コピーコントロールCD全体に公開
2005年04月06日01:23
かねてより聴きたかった中島美嘉の3rdアルバム「MUSIC」とノラ・ジョーンズの2ndアルバム「Feel Like home」をTUTAYAより借りた。

しばらく洋楽に傾いており最近J-POPは聴かないのだが美嘉のこのアルバムはフィーリングが合うのかなかなかいい。ノラの方は1stアルバム「Come Away With Me」でお馴染み。まさにナチュラルボイスで都会的なタッチで朝コーヒを飲みながら聴くと最高だ。

借りたCDは当然返さなければいけないのでいいものはCDに焼いて(コピー)から返却する。(テープやCDにコピーすることは著作権違法であります〜以前は自分で楽しむことを目的としている場合は良かったようですが最近ではそれもいけないとか・・)、コピーして楽しんでいる個人リスナーまで取り締まるって不可能ですからね〜きっと大目にみられているのでしょう。

心得のある人であれば複製CDを作るのは簡単ですがノラのCDの方にはCCCD(コピーコントロールCD)というプロテクタがかけてあるCDでコピーできないようになっていました。
不可能のない私めは(笑) プロテクタを解除して無事コピーをしました^^)v

CCCDは著作権保護の為にPCなど複製できないようにプロテクタをかけているのですがこのCDが曲者なのです。まずCD-ROMを使用しているPCのCDプレーヤやCD-R/RW、MPが再生できるプレーヤにはかかりません。DVDやポータブルCDもNGです。

では一般のCDプレーヤでは100%かかるかというとNOです。かからないものもあるし場合によってはプレーヤを壊すこともあります。このCDによって故障してもレコード会社は一切保証してくれません。再生できなくてもCDの返品も認めてくれません。踏んだり蹴ったりの規格外CDなのです。

かえってリッピングしたコピーCDの方が安全なのですから皮肉ですよねぇ。ゆめゆめCCCDのプロテクトCDを購入したり借りるときは注意してください。じゃんジャン!

コメント

捨吉@ポソコン2005年04月06日 08:14
知らなかった!!!!

不可能のない私めは(←大笑)流石でしゅ!
渋ちゃん2005年04月06日 10:26
埼玉県から初めてコメントさせて戴きます。CCCDの存在すら知らなかったのでとて興味を持って楽しく読ませてもらいました。今後の投稿にも期待しています。
埼玉の渋ちゃんより
paul☆star2005年04月06日 16:28
流石でしゅ!  あれっ!誰かのうつった。
こんな時私だったら諦めてMDにダビングします。
ヒデタン男爵2005年04月06日 21:57
>捨吉さん
特にT社の洋楽CDは比較的採用していますね。ケースラベルに明記してあるので判別は可能でしゅ〜(笑)
規格外なのでコンパクトCDのロゴマークもついていないのです。

>渋ちゃんサン
ようこそ! >今後の投稿にも期待〜なんて言われるほど頻繁に日記をつけている訳ではないのですが話題をみつけ頑張りたいと思います。これからも気軽にお越し下さい 

>paulさん
そう、MDに限らずアナログ端子からコピーであれば問題ないですね。MDプレーヤにデジタル出力があれがPC経由でCDへのコピーは可能になります。

ち〜2005年04月07日 11:03
非常に参考になりそうな情報ですが、心得がないので、後でゆっくり?個人教授していただきたいですー。

分からない単語がいっぱい・・・悲しい(;_:)
私も、paulさんと同様、あきらめてMDコピー組でした。

これから、ヒデタン先生と呼ぼう! 
変わり身の早さ、今、手をすりすりしてます。
ヒデタン男爵2005年04月08日 10:03
>ekoluさん
いろいろ裏技がありまして〜(笑)
私がレンタルショップでDVDやCDを借りるとき複数枚借りると一度に観れないのでPCに取り込んで(そのままでも観られますが)一旦店には返却します。

その後DVDに焼いて(←コピー)あとでゆっくり鑑賞します。このDVDはPS2や一般のDVDプレーヤにもかかります〜です (^^♪
ち〜2005年04月08日 14:17
凄い!
もう少し近ければ
お教室開いていただいて、押しかけ生徒として、行きたいところですが、
広島ではねー。
MDコピーでぼちぼちやってますので、いずれご教授くださいませ。