タンポポの綿毛全体に公開
2006年05月09日13:15
4日遅れの日記デス^^; 連休明けの先週土曜日 近所を散歩していたら駐車場の片側一面に綿毛になったたくさんのタンポポが生えていた。最近こんなにまとまって生えているのを目にした事がない。 

その日は夕方から雨が降ったが、雨が上がった翌日ふっとタンポポの事が気になった。丸く開いた綿毛は雨に叩かれ、きっと丸坊主になっているだろうと、再び行ってみた。
ところが予想に反してどの綿毛も飛び散ってはいませんでした。息を吹きかけると簡単に飛ぶのに (強く吹く息は瞬間風速30メートル以上あるそうなので当然だけど・・・)少々の風や雨で種は落ちない〜。

弱い風や雨などで今生えているところに落としては自分の種を拡げてゆく事はできない。 できるだけ遠く離れたところへ飛ばした方がいい。。。自然の摂理に感心するばかり〜。
タンポポの花は夜明け/夕暮れのような暗い時、雨の時はしぼみ、朝明るくなると開き始め真昼が一番開くそうだ。 

 左:夕方の写真  右:朝方の写真

コメント

2006年05月09日 13:54
最近すごいですね〜
散歩してたら〜たんぽぽの花があちこちに咲いてる〜
もう?たんぽぽの綿毛か〜〜
あっちこっちに飛んでまた・・・増えるんでしょうね〜

可愛いですよね〜
根が強くって〜むしれないですが〜w

昔〜子供のころに〜
(*´ο`*)=3 はふぅってしたな〜〜(*^.^*)エヘ
どこに飛んで行くんでしょうね〜〜
2006年05月09日 14:58
今日はゴミの日、それで昨日、草や、木を切ったのを細かくしてゴミ袋に入れるのに時間を取っていた時
タンポポが綿毛になって、真ん丸く透かし彫りのように、
真っ直ぐ立っていたのです。
こんなのを写真に撮れたら、と思っていたら、
こんなにも沢山のタンポポの綿毛が。

すごいですね。
桜でも、時期が来ないと散らないと言いますから、
綿毛も時が来ないと飛び散らないのでしょうね。

楽しい写真をありがとうございました。〜〜♪♪☆☆
★ダンス2006年05月09日 16:03
群生してると素敵ですね。
雨風に耐えるのすごいですね
マユミン2006年05月09日 16:18
先日 姪がチビちゃんを連れて遊びに来た時
タンポポの綿毛を飛ばしてあげたら 
チビちゃんは喜んで 早速真似をしたけど 
姪に”綿毛は耳に入るから 余り良くないんやて!”って言われてしました
本当かなぁ〜? それとも迷信ですか? 
土竜 2006年05月09日 16:45
こんにちは、男爵、男の目ですねぇ^^。
いなちゃん2006年05月09日 18:40
なるほど、タンポポも可愛い子には旅を!って訳ですね^^。
息子が小さい頃に、よくタンポポの綿毛を飛ばして遊んでいた事を思いだしました♪
メリー2006年05月09日 19:14
蒲公英は、可愛くて、キレイ^^!
ぜひ園芸種として、
広めて欲しいですね〜。

中国では、生薬として、
西洋ではコーヒーの代用として・・・
大変、お利口で、役に立つ花です〜!
  
さくら2006年05月09日 20:11
こちらもたんぽぽ綿毛になってます。

遠く飛ばす〜
そうなんですね!
自然の摂理!すごいですね!
ちゃこりーな2006年05月09日 20:50
ふわふわでかわいいですね。
たんぽぽの綿毛って強いんですね。すごい!
ASAKO2006年05月09日 21:14
なぜかしら〜宮崎駿さんの漫画を思い出してしまいました。
白くて丸い森の精のような物が登場するでしょう〜?
ヒデタン男爵2006年05月09日 22:15
>まりさん
タンポポは多年草だけど今が綿毛の時期らしいのであちこち目にしますネ。幼心をくすぐります。手にとって息を吹きたくなるよね^^

