。
見たいと思っていたんですよ。
話は聞いていたのですが、まだ試していませんでした。

阿蘇火山がこんなにも鮮明に見えるなんて(@_@。。
世界広しと言えども、全て丸見えになったってことですか?
北朝鮮も見えるんですよね?!

面白そうだから、私も早速体験版ダウンロードして見ます(*^_^*)。
楽しみです。

ヒデタン男爵2006年10月03日 23:29
 >いなちゃん
ずいぶん使い易くなりましたので、楽しんで見てください。
今日の夕方撮ったものです 夕日が沈んだ際の柔らかい透過光がいい効果を〜イメージ通りの写真になりました。

 >ダンスさん
ダンスさんのところのお月見も素敵ですよ〜♪
グーグルお暇な時、楽しんで下さい。

 >ママゴンさん
その通りです〜♪ あと3日で満月になります。
曇らなければいいけどネ。

 >粘ちゃん
多分、いけるような気がします。今回の日本語表示でかなり使い易くなった〜。PC雑誌などにも最近紹介されだしたので以前よりは知られるようになったネ。

 >モグさん
はじめての人はハマります^^
インストールも簡単なのでぜひ楽しんで下さい。
自宅の屋根だって見れます。(詳細表示されていない場所もありますが〜)

ミチ 2006年10月03日 23:52
コスモスを こんな時間にこんな素敵に撮った写真を 見たことがありません。少し違う世界を覗き見たような 不思議な美しさがあります。
月の佇まいが それを引き立たせていますね。

日本語版、情報が詳細になって、少し問題があるかな?と思っています。
かずえ2006年10月04日 08:55
わーい(^Q^)/"
日本語版が出来たんや!!
嬉しいなぁ(^O^)
さくら2006年10月04日 09:54
ヒデタンさん〜
すごいですね〜!
写真綺麗ですね〜
さすがですね〜
ヒデタン男爵2006年10月04日 10:01
 >ミチさん
少々持ち上げすぎですがありがとうございます。
時間帯によって空には様々な光彩がありますので、ミチさんもぜひチャレンジしてみて下さい。

グーグルアースに限らず、ネット技術が進化してゆけばは利便性と情報秘匿はシーソ関係にあるのでむずかしいものがありますね。
ヒデタン男爵2006年10月04日 10:15
 >かずえさん
今度は日本語版で楽しんで下さい。
全画面表示もワンタッチ〜迫力あります^^

 >さくらさん
ありがとう〜♪
空は赤く染まっていませんが
夕暮れ時の雰囲気が撮れました。
渋ちゃん2006年10月04日 10:59
Google Earth 日本語版をインストールしてやってみました。
貴重な情報をありがとうございます。

地図の地名表示が大まかでなかなか希望のポイントにたどり着くことが
出来ません。

何か特別な機能を使えば簡単にポイントを捕らえられるのでしょうか!?
2006年10月04日 17:35
素晴らしい写真ですね。
皆さんがほめている。
コスモスのこんな綺麗な写真見たことないです。
すごいですよ。

さて、英語版何も支障ないのですが、
日本語版にすべきでしょうか。

やっぱり日本のことが良く分かるように
作成されているのでしょうね。

先のは、アイコンをそのままゴミ箱へ持っていって
削除できますか。

最近skypeと言うのをインストールして
無料の電話を娘と利用したいと考えたのですが、
いろいろな人が、チャットなどでコンタクトしてきます。
それで何処に住んでいる人かチェックするのに
Google earth はとても良いですね。

まああまり入り込まないように注意しているのですが。


メリー2006年10月04日 18:13
こんにちは^^。

Google Earth 日本語版は、
夫も職場の人から聞いたようで、
少し前から楽しんでいます。
まるで世界が手の中ですね〜!

地図に載る仕事・・・ますます力が入りますね♪
世界中の人が見てくれます♪

コスモスは、男爵さんお得意の、
合成かと思いましたよ^^。
気を悪くなさらないでね〜。
それほど素晴らしいと、
言うことですから^^〜〜〜♪
ヒデタン男爵2006年10月04日 19:53
>渋ちゃん
私が試した限りでは、市町村番地を入力(郵便物住所)して検索すれば
ピンポイントでカーソル(+マーク)が該当場所にヒットします。 旧番地の場合はなんとも言えませんが〜。
但し、長い住所がそのまま地図上に表示され、見づらくなりますので場所が確定したら表示を短くする等の工夫が必要です。表示を削除する事も出来ます。
ヒデタン男爵2006年10月04日 20:15
 >中さん
ありがとうございます。夕日が沈んだ直後で空も明るく、逆光による透過ぎみの光が良い効果を出したようです。

英語版だと日本語による住所検索が出来ません。日本語版は英語による検索も両方できるので切り替えた方がいいと思います。

アイコンを削除しても本体プログラムは削除されませんので、次のようにして下さい。
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」、一覧が表示されますのでその中の「Goole Eeath」をクリックして削除釦をクリックします。

私も友人たちとskypeを時々やっています。音質がいいのと5人同時に話せますからね。話しながら文字チャットや大きなデータ伝送も出来ますので言うことなしです。キャンペーンで1時間分の無料パスを貰ったので携帯電話と住宅用電話にかけてみましたが全然問題なしです。携帯電話のように持ち歩くのはまだ制約はありますがこれから携帯電話に置き換わるかもしれませんネ。
ヒデタン男爵2006年10月04日 20:29
 >メリーさん
Google Earthも日本語表示になって活用範囲が広がりました。
アメリカでは有料版ですがビジネスにも活用されていますかからネ。