>中さん
真ん丸い綿毛は透かし彫りみたいに見えたり、近くで見ると宇宙の球体のようにも見えます。単発の綿毛は今年に入って撮りましたがこんなに多くのタンポポにはめぐり合わずベストチャンスでした。

>ダンスさん
こんなに固まって派生しているタンポポは最近ではお目にかかった事がありません。街中ではめずらしいと思います。

>マユミンさん
綿毛が飛び散ってゆく様子はまさにメルヘンの世界〜。
幼心にいつまでも印象に残るものだと思います。 
綿毛、耳の中に入ればやっかいでしょうが、普通耳の中には入らないと思うけどなぁ・・・・と私も思います^^

>土竜さん
最近レンズを草花に向けることが多くなりましたが、植物の世界にも生き物と何ら変わらない営みがある事に驚かされます。

>いなちゃん
綿毛をつくり、本来風に吹かれて種は飛んでゆきますが誰もが一度は息を吹いて飛ばした経験があります。
自然界においては人間の行為もタンポポの種の広げる手段としてプログラムが組み込まれているかも〜(笑)

>メリーさん
「蒲公英」って、タンポポの事ですネ さすが〜^^
花びらや葉っぱは薬用、食用などに使われ根っこはコヒーの代用にとはよく聞きますが園芸種としても悪くないですね。でも綿毛になると少し管理がむずかしいかなぁ^^

>さくらさん
そちらもそうですか〜♪ 植物の世界だって子孫を増やす為に一生懸命頑張っているんだなと実感。 そう考えるとなにかしら感動すら覚えます。

>ちゃこりーなさん
丸っこい綿菓子のようなものがふわふわしているみたいでなかなかメルヘンチックです。ある条件でないと壊れそうで壊れない・・・自然の営みってすごいなと思います。

>ASAKOさん
宮崎駿さんのアニメはけっこう観ていますが、具体的なシーンは思い起こせません。 でも「となりのトトロ」あたりがイメージ的には近いかな。メルヘンな世界にタンポポの綿毛は似合いますネ。
ミチ 2006年05月09日 22:55
時間によって、天候によって 開いたり閉じたりする・・・
植物の 子孫継続の為の様々な知恵には 本当に感心させられますね。
こんなに群生している蒲公英は ここ数年見たことがありません。
花が咲いていたときも 見事だったでしょうね^^。
ヒデタン男爵2006年05月09日 23:54
>ミチさん
こんばんは〜♪ 
ミチさんもタンポポを「蒲公英」と〜〜^^。
いきなりクイズに出されたら読むことも書くこともできない(笑) 
メリーさんのレスでそうなのかと知った次第デス。
花ではもっと群生しているのを見たことがありますが綿毛の状態で見るのははじめてです。自然界の摂理には驚かされます。
ちちち2006年05月10日 00:06
たんぽぽって強いんですね
どこにでも生えてくる
小さい時よくたんぼぼ摘んで 首飾りや頭飾りとか作って
遊んでました 
花の〜〜♪首飾り〜〜〜♪ って ちょっくら古かった
ヒデタン男爵2006年05月10日 01:20
>ちちちさん
タンポポは花でなくて草に属するそうです。TPOに応じててたくましく生き抜いている感じです。
花の首飾り〜♪〜♪ 
ずいぶん古い歌をご存知で(笑) 加橋かつみが今でも歌っている〜。
nantako2006年05月10日 09:39
たんぽぽも、綿毛になる頃なのですね〜〜。
このところ、忙しくて、あまり廻りを見ていなかったのですが〜〜。今朝庭を、見ると、一杯花の蕾が、新芽が〜〜。
これから良い季節になり始めますね〜♪
ET2006年05月10日 09:50
男爵さまこんばんわ。たんぽぽの写真かわいいですね。でも庭に生えると引き抜いてたけど悪かったかしら。でも又すぐ生えてきて。タンポポていう映画がなかったかしら?
ヒデタン男爵2006年05月10日 10:58
>nantakoさん
タンポポは年中咲きますが、綿毛はこの時期が一番よく見られるようです。寒い時咲く花も凛としていいですがポカポカ陽気で咲くこれからの花も、カラフルで楽しませてくれますね〜♪

>ETさん
ふわふわマシュマロのようにも見えるしメルヘンチックな気持ちになります。タンポポは草に属してはいますがもったいない^^  食用、薬用など重宝されるようですよ。

20年位前、伊丹十三監督で「タンポポ」という映画ありました。余談ですが日本では当初ヒットしませんでしたが外国で評判が高まり、再度日本で評価された映画です。ストーリは西部劇「シェーン」仕立てになっています。
かずえ2006年05月10日 15:27
わぁ〜、こんな綿毛のタンポポ、初めて見ましたわ(^^ゞ
それも団体さんで出てますやん(^_-)

ええ写真に出来上がってますネ。
感動モンですわ。有難うさんでしたm(__)m
ヒデタン男爵2006年05月10日 22:28
かずえさんもそうですか〜♪
私もこんなにかたまっているのを見るのは初めてでした。
広島は朝から雨が降り続けていますが、今朝タンポポがどうなっているか又々見に行ったところ、綿毛は雨に濡れながら傘のひさしにようになっていましたが(河童の頭のような感じ)種は落ちていませんでした。生命力の強さに改めて感動した次第〜^^
羅留×22006年05月10日 23:19
いつも素敵な写真ありがとうございますw
身近にあるものの美しさに改めて目を向ける事ができて
癒されます。
タンポポの綿毛って郷愁を感じますよねw
私もたまに子供の頃みたいについ耳を押さえて
フゥーと息を吹きかけて種を飛ばしてしまいます(笑)
ヒデタン男爵2006年05月11日 00:31
羅留さん、いつも気に入って頂きありがとう〜♪
タンポポなんて昔は雑草としか思わなかったけど、年を重ねてみるタンポポは何故か郷愁を覚えます。
最近は幼少の頃を何かにつけ懐古することが多く、やはり年とったのかなぁ〜なんて思っちゃいます(笑)
渋ちゃん2006年05月11日 13:50
左:夕方の写真  右:朝方の写真 の違いがイマイチよく分かりません。

黄色い花は両方(朝夕)とも開いている様に見えるのですが、白い花は
両方とも閉じている様に見えます。

スイマセン詰まらないツッコミをしてしまって・・(笑)
ヒデタン男爵2006年05月11日 23:53
>渋ちゃん
その通りです^^  違っていなくていいのです(笑)
日記を読み直して頂ければ判りますが、雨により綿毛が散ってしまう予想に反して何ら影響を受けなかった事を説明したかったのですから〜。 
ほぼ同じ写真を2枚並べても面白くありませんので、反対に位置するタンポポが丁度朝日を受けて綿毛が輝いているように見えきれいでしたのでツーショットとして載せました〜♪
焼酎大好き2006年05月13日 13:21


  草刈も 大変なんだよ。
ヒデタン男爵2006年05月13日 13:36
>焼酎大好きさん

   確かに〜^^  ニッ
2006年05月14日 11:40
今日は母の日です〜
でも〜なんで〜カーネーションなんですか?
あれって花の意味でなんかな〜^^
ヒデタン男爵2006年05月15日 00:05
>まりさん
全国的に母の日だね〜♪
まりさんはお子さん達からカーネーション 貰った?

受売りだけど発祥はアメリカのアンナという女性が亡くなった母の祭壇に「亡き母をしのぶ」花言葉の白いカーネーションを供えたことがはじまりで、母が健在であれば「赤いカーネーション」、母が亡くなられていれば「白いカーネーション」を胸に飾り感謝の意をあらわしていたけど、次第に贈るスタイルになったそうです。ハイ^^♪