写真合成はお手のものですが、本物です^^
もっともHPやミクシィ日記に合成した写真をアップした事はありません。
念の為〜(笑)

ただ、普通に撮ると月はこんなに大きく写りません。コスモスと月を同じ軸において望遠で撮ると前後が圧縮されてこのように撮れます。写真中央にジェットの飛行雲が見えるの、判りますか? これも入れようと思ったのですがちょっと無理でした。
2006年10月04日 21:26
お手数をお掛けしました。
そうやって見ます。

そしてインストールし直しますね。
ありがとうございました。

とても楽しみ。
45年前に宣教師の方が帰国後住んでいたところの
Falifax、Canadaや
娘が今住んでいるShigaporeのWoodland.
など、また最近帰国しMinnesotaの
Maple streetに住んでいる一家。
どこにでも飛んでいけますものね。
嬉しいものです。
ご紹介くださりありがとうございます。
ma:ha2006年10月04日 23:05
これほんと使えますよねー 新情報ありがとうございましたv
焼酎大好き2006年10月05日 03:58



   やってみます。
ヒデタン男爵2006年10月05日 09:45
>中さん
バーチャルとは言え、家にいながらにして世界旅行や友人の住んでいるところに飛んでいけるのですからすごい時代になったものです^^

>ma:haさん
日本語表示になって一段と使いやすくなりました。同じグーグルで住所入力すると道路地図や航空写真/衛星写真を表示する「Google Maps」や地域情報検索などできる「Goole Local」を統合したリアル検索版って感じです。こちらも道路地図など必要な場合、出先では重宝します。

>焼酎大好きさん

 ぜひ〜 ニッ^^

2006年10月05日 10:35
おはようございます。
面白くて、はまってしまいました。
色々操作してみるといろんなことがわかってきて楽しいですね。

>ヒデタン男爵さん
>私が試した限りでは、市町村番地を入力(郵便物住所)して
>検索すれば
>ピンポイントでカーソル(+マーク)が該当場所にヒットし
>ます。 旧番地の場合はなんとも言えませんが〜。

また、1つスキルアップできました\(^o^)/。
トライしてみますね(*^_^*)。
ヒデタン男爵2006年10月05日 11:03
 >モグさん
それは、良かった。
はじめての人はハマると言ったでしょう〜(笑)
いろいろ楽しんで下さい〜♪

粘ちゃんでし。るん♪2006年10月07日 16:40
一つ前の話題ですが…

mixi株価が男爵さんの予想通りの結果で…(笑)
現在初日終値から約100万円下がってますから、1株で100万円損した人も居るわけで(笑)

昨日慌てて指値で売りを入れた人、月曜日に安堵するのか後悔するのか…
まぁ300万円をポーンと出せる人達ですから余裕かな?(笑)
ヒデタン男爵2006年10月07日 21:44
ミクシィも高額初値をつけたのは上場当日だけ〜ご存知の通り初日から昨日まで下降トレンド。
大企業であればしばらく持っておく手もあるけど、新興企業は紙切れになる可能性もゼロではないからね。あわてて指値で売りを入れた人は損切りかもしれない〜^^ 
羅留×22006年10月08日 00:49
いつもすごい情報ありがとうございますw
これは便利です♪
ヒデタン男爵2006年10月08日 09:32
 >羅留さん
やってみました? なかなかのものでしょう^^
日本語仕様になったので活用範囲が広がりました。
粘ちゃんでし。るん♪2006年10月20日 00:50
本日はDr.コトーで頭がいっぱいでした(笑)
ヒデタン男爵2006年10月20日 11:44
>粘ちゃん
完全とりこになっているねぇ(笑)
かく言う私もその一人だけどネ。
しかし、最近の若手俳優の集中力はすごいなと思う。昔は涙流す為に目薬を入れていたらしいけど、今はワンカットの中で涙を流せるからね すごいなと感心するよ。
柴咲コウもあの泣き顔と涙の演技もいいね。剛洋役(富岡涼)の子役も泣き演技うまいからね。俳優人もいいしこれからの展開が楽しみです。蒼井 優も気になる(笑)

涙で思い出したけどさ〜、4年前に大林宣彦監督の「なごり雪」という映画があった。 挿入歌は「いるか」でなく「伊勢正三」だったけどここまではいい〜。 ベテラン俳優ベンガルの大根ぶりにはがっかり〜。エンディングで汽車を見送りながら号泣シーンがあるんだけど涙が全然でていないんだよ。一番盛り上がるところなのに〜。目がうるうるになってぽろりと涙が出るところに感動するのに見かけ倒しの演技ってすぐわかる。
俺って、演出家になれるかも・・・・・ウソだよ(笑)

話それるけど外国スターで泣き顔がうまいのは断然デカプリオだね。あの泣き顔に引き込まれずいぶん泣かされた(笑)

昨日は「ワールドトレードセンター」を観てきました。
期待とは少し違ったけど実話を元にしたヒューマンストーリなのですごく感動しました。ニコラスゲイジがすごく渋かった。
粘ちゃんでし。るん♪2006年10月20日 22:48
僕の崇拝するジェントルマンの男爵さんが蒼井 優のファンだと知った時は複雑な気持ちでした。結果、男爵さんもまだまだ現役だなと(笑)
演出家として第三の人生を歩まれる時にはぜひ、織田裕二似の僕を使って下さい。いい仕事しますよぉ〜(笑)

ここ数ヶ月は時間が取れなくて映画みに行ってませんねぇ。
最後に見たのは春先に見た 「プライドと偏見」と、夏前の邦画「県庁の星」ですねぇ…